FC2ブログ

楕円ギア

ROTOR社の楕円ギアをお客様のロードバイクに50T/36Tのコンパクトギアを装着しました。
ring   楕円ギア

ペダリングの回転運動は、足の力が入りやすい個所と入りにくい個所があります。
ring   TTのエアロタイプです

ring   軽量化のための肉抜きです

上支点と下支点のデッドスポットは、力が入りにくいポイントです。
ring

時計の3時~4時の位置は、力の伝達がMAXになるポイントです。
ring   非常に満足で嬉しそう

今回のアウターギアが50Tですが、上支点と下支点のデッドスポットを取り除き、
デッドスポットの通過の時は、47T相当のギアですばやく漕げて、一番力が入る
3時~4時の通過の時は、53T相当のギアで漕いでパワーアップします。
53T   53T相当のギアです

試乗しましたが、不思議とノーマルギアより少ない力で進みます。それだけ体力が
温存できて省エネでエコですね。

特にヒルクライムをされる方にはおすすめですよ。
47T   47T相当のギアです

いざという時はちょっと力を入れれば、普段より力強い走りが出来てしまいます。

ペダリングもよりいっそう滑らかな回転運動が可能になり、ひざへの負担軽減にもなります。

この楕円ギアは口で説明するより、実際に乗って体験しないと良さが分かりりませんね。
XTC

ジテツウでマウンテンバイクを購入されました。家族でサイクリングも楽しまれるそうです。

明日の5月5日午後1時~りんきち店内で、大正琴の演奏会を行います。
7人の演奏者で、きっと迫力のある音楽が聴けそうです。

その後、自転車のチューブ交換の講習会を行います。
みなさまのご来店をお待ちしております。

りんきちのホームページ

コメント

取り付けてみた感想

取り付けてみて 見た目がかっこよくてとても気に入っています。TTタイプにしてよかったです。
走ってみると 真円より同じ速度でも 軽い力で回せるような気がします。
これはインナーよりアウターの方が体感できました。

TTタイプの方がかっこよくて良かったですね。

僕の説明よりもオーナーさん自身の声の方が
説得力がありますね。

こんな画期的な商品は、もっともっと広めていきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク