りんきちバーベキュー!

今日はりんきちバーベキューを戸田川緑地でおこないました。

ぎりぎりまで台風の影響が心配されましたが、時々晴れ間があるおだやかな
天気で無事開催することができました。

2010.10.31バーベキュー 002 早速火おこし
バーベキュー会場では準備がスタート! 有志のお客様にお手伝いいただきました。

2010.10.31バーベキュー 004 2010.10.31バーベキュー 007
注目は、ブロック肉の解体です。
アルバイトくんが自前の包丁でテキパキと切り分けてくれました。

2010.10.31バーベキュー 009 りんきち定番「みたらしやさん」も開店準備

DSCF0003.jpg サイクリング隊がりんきちから出発
2010.10.31バーベキュー 062

サイクリング隊が到着すると、さっそく“りんきち運動会”が行われました。

最初の種目は玉入れ
2010.10.31バーベキュー 013 赤白分かれて
2010.10.31バーベキュー 017 2010.10.31バーベキュー 019 一生懸命なげます
2010.10.31バーベキュー 023 元気良く数えて、赤組の勝利!

2種目目はパン食い競争
2010.10.31バーベキュー 029 2010.10.31バーベキュー 030 
赤白分かれてタスキをつなぎチーム全員が終わった方が勝ちです
2010.10.31バーベキュー 036 今回は白組の勝利!

3種目目はマシュマロ食い競争
2010.10.31バーベキュー 039
2010.10.31バーベキュー 041
粉の中に入ったマシュマロを口で上手に拾い上げ、次の走者にタスキリレー
2010.10.31バーベキュー 045 2010.10.31バーベキュー 048
みなさんチームワーク良く、楽しんで頂けました。

2010.10.31バーベキュー 051 競技の間に美味しそうな「みたらし」が出来上がり

運動会でお腹もすきました お待ちかねのバーベキュータイム♪
2010.10.31バーベキュー 055 りんきち母さんの手作りカレー

2010.10.31バーベキュー 059 2010.10.31バーベキュー 060 2010.10.31バーベキュー 061 
2010.10.31バーベキュー 070 いよいよお肉も登場です!
            炉のまわりがにぎやかになりました。
2010.10.31バーベキュー 066 2010.10.31バーベキュー 067 2010.10.31バーベキュー 069

最後には恒例の店長とじゃんけんゲーム 勝ち残った方はりんきち商品券をゲット!
2010.10.31バーベキュー 073 2010.10.31バーベキュー 076

沢山の方にご参加いただき、お手伝いしてもらって、楽しいひと時を過ごしました。
2010.10.31バーベキュー 071

11月5日(金)はサイクルモード見学の為、臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

TOKEN(トーケン)パーツ

みなさんロードバイクでアウターギアからインナーギアに落とした時に、チェーンが
外れて大事なフレームに当たってしまいキズが付いた経験はありませんか?
2010.10.23 009

2010.10.23 004
2010.10.23 005
2010.10.23 006
そこでトーケンパーツからチェーンが落ちないようにガードをしてくれる
頼もしいパーツが発売されています。これでひと安心です!

2010.10.23 014
オールチタン製の超軽量のクイックレバーも新発売です。
2010.10.23 013
軽量化のために棒の所も星形に肉抜きされています。
2010.10.23 012
高級感あるチタンレバーでお洒落です。

以前にもご紹介したティラミックのボトムブラケットとティラミックのプリーです。
2010.10.23 020
ティラミックとはトーケンの造語で、セラミックボールとチタンコーティングを受け皿を
合わせてティラミックと言います。

これはシマノ純正ボトムブラケットより、はるかに回転抵抗が減り驚くほどクランクを
軽く回せます。当店のお客さんからも大人気で、付けて良かったと喜ばれています。
2010.10.23 016
BBと一緒にプーリーも高回転で回るところなので、ティラミックプーリーもおすすめです。

2010.10.25 001
もともと大型バイクにも乗っていたり、スキーの体力アップのためにロードバイクを始めよう。という
きっかけで、ピナレロ社のカーボンバイクFP2を納車しました。

初めてのロードバイクで、とても気に入っていただき喜こんでいました。

11月27,28日の2日間、りんきちでORBEA,Cinelli,CARRERA,TIMEの
展示・試乗会を開催いたします。

10月31日(日)は当店のBBQイベントの為、午後2時からの営業とさせていただきます。

りんきちのホームページ

冬にむけて衣替え

ここ数日で急に冷え込んできました!
2010.10.28職場体験 017
2010.10.28職場体験 016
これから寒い中でも皆さんに快適に自転車に乗って頂けるように
防寒ウェア、グッズを出して本格的な衣替えを完了しました。

2010.10.28職場体験 013
フルフィンガーで、防風性の高い冬用グローブ
2010.10.28職場体験 009
assosのアーリーウィンターグローブは店長もおすすめの人気商品です。

2010.10.28職場体験 015
アンダーウェアも気温に合わせてチョイスすれば本当に快適でおすすめですよ!

2010.10.28職場体験 011
2010.10.28職場体験 014
ウィンタージャケットで冷たい風をシャットアウト。

2010.10.28職場体験 018

通気性のよいヘルメットの下には、アンダーキャップ
朝・夕のライディングにはフェイスマスクも活躍します。
2010.10.28職場体験 010
2010.10.28職場体験 012


2010.10.28職場体験 003
2010.10.28職場体験 005
職場体験2日目 今日はチューブ交換の講習をしました。
2010.10.28職場体験 007
「難しかった」と言っていましたが、なかなか上手でしたよ。
2日間がんばってくれました。

2010.10.22 007
ジテツウでお気軽で快適に走れるエスケープR3.1を納車しました。
カラーが豊富で悩んだ結果、定番人気のホワイトにされました。

りんきちのホームページ

職場体験

今日は中学2年の男子生徒さんが2名、職場体験に来てくれました。
他の生徒さんは飲食店やガソリンスタンドなど様々なところに行っているそうです。

朝は掃除からスタート。とても丁寧に掃除してもらい、こちらが見習わなければ…と思いました。

その後りんきちで扱っているバイクや用品や、普段の仕事内容を説明しました。
2010.10.25職場体験 015
コピー ~ 2010.10.25職場体験 016 店長の愛車のあまりの軽さにびっくり!
2010.10.25職場体験 017

お昼休憩にはツール・ド・フランスのビデオ鑑賞
2010.10.25職場体験 019 このようなレースがある事を知りませんでした

午後からクロスバイクとロードバイクの試乗車を用意し、短時間ですがスポーツバイク走行
の体験をしてもらいました。
2010.10.25職場体験 020
2010.10.25職場体験 021
普段乗っているママチャリとは乗り降りの仕方も違うので、店長が説明します。
2010.10.25職場体験 024
2010.10.25職場体験 028
最初は戸惑っていた様ですが、運動部で日頃から運動しているそうで、
すぐに慣れ、スイスイ乗っていました。
感想は「ロードバイクが面白かった」という事で、軽いこぎ出しとスピード感を
楽しんでもらえたようです。

その後、お客様が持ち込まれたタイヤ交換の作業を見学
2010.10.25職場体験 030
タイヤの構造も理解していただきました。

他にもいくつか仕事をお手伝いしてもらい、一日が終わりました。

初めて知るスポーツ自転車の世界、「かっこいいなあ」と思ってもらえたら
店長も嬉しいです。

11月27、28日の2日間、りんきちでORBEA,CINELLI,CARRERA,TIMEの展示・試乗会を開催決定!

りんきちのホームページ

鈴鹿エンデューロ

今日は、鈴鹿サーキットで行われたエンデューロレースにお客様と参加してきました。

りんきちからは、8:00~12:00の4時間エンデューロに4チーム
計11名で出場しました。

2010.10.24鈴鹿8H 002 初参加の方はドキドキ!
2010.10.24鈴鹿8H 003 

ロード、マウンテン、小径車、ママチャリ・・・様々な種類の自転車の方が全国から集まり、
楽しいレースがくり広げられました。
2010.10.24鈴鹿8H 029
2010.10.24鈴鹿8H 023 ティガーやガチャピンもいます
2010.10.24鈴鹿8H 021 キュートな鬼太郎!

チーム戦で、ピットでメンバー交代を繰り返しながら、長時間を走ります。
2010.10.24鈴鹿8H 005 熱気あふれるピットゾーン
2010.10.24鈴鹿8H 007
計測チップ入りのアンクルバンドを次走者に巻きつけるチームプレー
2010.10.24鈴鹿8H 017 

2010.10.24鈴鹿8H 014 まだかな~
2010.10.24鈴鹿8H 015 あ、来た来た!次がんばって!

ダイナソアブースには最新のバイクがずらり展示されていました。
ブースめぐりするのも自転車好きにはたまらないですね。
2010.10.24鈴鹿8H 008 カレラのフィブラ
2010.10.24鈴鹿8H 009 タイム・オルベア・チネリ・カレラの展示会

全員怪我もなく無事に4時間を終え、ゴールしました。
2010.10.24鈴鹿8H 034

2010.10.24鈴鹿8H 038 かなり目立っていたルービックキューブマンと記念撮影

現地のレストランでランチタイム
2010.10.24鈴鹿8H 039 2010.10.24鈴鹿8H 040
お腹も満たされたところで、帰ってきました。
みなさん朝早くからお疲れ様でした。

その頃・・・

“りんきち田”ではお父さんとお母さんが一生懸命稲刈りをしていました。
2010.10.22 014Zero rh+のサングラス着用 埃を防いで快適です
走行会名物の「おにぎり」になる日も近い・・・!

りんきちのホームページ

高性能ライト!

ドイツの規格に合格した世界で最も小さい自転車用LEDライトをご紹介します。
2010.10.22 012
2010.10.22 008

DOSUNのS1というライトは、最大130ルーメンの明るさで、路面をワイドに明るく
照らしてくれます。雨天降下でも使用可能です。

この驚異的な明るさの特徴は、LEDの照射の仕方にあります。

一般的なLEDライトは、LEDの光を路面に向かってダイレクトに照射させています。このため
製品によっては、光り方がスポット重視だったり、ワイド重視だったりして、どちらかに
照射してしまうケースが多いです。
2010.10.22 010

しかし、このDOSUNのライトは、LEDライトを反射板(リフレクター)に反射させて、
路面の1m手前から10m先の奥まで、無駄なく効率良く光を照射してくれます。
2010.10.22 011

このレンズカットにより、スポットからワイドまで同時照射が可能になっている優れ物です。

これから夜のジテツウで、もっと明るいライトを探している方にはお勧めです。
2010.10.22 001

近くのちょっと買い物や気分転換の運動のために、ビアンキのピサファミリーを選ばれ
納車しました。

カラーがクリームとレッドで悩まれて、きれいなレッドがお似合いです。
2010.10.22 013

運動不足解消の為、ジテツウをされることになりました。軽くて快適なクロスバイクで
毎日が楽しくなりそうですね。

10月24日(日)はお客様と鈴鹿のイベントに参加する為、午後3時まで店長は不在します。
この日の営業時間は、13:00~19:00とさせていただきます。

11月27、28日の2日間、りんきちでORBEA,CINELLI,CARRERA,TIMEの展示・試乗会を開催決定!

りんきちのホームページ

カステリ 2010 秋冬アパレル

サソリマークでおなじみのイタリアンブランド「カステリ」の秋冬ウェア&アクセサリ
が入荷しました。

ステルヴィオWSジャケット
2010.10.16 014 胸元ラインはリフレクター機能
2010.10.16 015 
冬に向けて風を完全にブロックする素材を使っていますが、一般的な防風生地の
シャカシャカした感がなく、動きやすいジャケットです。
2010.10.16 016
バックスタイルに、サソリが浮かび上がるカッコ良いデザインです。

ヴィヴァサーモスカリーキャップ
2010.10.16 024
2010.10.16 026
通気性よく作られているヘルメットのアンダーにかぶり、防寒対策になるキャップ。
表面はツルリとした生地でヘルメット下にもすっきりかぶれ、中は薄い起毛になっていて温か。

リスヴォルトウィンターキャップ
2010.10.16 021
2010.10.16 023 内側はふんわり 
つばがある冬用の温かいキャップです。サイドから後ろに向けて斜めに長く
なっていて、耳から後頭部まで覆うことができます。

WSヘッドバンド
2010.10.16 027
冬用のヘッドバンド。防風機能のある生地を使い、風の冷たさから頭を守ります。

ゲイターキャップ
2010.10.16 020 同デザイン色違い
起毛のソフトな生地で温かく、ループをしぼるとキャップ、そのまま使うとネックウォーマー
になる2WAY。
 他のブランドも同形状の商品を出していて、冬の定番商品になってきました。
 りんきちのお客様にも愛用の方が多いです。

朝や夕方の冷え対策で、頭や首、腕、足などパーツごとに保温できるアイテムがあると便利ですね。
コーディネートのワンポイントにサソリマークがあればおしゃれですよ!

