FC2ブログ

最新の安全性MIPS

スポーツ自転車でのライディングで、安全には必要不可欠なヘルメットのご紹介です。
DSCN5475 (640x480) SCOTT セントリック プラス

スイスブランドのスコットは、ウィンタースポーツも強くスキーのヘルメットを30年前に開発。
DSCN5476 (480x640)
今ではバイク、スキー、モータースポーツ用ヘルメットを手掛けて、ヘルメットの専門家で
あるために、特に安全性には重点を置いているメーカーのひとつです。

DSCN5477 (640x480)
昨年モデルからMIPS<ミップス>プロテクションシステムを採用しています。

DSCN5478 (480x640)
ミップスの特徴は、黄色い低摩擦レイヤーが頭部とヘルメットの間にあり、特別に開発された
柔軟性のある留め具で固定されています。

人は落車した際にはほとんどの場合、頭部を斜めに打ち付けてしまいます。
脳に回転性の衝撃を与え、脳震盪や、より深刻なダメージを負う可能性があります。

一般的なヘルメットは通常、ヘルメットは垂直方向の衝撃に合わせてデザイン、最適化され、
斜め方向からの衝撃は考慮していません。斜め方向への衝撃では頭部と脳に回転性の
衝撃が加わります。

ミップスの場合、斜め方向からの衝撃が加わった際、ヘルメットがミップスの上をスライドして、
回転性の衝撃と脳へのダメージを軽減してくれます。

実際にミップスがずれるのは数mmらしいですが、このわずかな遊びが脳への
ダメージを抑えてくれます。

店長も過去に下り坂で落車をした時は、側頭部を地面にぶつけてヘルメットが割れて
脳震盪を起こしたことがあります。

DSCN5479 (640x480)
大事な脳を守るためにも、次回ヘルメットの買い替えの際はミップスを。

<お知らせ>1月15日(日)は都合により午後2時から営業します。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク