FC2ブログ

店舗構想

 お店をどのような建物にするかですが、そんなに時間はかかりませんでした。木をたくさん使ったお店にしたかったからです。
 2年前ぐらいにオープンした愛知県のある自転車店にも足を伸ばして見に行って来ました。ここのお店は木造で外観はうどん屋さんみたいなデザインで、お店全体がすごく個性があります。ここの店長さんにも建物のことをいろいろ聞かせていただいて、外観や店内の細かいところまで写真を撮らせていただきました。僕のお店の店舗構想は、まさにこういった感じを希望していました。
 それからあるきっかけで、関西でオープンして間もない自転車店を見ることができました。そこのお店に着いた瞬間、これが自転車店なの!!?というぐらい、今までに見たことがなかった。僕の今までのイメージでは、自転車専門店はマニアックな店、自転車や物が所狭しに並んでいるという感じ。でもそこのお店はお洒落なブティックのようなきれいなお店でした。今までの考えを全てリセットしてこのお店をモデルにしようと決めました。
 それから建築業者を数件当たったが、思うようなところがなかった。母親が新聞広告の建築屋さんにこれだと共鳴を感じました。天然無垢の家、外断熱工法を使用した家を建てる建築屋さんを見つけました。早速電話をして建築中の家があるとのことで、軽い気持ちで見に出かけました。わざわざ現場まで社長さんと建築士の方が来てくださって、家の中を説明してもらった。想像してた以上に素晴らしい家でした。ワクワクするものを感じた。8月の真夏なのにエアコンなしでも涼しいんですよ。逆に冬は暖かい。りんきちのお店もこちらの建築屋さんにお願いすることになりました。
次回は、地鎮祭

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク