お客様のマウンテンバイクのフロントホイールのみを、
MAVIC 29クロスマックスSLS BOOSTにインチアップしました。


アルミリムでフックレスです
前後27.5プラス仕様のマウンテンバイクで、29インチホイールと
外径がほほ同じで換装することが出来るモデルです。

以前のマウンテンバイク走行会で、店長の29インチホイールを
フロントだけ付けて走っていただいた事があり、走りが軽快になりました。

27.5+ 29
フロントが29×2.2インチでリアが27.5×2.8インチで、
前後異径ホイールはオフロードバイクのようで楽しそうです。
りんきちのホームページ
MAVIC 29クロスマックスSLS BOOSTにインチアップしました。




アルミリムでフックレスです
前後27.5プラス仕様のマウンテンバイクで、29インチホイールと
外径がほほ同じで換装することが出来るモデルです。


以前のマウンテンバイク走行会で、店長の29インチホイールを
フロントだけ付けて走っていただいた事があり、走りが軽快になりました。


27.5+ 29
フロントが29×2.2インチでリアが27.5×2.8インチで、
前後異径ホイールはオフロードバイクのようで楽しそうです。
りんきちのホームページ
今週の5月1日(土)10時~15時まで、りんきち駐車場で
CHEESECAKE MONSTERさんが美味しいチーズケーキを販売します。

リピーターが多いチーズケーキです。

店長はチーズケーキは好きな方ではありませんが、チーズケーキ
モンスターさんのを食べたら美味しかったです。

テイクアウト専門で是非見に来てください。
チーズケーキ テイクアウト 美味しい ケーキ 名古屋 愛知
りんきちのホームページ
CHEESECAKE MONSTERさんが美味しいチーズケーキを販売します。

リピーターが多いチーズケーキです。


店長はチーズケーキは好きな方ではありませんが、チーズケーキ
モンスターさんのを食べたら美味しかったです。

テイクアウト専門で是非見に来てください。
チーズケーキ テイクアウト 美味しい ケーキ 名古屋 愛知
りんきちのホームページ
かわいいお客様にライトウェイのZIT16を納車しました。

日本人フレームビルダーがデザインしたモデルで、
軽量パーツでクラス最軽量の6.3kgになります。

小さな手に合わせてブレーキレバーと、良く止まるVブレーキが安心です。

身体が大きくなったら、80mmのアヘッドステムに入れ替えれば
長く乗っていただけます。

先月息子さんにアンカーのクロスバイクを納車し、乗らせてもらったら
とても楽しくなって、自分用にルイガノ EASEL9.0を納車しました。

20インチのスポーティーなミニベロで、街中の段差を吸収するために
ヘッドショックが標準装備です。

ロングホイールベースと油圧DISCブレーキ仕様で乗りやすく、
親子でサイクリングを楽しんでください。

6年ほど前に27.5インチのロッキーマウンテンバイクを納車した
お客様にSCOTT ADDICT 10 DISCを納車しました。

ソロロングがお好きな方で、マウンテンバイクで東京まで行ってしまったりと
遠くまで行くのが楽しいそうです。

流石にマウンテンバイクでは重たくて、前々から軽くてカッコ良い
ロードバイクが欲しかったそうです。
このSCOTTバイクはロングライドを楽しみたい方にピッタリな、
1日中乗っていても疲れにくい工夫がされています。
今度はこのNEWバイクで仙台まで走りに行ってくるそうです。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルロード 名古屋 愛知
りんきちのホームページ


日本人フレームビルダーがデザインしたモデルで、
軽量パーツでクラス最軽量の6.3kgになります。


小さな手に合わせてブレーキレバーと、良く止まるVブレーキが安心です。


身体が大きくなったら、80mmのアヘッドステムに入れ替えれば
長く乗っていただけます。


先月息子さんにアンカーのクロスバイクを納車し、乗らせてもらったら
とても楽しくなって、自分用にルイガノ EASEL9.0を納車しました。


20インチのスポーティーなミニベロで、街中の段差を吸収するために
ヘッドショックが標準装備です。


ロングホイールベースと油圧DISCブレーキ仕様で乗りやすく、
親子でサイクリングを楽しんでください。


6年ほど前に27.5インチのロッキーマウンテンバイクを納車した
お客様にSCOTT ADDICT 10 DISCを納車しました。


ソロロングがお好きな方で、マウンテンバイクで東京まで行ってしまったりと
遠くまで行くのが楽しいそうです。

流石にマウンテンバイクでは重たくて、前々から軽くてカッコ良い
ロードバイクが欲しかったそうです。
このSCOTTバイクはロングライドを楽しみたい方にピッタリな、
1日中乗っていても疲れにくい工夫がされています。
今度はこのNEWバイクで仙台まで走りに行ってくるそうです。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルロード 名古屋 愛知
りんきちのホームページ
軽量パーツが得意なKCNCからスルーアクスル用
ライトアダプターが発売されています。

超軽量6061アルミ合金をCNC加工し26g。

6mm六角穴のスルーアクスルに装着してライトを低い位置にセットし、
路面をハイビームのように路面を遠くまで明るく照射し安全です。

ハンドル周りをスッキリさせたい方にもお勧めです。
りんきちのホームページ
ライトアダプターが発売されています。


超軽量6061アルミ合金をCNC加工し26g。


6mm六角穴のスルーアクスルに装着してライトを低い位置にセットし、
路面をハイビームのように路面を遠くまで明るく照射し安全です。


ハンドル周りをスッキリさせたい方にもお勧めです。
りんきちのホームページ
ドイツメーカーのCENTURION<センチュリオン>
BACKFIRE COMP50.29のマウンテンバイクが入荷しました。

街乗りをターゲットにしたマウンテンバイクで、最初から街乗りに
適したスリックタイヤを標準装備し、サイドスタンドも付属します。

細いタイヤでは不安で、29×2.1インチと太目のスリックタイヤで
街乗りでも安心感があります。

クロスバイクではなく、こういったストリートマウンテンバイクが
流行ってくるかも・・・。
りんきちのホームページ
BACKFIRE COMP50.29のマウンテンバイクが入荷しました。



街乗りをターゲットにしたマウンテンバイクで、最初から街乗りに
適したスリックタイヤを標準装備し、サイドスタンドも付属します。


細いタイヤでは不安で、29×2.1インチと太目のスリックタイヤで
街乗りでも安心感があります。

クロスバイクではなく、こういったストリートマウンテンバイクが
流行ってくるかも・・・。
りんきちのホームページ
本日はロードバイク走行会を行い、先月納車したばかりの
高校生のお客様が初参加しました。

行き先は大垣市にある墨俣一夜城で、初めて走る方には
走りやすくてお勧めです。

今朝はちょっと肌寒かったですが西の方角へ進んでいたら、
久しぶりに大きな虹を観ました。

そしてだんだんと風が強まって、堤防道路では真横から強風が
容赦なく吹いてきました。

高校生のお客様も初参加で強風の中は申し訳なかったですが、
意外と平気そうで安心しました。また是非参加したいそうです。

帰り道は追い風に乗って、快適に楽しく走れて良かったです。

アルミロードからの乗り換えで、ピナレロ GAN RSを納車しました。

ステップアップで軽量カーボンフレームにアルテグラを装備して、
スカイカラーを気に入っていただきました。

自転車通勤から休日のツーリングで、ピナレロにたくさん乗ってください。
りんきちのホームページ
高校生のお客様が初参加しました。


行き先は大垣市にある墨俣一夜城で、初めて走る方には
走りやすくてお勧めです。


今朝はちょっと肌寒かったですが西の方角へ進んでいたら、
久しぶりに大きな虹を観ました。


そしてだんだんと風が強まって、堤防道路では真横から強風が
容赦なく吹いてきました。

高校生のお客様も初参加で強風の中は申し訳なかったですが、
意外と平気そうで安心しました。また是非参加したいそうです。


帰り道は追い風に乗って、快適に楽しく走れて良かったです。


アルミロードからの乗り換えで、ピナレロ GAN RSを納車しました。



ステップアップで軽量カーボンフレームにアルテグラを装備して、
スカイカラーを気に入っていただきました。


自転車通勤から休日のツーリングで、ピナレロにたくさん乗ってください。
りんきちのホームページ
ロードバイクを長年乗られているお客様に、LOOK 795ブレードRSの
オールラウンドエアロレーシングバイクを納車しました。

LOOKのフラッグシップモデルで、従来型より200g軽量の950gの
フレーム重量です。

ロードポジション専用の新型エアロポスト3は、わずか204gと従来型から
110gも軽量化されました。

ホイールは店長お勧めのENVE45にENVEタイヤ25Cを装着して、
ENVEの資料によるとライダーウエイト60kgに対して3.8気圧と
超低圧設定になります。

どんな走りをするか走った感想を聞きたいですね。
785ヒュエズ 785ヒュエズRS 785ヒュエズDISC 765DISC
りんきちのホームページ
オールラウンドエアロレーシングバイクを納車しました。



LOOKのフラッグシップモデルで、従来型より200g軽量の950gの
フレーム重量です。



ロードポジション専用の新型エアロポスト3は、わずか204gと従来型から
110gも軽量化されました。



ホイールは店長お勧めのENVE45にENVEタイヤ25Cを装着して、
ENVEの資料によるとライダーウエイト60kgに対して3.8気圧と
超低圧設定になります。



どんな走りをするか走った感想を聞きたいですね。
785ヒュエズ 785ヒュエズRS 785ヒュエズDISC 765DISC
りんきちのホームページ
カーボン製品が専門のENVEから、マウンテンバイク用の
アルミ製ステムが新登場しました。ステム長は50mm。

アルミの削り出し加工で、剛性を保ちながら極限まで削って
肉抜きして軽量化しています。

ENVEのカーボン製ハンドルバーと一緒に使ってみたいですね。

約1年前からロードバイクに乗りたかった女性のお客様に、
念願のアンカーRL6Wを納車しました。

女性用モデルでフレームから、フルオーダーで組み立てました。

アンカーのこのモデルは32色からお好きなカラーを選択する事ができ、
鮮やかなスカイブルーにされました。

早くロードバイクに慣れていただいて、いろいろな所へ走りに行ってください。
マウンテンバイク クロスバイク グラベルロード 名古屋 愛知 自転車
りんきちのホームページ
アルミ製ステムが新登場しました。ステム長は50mm。


アルミの削り出し加工で、剛性を保ちながら極限まで削って
肉抜きして軽量化しています。


ENVEのカーボン製ハンドルバーと一緒に使ってみたいですね。

約1年前からロードバイクに乗りたかった女性のお客様に、
念願のアンカーRL6Wを納車しました。

女性用モデルでフレームから、フルオーダーで組み立てました。


アンカーのこのモデルは32色からお好きなカラーを選択する事ができ、
鮮やかなスカイブルーにされました。

早くロードバイクに慣れていただいて、いろいろな所へ走りに行ってください。
マウンテンバイク クロスバイク グラベルロード 名古屋 愛知 自転車
りんきちのホームページ
昨年末に納車したアンカーのRL3フラットのモデルを、フラットバー
からドロップハンドルへ交換してロードバイクになりました。

元々このRL3フラットのクロスバイクは、ロードバイクがベースで
フラットロードバイクでした。

フレームのジオメトリーはロードバイクで、コンポーネントもロード用の
シマノのクラリス2×8速が標準装備でした。

交換に必要なパーツは4点であり、クラリスSTIレバー、ドロップハンドル、
ステム(120mm→100mmへ短く)、バーテープです。

たまにお客様から今乗っているクロスバイクをロードバイクのように
ドロップハンドルにできますか?と聞かれます。
答えは出来ますが、あまりお勧めはしません。
なぜならこのRL3フラットのように、ロードバイクがベースなら良いのですが、
大半のクロスバイクはそうではなく、マウンテンバイクベースモデルばかりです。
フレームのジオメトリーが適正ではなかったり、コンポーネントもマウンテン用
なので全てロード用に交換すると費用が相当かかるからです。
このRL3フラットはフラットバーでも適正に乗れるよう、考えて作られていますので
大丈夫です。
この1台で最初はお気軽にクロスバイクに乗って、次はステップアップで
ロードバイクに乗る事もできてしまう面白い自転車です。
マウンテンバイク クロスバイク ロードバイク グラベルロード 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
からドロップハンドルへ交換してロードバイクになりました。

元々このRL3フラットのクロスバイクは、ロードバイクがベースで
フラットロードバイクでした。

フレームのジオメトリーはロードバイクで、コンポーネントもロード用の
シマノのクラリス2×8速が標準装備でした。

交換に必要なパーツは4点であり、クラリスSTIレバー、ドロップハンドル、
ステム(120mm→100mmへ短く)、バーテープです。

たまにお客様から今乗っているクロスバイクをロードバイクのように
ドロップハンドルにできますか?と聞かれます。
答えは出来ますが、あまりお勧めはしません。
なぜならこのRL3フラットのように、ロードバイクがベースなら良いのですが、
大半のクロスバイクはそうではなく、マウンテンバイクベースモデルばかりです。
フレームのジオメトリーが適正ではなかったり、コンポーネントもマウンテン用
なので全てロード用に交換すると費用が相当かかるからです。
このRL3フラットはフラットバーでも適正に乗れるよう、考えて作られていますので
大丈夫です。
この1台で最初はお気軽にクロスバイクに乗って、次はステップアップで
ロードバイクに乗る事もできてしまう面白い自転車です。
マウンテンバイク クロスバイク ロードバイク グラベルロード 愛知 名古屋
りんきちのホームページ
本日は月に一回あるマウンテバイク走行会を行いました。

天気は快晴で朝方寒くて、きっと山の方も冷えると思い店長は
ウインター用のウエアを着てしまいましたが、案の定、最初の
山道を登った直後は汗だくで大失敗でした。

昨年マウンテンバイク走行会を体験されたお客様が楽しかったようで、
それからロッキーマウンテンバイクを購入されて、今日はマイバイクでのご参加です。

途中の休憩では、お湯を沸かしてコーヒーやカップスープを
飲んだりしました。

ちょうど今は森の木々が新緑でとても綺麗で良い季節です。
りんきちのホームページ


天気は快晴で朝方寒くて、きっと山の方も冷えると思い店長は
ウインター用のウエアを着てしまいましたが、案の定、最初の
山道を登った直後は汗だくで大失敗でした。


昨年マウンテンバイク走行会を体験されたお客様が楽しかったようで、
それからロッキーマウンテンバイクを購入されて、今日はマイバイクでのご参加です。

途中の休憩では、お湯を沸かしてコーヒーやカップスープを
飲んだりしました。

ちょうど今は森の木々が新緑でとても綺麗で良い季節です。
りんきちのホームページ
お客様のロッキーマウンテンのフロントサスペンションを、性能UPさせる
ためにFOX 34FLOAT 29 140mm Grip2 オレンジカラーを装着しました。

完成車のサスペンションはバネコイルで、バネレートが高すぎて
ストロークを使えきれなく、重量も結構ありありました。

このFOXではエアーサスペンションで、ストロークが10mm伸びても
軽く、ライダーの好みに合わせてセッティングが出来ます。

ビフォー&アフター
これで前足の動きが良くなり、路面追従性が上がってしっかりと
路面をグリップしてくれますね。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルバイク 名古屋 愛知 ロッキーマウンテンバイクシクルズ
りんきちのホームページ
ためにFOX 34FLOAT 29 140mm Grip2 オレンジカラーを装着しました。


完成車のサスペンションはバネコイルで、バネレートが高すぎて
ストロークを使えきれなく、重量も結構ありありました。


このFOXではエアーサスペンションで、ストロークが10mm伸びても
軽く、ライダーの好みに合わせてセッティングが出来ます。


ビフォー&アフター
これで前足の動きが良くなり、路面追従性が上がってしっかりと
路面をグリップしてくれますね。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク グラベルバイク 名古屋 愛知 ロッキーマウンテンバイクシクルズ
りんきちのホームページ
お客様のクロマグフレームに取り付ける、ホイールを手組みしました。

リムはクロマグBA30で、リム内部に補強ブレイスがある構造になっています。

軽量化よりも、リムのエッジ先端部分の形状を一般的なリムに比べおよそ2倍の
面積を持つ平面的な設計にし、リム打ちによる損傷を可能な限り抑えようとした設計。

ハブはシマノDEORE XT、スポークはDTスイス チャンピオン、タイヤはMAXXISの
フォーキャスター27.5×2.35、DISCローターはBBB180mmです。
リムの剛性がかなり高いので、どんな軽い走りをするか楽しみですね。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク ピナレロ プリンス パリ 名古屋
りんきちのホームページ



リムはクロマグBA30で、リム内部に補強ブレイスがある構造になっています。

軽量化よりも、リムのエッジ先端部分の形状を一般的なリムに比べおよそ2倍の
面積を持つ平面的な設計にし、リム打ちによる損傷を可能な限り抑えようとした設計。


ハブはシマノDEORE XT、スポークはDTスイス チャンピオン、タイヤはMAXXISの
フォーキャスター27.5×2.35、DISCローターはBBB180mmです。
リムの剛性がかなり高いので、どんな軽い走りをするか楽しみですね。
マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク ピナレロ プリンス パリ 名古屋
りんきちのホームページ
1年前からロードバイクに興味があって、この春から買って乗ろうと
ご来店されました。

女性専用モデル RL6W
しかしアルミロードの完成車は、コロナの影響でシマノのコンポーネント不足で、
入荷が未定だったり、納期が相当先だったりと・・・。

でもお客様は早く乗りたいそうで、店長の提案でアンカーのフレームセットで
フルオーダーで組み立てることになりました。

フレームはカスタムペイントでお好みのカラーが選択でき、シマノパーツは
国内の問屋さんにありました。

これで納車まで組み立て整備、登録等で約1週間と短期間となりました。
高速道路のように時間をお金で買う感じになってしまいましたが、
お客様は早く乗れる事でとても喜んでくれました。
早くコロナが休息して、パーツ供給が安定してくるといいですね。

自転車通勤で乗るために、SCOTT SUB CROSS J1を納車しました。

安定感のある太目のセミブロックタイヤと、幅広のフラットバーを採用。

雨天時や下り坂でも安心な油圧DISCブレーキも搭載です。

フロントフォークとフレームは太く溶接もしっかりして剛性が高く、
毎日の自転車通勤でも頼もしい1台です。
クロスバイク ロードバイク マウンテンバイク ブリヂストン 名古屋 愛知
りんきちのホームページ
ご来店されました。


女性専用モデル RL6W
しかしアルミロードの完成車は、コロナの影響でシマノのコンポーネント不足で、
入荷が未定だったり、納期が相当先だったりと・・・。

でもお客様は早く乗りたいそうで、店長の提案でアンカーのフレームセットで
フルオーダーで組み立てることになりました。

フレームはカスタムペイントでお好みのカラーが選択でき、シマノパーツは
国内の問屋さんにありました。

これで納車まで組み立て整備、登録等で約1週間と短期間となりました。
高速道路のように時間をお金で買う感じになってしまいましたが、
お客様は早く乗れる事でとても喜んでくれました。
早くコロナが休息して、パーツ供給が安定してくるといいですね。


自転車通勤で乗るために、SCOTT SUB CROSS J1を納車しました。


安定感のある太目のセミブロックタイヤと、幅広のフラットバーを採用。

雨天時や下り坂でも安心な油圧DISCブレーキも搭載です。


フロントフォークとフレームは太く溶接もしっかりして剛性が高く、
毎日の自転車通勤でも頼もしい1台です。
クロスバイク ロードバイク マウンテンバイク ブリヂストン 名古屋 愛知
りんきちのホームページ