今週の6月5日(土)10時~15時まで、りんきち駐車場で
CHEESECAKE MONSTERさんが美味しいチーズケーキを販売します。

リピーターが多いチーズケーキです。
前回りんきちで初めて販売した5月1日の時は、用意した97個のケーキが
2時間で完売してしまいました。それで今回は多めに用意するそうです。

店長はチーズケーキは好きな方ではありませんが、チーズケーキ
モンスターさんのを食べたら美味しかったです。

テイクアウト専門で是非見に来てください。
りんきちのホームページ
CHEESECAKE MONSTERさんが美味しいチーズケーキを販売します。

リピーターが多いチーズケーキです。
前回りんきちで初めて販売した5月1日の時は、用意した97個のケーキが
2時間で完売してしまいました。それで今回は多めに用意するそうです。


店長はチーズケーキは好きな方ではありませんが、チーズケーキ
モンスターさんのを食べたら美味しかったです。

テイクアウト専門で是非見に来てください。
りんきちのホームページ
MAVICのCOSMIC SLR 45 DISCは、デザインが新しくなった45mmの
リムテープレスのリムで約60gの軽量化になります。

定期的なリムテープの交換が不要で、リムに穴がない為剛性が高いです。

スポークは新採用の楕円形エアロで、空力と剛性のバランスが良く
MAVICホイールは乗って走りが軽いのが分かります。

デザインはとてもシンプルで、ワンポイントにMAVICイエローの帯が入り、
どんなバイクにも合わせやすいと思います。

自転車通勤で乗るために、ルイガノ EASEL9.0を納車しました。

コンポーネントはシマノ クラリス2×8速のロード用が付いて、
スポーティーな走りが出来るミニベロです。

制動力が安定する油圧DISCブレーキと、路面からの衝撃を緩和する
ヘッドショックが標準装備です。
普段は通勤で乗り、週末はいろいろな所へ出かけたいそうです。
りんきちのホームページ
リムテープレスのリムで約60gの軽量化になります。


定期的なリムテープの交換が不要で、リムに穴がない為剛性が高いです。

スポークは新採用の楕円形エアロで、空力と剛性のバランスが良く
MAVICホイールは乗って走りが軽いのが分かります。


デザインはとてもシンプルで、ワンポイントにMAVICイエローの帯が入り、
どんなバイクにも合わせやすいと思います。


自転車通勤で乗るために、ルイガノ EASEL9.0を納車しました。

コンポーネントはシマノ クラリス2×8速のロード用が付いて、
スポーティーな走りが出来るミニベロです。


制動力が安定する油圧DISCブレーキと、路面からの衝撃を緩和する
ヘッドショックが標準装備です。
普段は通勤で乗り、週末はいろいろな所へ出かけたいそうです。
りんきちのホームページ
カンパニョーロ BORA WTO 45のホイールに、カンパニョーロ純正
CULTベアリングを換装しました。

標準ベアリングのUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)は、
トップクオリティーのセラミック・ベアリングが円滑で、抵抗のない
優れた回転を生み出します。

さらにCULTベアリングは、最高品質のセラミック・ボールとクロニテクト
スチール製ボール・レースを組み合わせて、CULTはスタンダード・
ベアリングに比べて、9倍滑らかに回転します。

グリスレスのドライで、腐食の心配がなく、長期間にわたって
最高のパフォーマンスを維持してくれます。

BORA ONEやシャマルなどにもCULTを付ける事ができます。
回転性能をグレードアップさせたい方はご相談ください。

自転車通勤で乗るために、ブリヂストンサイクル マークローザーを
納車しました。マットカーキの色がとてもお洒落です。

ライト、鍵、泥除け、スタンド等が標準装備で、フロントバスケットを
オプションで付けました。

他のカラーもマット系が多くて、色選びに迷います。
ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク グラベルロード 名古屋 愛知
りんきちのホームページ
CULTベアリングを換装しました。


標準ベアリングのUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)は、
トップクオリティーのセラミック・ベアリングが円滑で、抵抗のない
優れた回転を生み出します。

さらにCULTベアリングは、最高品質のセラミック・ボールとクロニテクト
スチール製ボール・レースを組み合わせて、CULTはスタンダード・
ベアリングに比べて、9倍滑らかに回転します。



グリスレスのドライで、腐食の心配がなく、長期間にわたって
最高のパフォーマンスを維持してくれます。


BORA ONEやシャマルなどにもCULTを付ける事ができます。
回転性能をグレードアップさせたい方はご相談ください。


自転車通勤で乗るために、ブリヂストンサイクル マークローザーを
納車しました。マットカーキの色がとてもお洒落です。


ライト、鍵、泥除け、スタンド等が標準装備で、フロントバスケットを
オプションで付けました。

他のカラーもマット系が多くて、色選びに迷います。
ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク グラベルロード 名古屋 愛知
りんきちのホームページ
大阪にある六角レンチ専門メーカー「EIGHT」は、これまで60年
以上に渡って最高級品質の六角レンチを国内生産しています。

自動車や航空機、船舶などの重工業から電子部品や半導体を
始めとする精密機器工業まで、ものづくりの現場のプロフェッショナル
達から信頼されるブランドです。

今回は自転車向けのアーレンキーとトルクスレンチに、新作が登場!

サイズを色分けで見やすく、7本のマルチカラー六角レンチセット。
色は焼き付け塗装されて、はがれにくくなっています。

剛材には強いトルクをかけても折れない強度で、硬さと「粘り」の
バランスのとれた独自開発された物を使用。

本締めが出来るボールジョイントは、面加工が施されてボルトに
点ではなく面で接します。

希少なトルクスねじ対応ボールジョイントで、最大25度まで
傾けることができます。

初めてこの工具を手にとった瞬間、手に伝わる感触で「違う!」って
事がすぐに分かりました。

自転車の組み立てや修理などで、1日で一番手にする物は
アーレンキーで、良い工具は精度が高いのでとても安心です。
りんきちのホームページ
以上に渡って最高級品質の六角レンチを国内生産しています。

自動車や航空機、船舶などの重工業から電子部品や半導体を
始めとする精密機器工業まで、ものづくりの現場のプロフェッショナル
達から信頼されるブランドです。


今回は自転車向けのアーレンキーとトルクスレンチに、新作が登場!

サイズを色分けで見やすく、7本のマルチカラー六角レンチセット。
色は焼き付け塗装されて、はがれにくくなっています。

剛材には強いトルクをかけても折れない強度で、硬さと「粘り」の
バランスのとれた独自開発された物を使用。

本締めが出来るボールジョイントは、面加工が施されてボルトに
点ではなく面で接します。

希少なトルクスねじ対応ボールジョイントで、最大25度まで
傾けることができます。

初めてこの工具を手にとった瞬間、手に伝わる感触で「違う!」って
事がすぐに分かりました。

自転車の組み立てや修理などで、1日で一番手にする物は
アーレンキーで、良い工具は精度が高いのでとても安心です。
りんきちのホームページ
今年フルモデルチェンジしたROCKY MOUNTAINのINSTINCT
ALLOY 30 Mサイズが入荷しました。

店長は前モデルのカーボンを持っていますが、日本の地形・
トレイルにマッチした万能モデルだと思います。

NEWモデルになっていくつか進化した部分があり、前後のストロークが
150mm、140mmとロング化しました。

リア周りの剛性を上げるために、チェーンステーピポッドがデュアル
ベアリングになりメンテナンス性も向上。

リアーセンターがアジャスタで可変でき、お好みでキビキビと
コーナーを走るならショート、高速安定感を出すならロングを選択します。

ワイヤー類も樹脂カバーで覆って泥対策したり、従来からあるRIDE-9
システムはライダーのウエイトと走るシチュエーションで最適な
ジオメトリーにできます。

店長も今一番欲しいマウンテンバイクがこのNEWインスティンクトで、
乗って楽しいバイクでお勧めです。
ロッキーマウンテン ロッキーマウンテンバイク アルティチュード エレメント グローラー 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
ALLOY 30 Mサイズが入荷しました。

店長は前モデルのカーボンを持っていますが、日本の地形・
トレイルにマッチした万能モデルだと思います。


NEWモデルになっていくつか進化した部分があり、前後のストロークが
150mm、140mmとロング化しました。


リア周りの剛性を上げるために、チェーンステーピポッドがデュアル
ベアリングになりメンテナンス性も向上。



リアーセンターがアジャスタで可変でき、お好みでキビキビと
コーナーを走るならショート、高速安定感を出すならロングを選択します。



ワイヤー類も樹脂カバーで覆って泥対策したり、従来からあるRIDE-9
システムはライダーのウエイトと走るシチュエーションで最適な
ジオメトリーにできます。


店長も今一番欲しいマウンテンバイクがこのNEWインスティンクトで、
乗って楽しいバイクでお勧めです。
ロッキーマウンテン ロッキーマウンテンバイク アルティチュード エレメント グローラー 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
9月の王滝SDAグラベルカテゴリーにエントリーしたお客様が、
MAVIC ALLROAD SLの650Bを購入されました。

普段の街乗りやダートでは700Cホイールを履いていますが、
王滝SDAのハードなコースには太目のタイヤが履ける650Bが
お勧めです。
リムの内幅は25mmとワイドで、ピレリのグラベル用タイヤ
650B×45Cを装着します。

リムテープが不要で30gの軽量化になりフックレス形状です。

グラベルロードは走るシチュエーションに合わせて、700Cか
650Bか選択できるのが楽しいですね。

小学1年生のお客様にブリヂストンサイクルの22インチ
クロスファイヤーJr.を納車しました。

体型に合わせてハンドルの高さ、ブレーキレバーの角度とリーチを
適正に合わせて乗りやすくセッティングしました。

また身長が大きくなったら再調整が必要になります。
外装変速機が付いていますので、この年代から変速操作を
覚えるとメカが好きになってくれるかな。
りんきちのホームページ
MAVIC ALLROAD SLの650Bを購入されました。


普段の街乗りやダートでは700Cホイールを履いていますが、
王滝SDAのハードなコースには太目のタイヤが履ける650Bが
お勧めです。
リムの内幅は25mmとワイドで、ピレリのグラベル用タイヤ
650B×45Cを装着します。

リムテープが不要で30gの軽量化になりフックレス形状です。

グラベルロードは走るシチュエーションに合わせて、700Cか
650Bか選択できるのが楽しいですね。

小学1年生のお客様にブリヂストンサイクルの22インチ
クロスファイヤーJr.を納車しました。

体型に合わせてハンドルの高さ、ブレーキレバーの角度とリーチを
適正に合わせて乗りやすくセッティングしました。

また身長が大きくなったら再調整が必要になります。
外装変速機が付いていますので、この年代から変速操作を
覚えるとメカが好きになってくれるかな。
りんきちのホームページ
フランスメーカーTIME ALPE D’HUEZ 21アルテグラDISC完成車が
入荷しました。カラーはレッド グロス-マットロゴです。

TIMEは2021年モデルからフランス生産からチェコスロバキア生産へ
移行して、生産能力がUPされました。

TIMEロゴ入り
TIMEのハンドルバーやステム、ペダル等の小物はフランス生産継続です。

TIMEの生産方式はRTM製法で、高品質でパイプの内側がとても綺麗です。
パイプとパイプをつなぐカーボンラグ構造も拘りがあります。

フォーク&フレームのエンドも100%カーボン製でで綺麗な仕上がりです。

アルプデュエズ21は軽量でヒルクライムからロングライドまで
オールマイティに乗って楽しんでいただけます。

TIMEは人とかぶりにくく、とても乗りやすいロードバイクでお勧めです。
アルプデュエズ01 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク 名古屋 愛知 TIME
りんきちのホームページ
入荷しました。カラーはレッド グロス-マットロゴです。


TIMEは2021年モデルからフランス生産からチェコスロバキア生産へ
移行して、生産能力がUPされました。

TIMEロゴ入り
TIMEのハンドルバーやステム、ペダル等の小物はフランス生産継続です。



TIMEの生産方式はRTM製法で、高品質でパイプの内側がとても綺麗です。
パイプとパイプをつなぐカーボンラグ構造も拘りがあります。


フォーク&フレームのエンドも100%カーボン製でで綺麗な仕上がりです。


アルプデュエズ21は軽量でヒルクライムからロングライドまで
オールマイティに乗って楽しんでいただけます。

TIMEは人とかぶりにくく、とても乗りやすいロードバイクでお勧めです。
アルプデュエズ01 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク 名古屋 愛知 TIME
りんきちのホームページ
お客様のロードバイクのスプロケットを11-32Tに交換するために、
リアメカも32Tに対応したミドルケージの物に交換が必要でした。

しかしコロナの影響でシマノパーツが品不足で、ご希望のアルテグラや
105のリアメカの納期は未定でなかなか手に入りません。

そこでいろいろ調べてたら、シマノのアーバンスポーツカテゴリーの
METREAのリアメカ(RD-U5000ーSS)が互換性があり在庫がありました。

ちょっとレアなパーツで、定番の105やアルテグラとは違う感じで
珍しいと思います。
ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク グラベルロード 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
リアメカも32Tに対応したミドルケージの物に交換が必要でした。

しかしコロナの影響でシマノパーツが品不足で、ご希望のアルテグラや
105のリアメカの納期は未定でなかなか手に入りません。

そこでいろいろ調べてたら、シマノのアーバンスポーツカテゴリーの
METREAのリアメカ(RD-U5000ーSS)が互換性があり在庫がありました。

ちょっとレアなパーツで、定番の105やアルテグラとは違う感じで
珍しいと思います。
ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク グラベルロード 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
約2年前に納車させていただいたお客様のロードバイクで、
突然リアの変速が出来なくなったそうです。

その日はロングツーリングの帰り道で、運よく家まで残り数キロの
所で症状が出でリアは固定ギアで走りきったそうです。

その原因はリア変速のシフトワイヤー切れでした。
ほぼ毎週末乗る方や通勤通学で毎日乗る方は、大体2年でワイヤーが
痛んでくる頃なので、ワイヤー交換をお勧めします。

特にリア変速は頻繁にワイヤーのタイコ(先端部分)を巻いたり、戻したり
して負担がかかりほつれてきます。
トラブルを防ぐためにも、たくさん乗る方はメンテナンスに気を付けてください。
りんきちのホームページ
突然リアの変速が出来なくなったそうです。

その日はロングツーリングの帰り道で、運よく家まで残り数キロの
所で症状が出でリアは固定ギアで走りきったそうです。

その原因はリア変速のシフトワイヤー切れでした。
ほぼ毎週末乗る方や通勤通学で毎日乗る方は、大体2年でワイヤーが
痛んでくる頃なので、ワイヤー交換をお勧めします。

特にリア変速は頻繁にワイヤーのタイコ(先端部分)を巻いたり、戻したり
して負担がかかりほつれてきます。
トラブルを防ぐためにも、たくさん乗る方はメンテナンスに気を付けてください。
りんきちのホームページ
お客様のロードバイクにCERAMICSPEED社<セラミックスピード>の、
COATEDセラミックベアリングのBBを装着しました。

ベアリングはデンマークでハンドメイドされて、セラミックボールは
最高級品グレード3を使用します。

標準的なスチールボールより、128%の硬さがあり、58%軽く、
400%も滑らかです。

長寿命で低摩擦のセラミックBBで走りが軽くなります。
目立たないパーツで、縁の下の力持ちですね。
ロードバイク スコット ピナレロ アディクト マウンテンバイク クロスバイク 名古屋
りんきちのホームページ
COATEDセラミックベアリングのBBを装着しました。


ベアリングはデンマークでハンドメイドされて、セラミックボールは
最高級品グレード3を使用します。



標準的なスチールボールより、128%の硬さがあり、58%軽く、
400%も滑らかです。


長寿命で低摩擦のセラミックBBで走りが軽くなります。
目立たないパーツで、縁の下の力持ちですね。
ロードバイク スコット ピナレロ アディクト マウンテンバイク クロスバイク 名古屋
りんきちのホームページ
先週に続いて別の男性のお客様も、前から試したくて36cmの
ハンドルバーに交換しました。

ワンバイエスのジェイカーボン マホラで、トップ部分の形状はステム近くから
手前にアールを付けて脇を開けやすい形状で呼吸が楽になります。


フロントライトはガーミンの真下に装着できる、KNOGのPWR ROAD700で
LED本体を外すとモバイルバッテリーとしても使用できます。

36cmバーは肩幅の狭い小柄な女性向けですが、合うか合わないかは
個人差で、実際に使ってみないと分からないですね。
ロードバイク ピナレロ プリンス プリンスFX クロスバイク マウンテンバイク 名古屋
りんきちのホームページ
ハンドルバーに交換しました。



ワンバイエスのジェイカーボン マホラで、トップ部分の形状はステム近くから
手前にアールを付けて脇を開けやすい形状で呼吸が楽になります。





フロントライトはガーミンの真下に装着できる、KNOGのPWR ROAD700で
LED本体を外すとモバイルバッテリーとしても使用できます。


36cmバーは肩幅の狭い小柄な女性向けですが、合うか合わないかは
個人差で、実際に使ってみないと分からないですね。
ロードバイク ピナレロ プリンス プリンスFX クロスバイク マウンテンバイク 名古屋
りんきちのホームページ
お客様のマウンテンバイクのカスタムで、MAVIC クロスマックスSLSを
装着しました。

軽量なクロスカントリーモデルのフラッグシップのアルミ製モデルで、
ステンレス製エアロスポークと軽量アルミ製リムはフックレス仕様です。

タイヤは新発売されたPIRELLI スコーピオンXC RCは、
チームエディションモデルでロゴがMAVICと同じイエローカラーです。

見た目が戦闘的なイメージになって、速そうなバイクに見えますね。
マウンテンバイク クロスバイク ロードバイク スコット 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
装着しました。


軽量なクロスカントリーモデルのフラッグシップのアルミ製モデルで、
ステンレス製エアロスポークと軽量アルミ製リムはフックレス仕様です。


タイヤは新発売されたPIRELLI スコーピオンXC RCは、
チームエディションモデルでロゴがMAVICと同じイエローカラーです。

見た目が戦闘的なイメージになって、速そうなバイクに見えますね。
マウンテンバイク クロスバイク ロードバイク スコット 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
今まで店内にあった台を止めて、りんきちの玄関前に新しく
アルコール台を置きました。

これはナント店長の手作りです。
子供さんの身長に合わせて少し低めに設計しました。

土台裏には防振ラバーも貼って拘りました。

一生懸命作りましたので、是非ご来店の際にはワンプッシュ!
してください。
アルコール台 手作り台 ハンドメイド
りんきちのホームページ
アルコール台を置きました。

これはナント店長の手作りです。
子供さんの身長に合わせて少し低めに設計しました。

土台裏には防振ラバーも貼って拘りました。

一生懸命作りましたので、是非ご来店の際にはワンプッシュ!
してください。
アルコール台 手作り台 ハンドメイド
りんきちのホームページ
ELITEからJET GREENが新発売され、サトウキビを原料として
加工されたバイオプラスチック製ボディのウォーターボトルです。

素材は柔らかく無臭で、十分な流量の清潔で新鮮な水が摂取できます。

今世界で問題になってるマイクロプラスチックもあり、石油系ではなく
自然素材のサトウキビでできたボトルなら環境に優しくエコです。
りんきちのホームページ
加工されたバイオプラスチック製ボディのウォーターボトルです。


素材は柔らかく無臭で、十分な流量の清潔で新鮮な水が摂取できます。


今世界で問題になってるマイクロプラスチックもあり、石油系ではなく
自然素材のサトウキビでできたボトルなら環境に優しくエコです。
りんきちのホームページ
イタリアメーカーのDAINESEはモーターサイクルやマウンテンバイクの
プロテクターで有名で、自転車用アパレルもリリースしています。

お客様が自転車通勤で着るカジュアルデザインのパンツが欲しいそうで、
DAINESE AWA BLACK-PANTをお勧めしました。

人間工学に基づく膝のパターン、4方向のストレッチ、デニム風スタイル。
自転車からオフィス、プライベートまで一日あらゆる状況にフィットするパンツです。

ライディング中のカットになった膝の構造は、ペダリングがしやすくてしゃがんでも
全く膝が突っ張らなくて動きやすい。

お尻部分はサドルとの摩擦で補強されています。

趣味で乗るためにスペインメーカーORBEA ORCA M40を納車しました。

このORCAは今年モデルチェンジし、ワイヤー類はインナールーティングに
なり見た目がスッキリしシャープなデザインです。

コンフォートモデルでセミアップバーが標準装備で、楽なポジションで乗れます。

ORBEAは全モデルが本国スペイン工場で作られている貴重なメーカーです。
店長も二世代前のORCAに乗っていましたが、今でも大事に保管しています。
最新のORCAでいろいろな所へ走りに行ってみてください。
りんきちのホームページ
プロテクターで有名で、自転車用アパレルもリリースしています。


お客様が自転車通勤で着るカジュアルデザインのパンツが欲しいそうで、
DAINESE AWA BLACK-PANTをお勧めしました。

人間工学に基づく膝のパターン、4方向のストレッチ、デニム風スタイル。
自転車からオフィス、プライベートまで一日あらゆる状況にフィットするパンツです。


ライディング中のカットになった膝の構造は、ペダリングがしやすくてしゃがんでも
全く膝が突っ張らなくて動きやすい。

お尻部分はサドルとの摩擦で補強されています。


趣味で乗るためにスペインメーカーORBEA ORCA M40を納車しました。

このORCAは今年モデルチェンジし、ワイヤー類はインナールーティングに
なり見た目がスッキリしシャープなデザインです。

コンフォートモデルでセミアップバーが標準装備で、楽なポジションで乗れます。

ORBEAは全モデルが本国スペイン工場で作られている貴重なメーカーです。
店長も二世代前のORCAに乗っていましたが、今でも大事に保管しています。
最新のORCAでいろいろな所へ走りに行ってみてください。
りんきちのホームページ
ロードバイクのお客様でハンドル幅360mm(C-C)を
使ってみたいとの事で、DIXNAのアルミバーに交換しました。

今までは400mm(C-C)サイズを使用してて、体型的には
そのサイズで良いと思うのですが、一気に40mmも幅が狭くなります。

話を聞いたらあるロードバイク乗りのユーチューバーが、ご自身と
同じぐらいの体形で400mm→380mm→360mmとサイズ違いを
試したら360mmが調子良く早く走れたそうです。
今度どうだったか走った感想を聞いてみます。

マウンテンバイクが好きなお客様に、カナダのハンドメイドフレーム
CHROMAG SAMURAIを納車しました。

バー、グリップ、サドル、ペダル、ボトル、リムは拘ってCHROMAGです。

このSAMURAIはお好きなカラーでペイントしてくれて、代理店さんが
日本のトンボ色鉛筆のサンプル1本をカナダに送ってくれて、
その色のままで塗装してくれました。
フレームの完成まで1年以上と長くかかってしまいましたが、実物を
見てとても喜んでいました。
夜の納車でしたが、嬉しさで帰ったら早速少しだけ走りに行ってくるそうです。
CHROMAG SAMURAI マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルロード 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
使ってみたいとの事で、DIXNAのアルミバーに交換しました。

今までは400mm(C-C)サイズを使用してて、体型的には
そのサイズで良いと思うのですが、一気に40mmも幅が狭くなります。

話を聞いたらあるロードバイク乗りのユーチューバーが、ご自身と
同じぐらいの体形で400mm→380mm→360mmとサイズ違いを
試したら360mmが調子良く早く走れたそうです。
今度どうだったか走った感想を聞いてみます。


マウンテンバイクが好きなお客様に、カナダのハンドメイドフレーム
CHROMAG SAMURAIを納車しました。





バー、グリップ、サドル、ペダル、ボトル、リムは拘ってCHROMAGです。

このSAMURAIはお好きなカラーでペイントしてくれて、代理店さんが
日本のトンボ色鉛筆のサンプル1本をカナダに送ってくれて、
その色のままで塗装してくれました。
フレームの完成まで1年以上と長くかかってしまいましたが、実物を
見てとても喜んでいました。
夜の納車でしたが、嬉しさで帰ったら早速少しだけ走りに行ってくるそうです。
CHROMAG SAMURAI マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルロード 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
お客様のロードバイクに装着したキャットアイのサイクル
コンピューターが、走行中でもスピード表示が0で作動しなくなりました。

電池交換や取り付けの再確認などして問題なくて、キャットアイのメーカーに
確認したらLEDライトが近くにあると電磁波の影響を受けるそうです。
お客様は走行中にデイライトで点滅モードで走ってたそうで、スピード表示は
作動せず0のままです。

しかし点灯モードにするとスピード表示は正常になります。
このオウルアイのライトの点滅モードだけが駄目でした。

実験でブラックバーン、ビアンキメーカーのフロントライトとリアライトで
いくつか試してみましたが、問題なく正常に表示しました。
もちろんキャットアイ同士のライトとサイクルコンピュータも大丈夫です。
りんきちのホームページ
コンピューターが、走行中でもスピード表示が0で作動しなくなりました。

電池交換や取り付けの再確認などして問題なくて、キャットアイのメーカーに
確認したらLEDライトが近くにあると電磁波の影響を受けるそうです。
お客様は走行中にデイライトで点滅モードで走ってたそうで、スピード表示は
作動せず0のままです。

しかし点灯モードにするとスピード表示は正常になります。
このオウルアイのライトの点滅モードだけが駄目でした。

実験でブラックバーン、ビアンキメーカーのフロントライトとリアライトで
いくつか試してみましたが、問題なく正常に表示しました。
もちろんキャットアイ同士のライトとサイクルコンピュータも大丈夫です。
りんきちのホームページ
お客様のカンパニョーロ BORA ONEのホイールバランス
調整をしました。
リム高が50mmあるので60mmのロングバルブを装着しています。
通常はロングバルブの重量が影響し、バルブの180度反対側に
ウエイトを付けていきます。

1枚が1gの円形シールをリムに貼って、フロントが12gでリアが10gでした。

しかし今回のBORA ONEの場合はウエイト位置が少しオフセットしました。
理由は定かではありませんが、タイヤのゴム厚かカーボンの積層厚なのか?

実験でガーミンのスピードセンサーの取付の向きや、アルミ製バルブ
キャップの有無でもバランスが崩れました。
後日オーナーさんに感想を聞いたら、ホイールの回転がより滑らかに
なったのが分かったそうです。
りんきちのホームページ
調整をしました。

リム高が50mmあるので60mmのロングバルブを装着しています。
通常はロングバルブの重量が影響し、バルブの180度反対側に
ウエイトを付けていきます。

1枚が1gの円形シールをリムに貼って、フロントが12gでリアが10gでした。


しかし今回のBORA ONEの場合はウエイト位置が少しオフセットしました。
理由は定かではありませんが、タイヤのゴム厚かカーボンの積層厚なのか?


実験でガーミンのスピードセンサーの取付の向きや、アルミ製バルブ
キャップの有無でもバランスが崩れました。
後日オーナーさんに感想を聞いたら、ホイールの回転がより滑らかに
なったのが分かったそうです。
りんきちのホームページ
納車前のクロマグのフレームにガラスの鎧で、
ガラスコーティングを施工しました。

フレームの表面に薄いガラスの被膜を形成します。

その上に専用のメンテナンスWAXを塗って完了です。

オフロードで土や泥が付着しても、汚れが取れやすくなります。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルロード 愛知 名古屋 自転車
りんきちのホームページ
ガラスコーティングを施工しました。


フレームの表面に薄いガラスの被膜を形成します。

その上に専用のメンテナンスWAXを塗って完了です。

オフロードで土や泥が付着しても、汚れが取れやすくなります。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルロード 愛知 名古屋 自転車
りんきちのホームページ
昨年の6月にオーダーしたお客様のFOX 36フロート 160mm
27.5BOOSTがようやく入荷しました。

36フロートはインナーチューブ径が36mmで、ボリュームが
あって剛性が強そうです。

新しい機構でフローティングアクスルと、アウターチューブ内の
圧力を調整する空気の通り道になるボタンがあります。

これで全てのパーツが揃ったので、クロマグのサムライを
丁寧に組み立てていきます。

自治会の資料配りに乗るために、シュインのスティング プロの
20インチBMXを納車しました。

街乗りしやすいギア比で、後ろ荷重のポジションです。

クロモリフレームで車重はありますが、走り出せば軽快に走って
楽しいですよ。


本日は朝10時~りんきち駐車場で、CHEESE.CAKE.MONSTERさんが
美味しいチーズケーキを販売しました。

営業開始から2時間で完売してしまいました。スタッフの方も予想外だったそうです。
大好評につき第2弾で6月5日(土)にチーズケーキ販売が決定しました!
りんきちのホームページ
27.5BOOSTがようやく入荷しました。



36フロートはインナーチューブ径が36mmで、ボリュームが
あって剛性が強そうです。


新しい機構でフローティングアクスルと、アウターチューブ内の
圧力を調整する空気の通り道になるボタンがあります。

これで全てのパーツが揃ったので、クロマグのサムライを
丁寧に組み立てていきます。


自治会の資料配りに乗るために、シュインのスティング プロの
20インチBMXを納車しました。



街乗りしやすいギア比で、後ろ荷重のポジションです。



クロモリフレームで車重はありますが、走り出せば軽快に走って
楽しいですよ。





本日は朝10時~りんきち駐車場で、CHEESE.CAKE.MONSTERさんが
美味しいチーズケーキを販売しました。

営業開始から2時間で完売してしまいました。スタッフの方も予想外だったそうです。
大好評につき第2弾で6月5日(土)にチーズケーキ販売が決定しました!
りんきちのホームページ