FC2ブログ

トレーニングクランク

アメリカ製品のPowerCrankus(パワークランク)のご紹介です。
pawa

代理店の方が用意してくれた自転車にこのパワークランクが装着されていて、
ローラー台に固定して実際に漕いでみたら、最初は上手く回せませんでした。

ほんの2,3分ローラー台に乗っただけですが、普段使わないちょうよう筋やないてん筋を
使うので、そこが筋肉痛になってしまいました。

この2つの筋肉を鍛えれば、車のエンジンで言うとターボがある感じかな?

最初から公道で走るのはかなり危険で、2週間ほどローラー台で感覚をつかんでから
じゃないと乗りこなせないそうです。

なぜこんなに難しいかと言うと、左右が独立しているクランクだからです。
pawa

通常の自転車のクランクは、左右が180度で固定されており、右足を踏み込めば
反対側のクランクは自然と持ちあがってきますね。

それがパワークランクでは、自ら引き足を積極的に使わないと回せません。
pawa

さらに脳トレーニングにもなります。僕たち子供時から自転車は、左右固定の
クランクに乗ってきてその仕組みが脳にインプットされています。
pawa

そこでこのパワークランクを使う事で脳が鍛えられ、効率の良いペダリングになります。
自転車乗り以外のリハビリにも良いかと思います。

りんきちのホームページ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク