FC2ブログ

研修旅行

ボン ジュール。6月8日から8日間、フランスへ研修旅行に行ってきました。
paris

成田から飛行機で13時間もかかり行くだけでも非常に疲れてしまいます。

前半は雨で寒くてセーターが必要なくらいでしたが、後半は夏日でカラッとした天気で
半袖で過ごせて快適でした。
paris  日本未発売のジャイアント

7月からは超有名なツール・ド・フランスが始まりますが、その前にフランスの自転車事情を
見てきました。
paris

今回はフランス北部の田舎を中心に周り、最後は花の都パリに滞在しました。
paris

北部は北海道を草原をもっともっと大きくしたような景色が、永遠と続き山がないので
道は平坦道がほとんどで、ロードバイクで走るにはとても気持ち良い環境です。

しかし自転車で走っている人は、数人いただけです。想像では自転車が盛んだから
いろいろなチャリダー(自転車乗り)に会えると思っていました。
paris レンタルバイクの登録機

パリ市内ではレンタルバイクがあちこちにあって、クレジットカードで登録すると
1日1ユーロで乗り放題で、レンタルステーションがいくつかあるので、
乗り捨てがオッケーでとても便利だと思いました。
paris パリっ子が良く使うレンタルバイク

僕もぜひ乗ってみたかったのですが、現地ガイドさんが登録が難しくて事故が多いから
止めたほうがいいよ。って言われてレンタルするのを諦めました。
paris

とにかくパリ市内は車の交通量が多すぎて、もっともっと自転車に乗ってくれればいいのに。
あとは盗難が多いようで、高級自転車はほとんど見なかったです。
paris

paris

paris

paris

今の日本は自転車ブームで、スポーツバイクに乗り始める方が増えていますので、
もしかしたら、これから日本はフランスより自転車が盛んになってくるのでは・・・。
paris

paris 日本では見た事のないビアンキ

paris パリの自転車店

たまたま今日から3日間、僕の家にフランスの学生さんがホームステイに来ています。
日本語がペラペラでフランスの自転車話の話題で盛り上がりました。
彼も自転車が好きで、ツール・ド・フランスは何度が見てるそうです。

いつか機会があったら、本場のレースを見てみたいですね。

りんきちのホームページ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク