fc2ブログ

びわいち&グルメツーリング

昨日はりんきちゴールデンウィークの恒例行事になった
琵琶湖一周ツーリング“びわいち”に出かけました。

天気は晴れ 参加者の皆さんも楽しみにしてくれていたので、
雨が降らなくて本当に良かったです。
069 (640x480) 出発は長浜の豊公園
りんきちメンバーの中には自走で来た(もちろん帰りも)ツワモノも居ます。

りんきちからは21名が一周にチャレンジ
そして今回は80kmの別コース“グルメツーリング”も企画し、
こちらは10名で出かけました。

出発前にマップを渡し、コースの詳細を説明
065 (640x480) 067 (640x480)

びわいちの皆さんからスタート
073 (640x480) 074 (640x480)
Aチーム           Bチーム
075 (640x480) 076 (640x480)
Cチーム           Dチーム

4チーム見送ってから、グルメ班がのんびりスタート
043 (640x480)

びわいち班、長浜からまず向かうのは湖北地方 
きれいな景色を見るために、トンネルくぐり、進みます。
078 (640x480) 079 (640x480)
081 (640x480)

30km地点第1チェックポイントのコンビニ
083 (640x480) 084 (640x480)

少し走り続けると、水と緑の自然を満喫できるゾーンに入ります。
085 (640x480)
琵琶湖は初めての方も、綺麗な空気を吸いながらの
ツーリングは気持ち良さそうでした。

桜も少しだけ残る第2チェック“海津大崎”で記念撮影
086 (640x480) 089 (640x480)
090 (640x480)
小休憩をしてスタート グループごとに出発待機中
093 (640x480) 092 (640x480)
094 (480x640) 今回びわいち紅一点のお客様

一方グルメ班は、能登川水車公園に到着
046 (640x480)
でっかい水車の前で記念撮影
045 (640x480) 047 (480x640) 元気すぎる鯉にエサやり
大きい道路を離れ、のどかな雰囲気を楽しみました。

びわいち組は快調にツーリング
095 (640x480) 096 (640x480)
第3チェックはソフトクリームが美味しい“しんあさひ風車村”
107 (640x480)
増え続けるライダーの為に自転車ラックが作られていました。

気温が上がってきたのでソフトも美味しいです。
097 (640x480) 098 (640x480)
099 (640x480)
100 (640x480) 酢のパワーでリフレッシュ

きれいなチューリップと風車の前で記念撮影
104 (480x640) 102 (640x480)
106 (640x480) 103 (640x480)
昼食ポイントに向け、再びスタート
108 (640x480) 109 (640x480)
110 (640x480)
111 (640x480)
ここから先は、交通量が多いルートなので少し気を使いました。
そして今日は本当に自転車グループが多かったです。
112 (640x480) 
113 (640x480) 114 (640x480)

グルメ班のランチは“水茎焼陶芸の里”
056 (640x480)
陶芸体験ができる施設ですが、食事のメニューも豊富
055 (640x480) 陶芸教室
郷土料理の赤こんにゃくなどが入った手の込んだ料理
050 (640x480)
串揚げや近江牛焼肉定食、カツレツやパスタを美味しく食べました。
051 (640x480) 052 (640x480)
器はすべて水色の“水茎焼”で統一
053 (640x480) 串6種セット
057 (640x480) ごちそうさま

びわいち班のランチは第4チェックの道の駅“米プラザ”
115 (640x480) 116 (640x480)
まだまだ先は長いのでしっかり腹ごしらえ
117 (480x640) 118 (640x480)

120 (640x480)
琵琶湖大橋は絶景ポイント 
122 (640x480) 123 (640x480)

毎年この辺りから風に悩まされるのですが、今回は比較的穏やか
本当に絶好のびわいち日和です。

グルメ班は、一足先に長命寺地区の起伏あるコースへ入りました。
途中、お茶しようと思っていたカフェが超満員で
あきらめました・・・
058 (640x480) 看板を前にガックリ・・・
そのカフェは、琵琶湖にテラス席が張り出して絶好のロケーション
027 (640x480) 030 (640x480) 下見の時の様子
皆さんまた機会があれば訪れてみてください。

びわいちの皆さんが近江八幡~彦根~長浜へ最後のひと踏んばりしている頃、
グルメ班は彦根城近くでスイーツを食べていたようです。
059 (480x640) 060 (640x480)
061 (640x480) 064 (480x640) ケーキといちごパフェ
062 (640x480) 063 (480x640) 
景色を見ながら走って、美味しい物を食べる!これもサイクリングの
楽しみ方のひとつ。

それぞれに充実した時間を過ごしながら、皆さん元気に
豊公園に帰ってきました。

150kmというロングライド 暑さにも慣れていない身体で疲れたと思います。

疲れても、何事にも代えがたい「達成感」を得られるびわいちは大人気のイベント
来年も琵琶湖がりんきちを待っていますよ!
参加の皆様、お疲れ様でした。

りんきちのホームページ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク