フランスのブランド TIME
100%フランスでハンドメイドで生み出されるそのフレームは、
夢のような走行性能と表現されることもしばしば・・・
ラグジュアリーブランドの代表格として
常にサイクリストの関心を集めています。
そのTIMEの新作を見に東京まで出張してきました。
サイロン ディスク 
2016年SKYLON(スカイロン)の後継モデルとして、2017年SCYLON
(サイロン)が新しく誕生します。
アイゾンとフルイディティは変更なく継続します。
サイロン カスタムカラー
グリーン、ブルー、オレンジ、ブラック、(ピンク)
全てのモデルには、ディスクブレーキ仕様とキャリパーブレーキ仕様、アクティブフォークと
クラシックフォーク、トランスリンクポストとセパレートポストと幅広く選べます。

2016年モデルから搭載されたアクティブフォークは、さらに改良されてフォークの
右側だけに大きな重りを入れて、低周波の低減性能は変わらず軽量化されました。
フォーク内部の重り
アクティブフォークとクラシックフォーク
このアクティブフォークの役割は、走行中に路面から受ける低周波(60~100ヘルツ)を
重りが見事に吸収し、ライダーへの不快感を軽減し、さらに路面追従性が上がります。
身体では肺、肝臓、大腸などの内臓は、低周波を受け続けると良くないそうで、
心拍の上昇や集中力の低下などが上げられます。
この重りを使って共鳴を低減する技術は、身近な物では洗濯機やつり橋、
高層ビル、F1マシンなどに使用されています。
RXR TRI 世界限定50本!
サイロン
タイムのフレームはカーボンの糸から自社生産し、RTM製法で好きな箇所にベクトラン
(衝撃吸収材)やケブラーを入れる事ができ、カーボンのシートも好きな角度にでき
フレームの品質が安定しているそうです。

一般的なプリプレグ製法では、カーボンのシートは縦、横、斜め45度と制限されて、
BB周りの複雑な形状部分では約500ピースのシートを並べて職人泣かせです。
カーボンラグ製法
今回のTIMEの展示会では、今までにない技術的な説明があり、
唯一TIMEはこだわりの製法を続けていることが分かりました。

今2017年TIMEの先行オーダー受付中です。9月30日が締め切りになります。
お店にカタログがありますので、TIMEが気になる方は見に来てください。
りんきちのホームページ
100%フランスでハンドメイドで生み出されるそのフレームは、
夢のような走行性能と表現されることもしばしば・・・
ラグジュアリーブランドの代表格として
常にサイクリストの関心を集めています。
そのTIMEの新作を見に東京まで出張してきました。


2016年SKYLON(スカイロン)の後継モデルとして、2017年SCYLON
(サイロン)が新しく誕生します。
アイゾンとフルイディティは変更なく継続します。



全てのモデルには、ディスクブレーキ仕様とキャリパーブレーキ仕様、アクティブフォークと
クラシックフォーク、トランスリンクポストとセパレートポストと幅広く選べます。

2016年モデルから搭載されたアクティブフォークは、さらに改良されてフォークの
右側だけに大きな重りを入れて、低周波の低減性能は変わらず軽量化されました。



このアクティブフォークの役割は、走行中に路面から受ける低周波(60~100ヘルツ)を
重りが見事に吸収し、ライダーへの不快感を軽減し、さらに路面追従性が上がります。
身体では肺、肝臓、大腸などの内臓は、低周波を受け続けると良くないそうで、
心拍の上昇や集中力の低下などが上げられます。
この重りを使って共鳴を低減する技術は、身近な物では洗濯機やつり橋、
高層ビル、F1マシンなどに使用されています。



タイムのフレームはカーボンの糸から自社生産し、RTM製法で好きな箇所にベクトラン
(衝撃吸収材)やケブラーを入れる事ができ、カーボンのシートも好きな角度にでき
フレームの品質が安定しているそうです。



一般的なプリプレグ製法では、カーボンのシートは縦、横、斜め45度と制限されて、
BB周りの複雑な形状部分では約500ピースのシートを並べて職人泣かせです。



今回のTIMEの展示会では、今までにない技術的な説明があり、
唯一TIMEはこだわりの製法を続けていることが分かりました。

今2017年TIMEの先行オーダー受付中です。9月30日が締め切りになります。
お店にカタログがありますので、TIMEが気になる方は見に来てください。
りんきちのホームページ