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冬にたまった悪い体脂肪を脱!

寒い冬から暖かい春になる今の季節こそ、「悪い体脂肪」の燃やしどき、冬の間にお腹が
ポッコリ・・・。

お腹回りは内臓脂肪を減らすことですっきりさせる場所、内臓脂肪はほうっておくと
メタボリックシンドロームのような生活習慣病を引き起こすと言われています。

怖い脂肪ですが、皮下脂肪よりも燃えやすく、食事の見直しや軽い運動で脱ぐ事ができるそうです。

食事
ゆっくり、よく噛んで食べる。夕食は就寝2~3時間前までに。
たんぱく質の代謝を促すビタミンB2(レバー、納豆、牛乳、卵など)、ビタミンB6(鳥胸肉、サケ、
サバ、玄米、そば、さつまいも、キウイ、パイナップルなど)を積極的に食べる。
週に2~3食は肉から魚(特に青魚が効果的)に変える。
パンよりも雑穀米を食べる。

運動
きつい運動ほど体脂肪を燃やすというのは間違い。
少しずつ続ける自転車こぎ、水泳、歩くなどの有酸素運動が効果的。
会話ができるくらいの余裕のあるペースで。
1回30分以上を目標に週に3回。
水分補給をこまめに取り、無理をしない。

世間ではいろいろなダイエットがありますが、上記の方法は簡単そうで、なかなか継続は
難しいと思いますが、この時期こそ自転車を大いに活用して健康管理に役立てて欲しいと
思います。

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