10月24日(日)の営業時間は13:00~19:00です。
尚、鈴鹿エンデューロに参加の為、店長は14:30まで不在です。
よろしくお願いいたします。

りんきちのホームページ

かがみ野MTBフェスティバル!

今年もかがみ野MTBフェスティバルの季節がやってきました。

AM9時~12時の3時間エンデューロにMTBメンバー12名で参戦してきました。
2010.10.17かがみ野 006

朝は肌寒い位でしたが、試走が始まると1周で身体が温まりました。
2010.10.17かがみ野 001
2010.10.17かがみ野 002 コース攻略会議
試走してきた感想は「今年のコースは難易度が高く距離も長い!」
ところが、なんとスズメバチの巣が発見されたそうで残念ながら直前にコース
短縮となってしまいました。

2010.10.17かがみ野 004 家族連れでの参加も多かったです

2010.10.17かがみ野 010 2010.10.17かがみ野 011 
2010.10.17かがみ野 015 3時間の長丁場、いよいよスタート!

2010.10.17かがみ野 021 2010.10.17かがみ野 025
2010.10.17かがみ野 024 2010.10.17かがみ野 022

2010.10.17かがみ野 019 タスキは計測チップ付アンクルバンド

2010.10.17かがみ野 029 2010.10.17かがみ野 032 2010.10.17かがみ野 033

2010.10.17かがみ野 039 ピットゾーンで前走者を待ちます

2010.10.17かがみ野 027 2010.10.17かがみ野 038

2010.10.17かがみ野 041 2時間過ぎるとぐったり・・・

終盤になると、激しい順位争いで会場もヒートアップ!
2010.10.17かがみ野 028 2010.10.17かがみ野 031

3時間が終わると、選手達はゴール地点では疲れも忘れ、にこやかにゴールしていました。
2010.10.17かがみ野 045 2010.10.17かがみ野 048 バン~ザ~イ♪
2010.10.17かがみ野 046 ソロで出場のお客様 見事5位入賞です!
2010.10.17かがみ野 047 2010.10.17かがみ野 049 次々にゴール お疲れ様でした。

お腹をペコペコで皆でりんきちに戻ると、りんきちのお母さん特製カレーが待っていました。
2010.10.17かがみ野 051
2010.10.17かがみ野 052 コースにぬかるみもあったので愛車も泥だらけ

2010.10.17かがみ野 053
賞状を持ってパチリ。実力者が集う中、すばらしい成績ですね。

秋のさわやかな一日、レースの楽しさをみなさん満喫されていました。

りんきちのホームページ


新型XTR入荷!

6世代目となるシマノのMTB最高峰コンポーネントのNEW XTRを入荷しました。
2010.10.16 003

店長もMTBコンポーネントは、初代XTR、4世代XTR、5世代XTRと愛用してきました。
ぜひこの6世代XTRも試してみたいと思います。

今も18年前の初代XTRはメンテナンスをして、大事に乗っています。
2010.10.16 005
2010.10.16 006

NEW XTRの特徴は、DISCブレーキの制動力UPでアルミ製の冷却付きのDISCパッドと
アルミ製DISCローターにステンレスローターをサンドイッチしたローター。

アルミは熱伝導率が高く、高温になったパッドやローターを冷やし、フェード現象を抑えて
制動力がノーマルより約25%UPします。
2010.10.16 004

変速システムでリアが10速、フロントが2速もしくは3速になり、特にフロント3速は
クロスレシオ化することにより、チェーンテンションが弱くなり、チェーンの寿命が延びたり、
変装がよりスムーズに行えます。
2010.10.16 007

クロスカントリーレース仕様ならフロントはギアはダブルで、フリーライド仕様ならフロントは
トリプルギアがおすすめです。

2010.10.16 008
快適なジテツウをしたくて、お気軽に乗れるクロスバイクを購入されました。

通勤距離もちょうど良く、良い運動になりますね。
いつかはロードバイクにも乗ってみたいそうです。

2010.10.16 032
今日はローラー台の話題で盛り上がったので、店長のエリート社の3本ローラーで
試乗体験会を急きょ行いました。
2010.10.16 028
2010.10.16 030

初めて挑戦されるお客さんには、左右、後ろから身体を支えてあげて、見事乗る事ができました。
感想はスリルがあって、結構楽しかったそうですが、冷や汗をかいていました、
2010.10.16 031

見ていたお客さん達も楽しそうに笑っていました。3本ローラーって見ているだけでも楽しいです。

10月17日(日)は、かかみ野MTBレースに参戦する為、店長は午後2時まで不在いたします。

りんきちのホームページ

携帯用ハンドクリーナー

先日ブログで紹介した、TIPTOPのハンドクリーナートップクリーンは、
メンテナンス時の汚れを「今まで何で洗ったらいいかわからなかったんだよね」
というお客様から好評いただきました。
2010.9.26 彼岸花 043  油脂や塗料を強力に洗浄
<使い方> 手が乾いた状態で、少量を手に取り、汚れとなじませ、水を加えてよくこすり、
      その後水洗い

そんなTIPTOPから、出先でも便利なお手軽のハンドクリーナーが出ました。
2010.10.11XTR 001
<使い方> 汚れた手に適量とり、両手でこすりあわせながら汚れを落とす 水不要

ツーリング中、チェーントラブルやパンクでメンテナンスした後の汚れに効果的。
水がなくても大丈夫です!携帯に便利なコンパクトサイズ!

TIPTOPは、パンク修理キットも充実です。
2010.10.11XTR 002 パッチ 確実に穴をふさぎます。

2010.10.11XTR 003 ゴムのり タイヤのチューブと同化します。

2010.10.11XTR 004 リペアパッチ・セメント・サンドペーパーのセット

ドイツ生まれのチップトップは、ドイツならではの高い技術で、
品質の確かな製品をおくりだしています。

10月17日(日)かがみ野MTBフェスティバルに参加の為、店長は14:00
まで不在にします。

りんきちのホームページ

EASTON&cervelo

先週大阪で二つめの展示会では、EASTON・cerveloなどをみてきました。

EASTONは
2010.10.6 052
2010.10.6 053
2010.10.6 054

cervelo<サーベロ>は
2010.10.6 048
2010.10.6 049
2010.10.6 050

CATEYEからは、ポップなカラーでライトとメーターが発売されます。
愛車のアクセントにいかがですか?
2010.10.6 051

なかなか自転車に乗る時間がとれない方や、レースや目標に向けて
夜間自宅でもトレーニングしたい方に、ローラー台が好評です。

店長のおすすめは2つのモデル

MINOURAのジャイロV270
重量を仮想的に増加させる最新のジャイロテクノロジーをフライホイールに搭載して、
実走行に近い滑らかでスムーズなペダリングを可能にします。
2010.10.11体育の日 014 30分ローラー台走行を体験!

ELITE社のクロノパワーフルード こちらは特に静かでマンション住まいなどで、
振動や騒音が気になる方に。
2010.10.11体育の日 016
2010.10.11体育の日 018
フルード負荷ユニットは、オイルを封入しそれをプロペラでかき回す
事によって、自然な負荷の掛かり具合を実現
2010.10.11体育の日 019
真っ赤なエラストGELローラーで、騒音をぐっと抑え、タイヤの摩耗も抑える
優れ物です。

10月17日(日)はかがみ野MTBレースに参加する為、14:00まで
店長は不在にします。よろしくお願いします。

りんきちのホームページ

体育の日 走行会

今日は「体育の日」、お天気も秋晴れで気持ちの良い走行会となりました。
2010.10.11体育の日 007

総勢23名のメンバーで大垣の一夜城を目指しました。

2010.10.11体育の日 008 一夜城をバックに記念撮影

行きも帰りも堤防では向かい風で少しこたえました。
2010.10.11体育の日 010
2010.10.11体育の日 011
おなじみの方も初めての方も、ベストシーズンのサイクリングを楽しみました。

帰ってきたら、りんきちの駐車場にブルーシートを広げておにぎりタイムです。
2010.10.11体育の日 012
2010.10.11体育の日 013
男性も女性も、そして世代を超えて交流ができて楽しんで頂いています。

小学校3年生の女の子に納車しました。
お店に来店され、このイエローのマウンテンバイクを一目で気に入って頂きました。
2010.10.11体育の日 001
自分でいろいろ選んでくれて、しっかり者のかわいいお客様でした。

エスケープR3.1のホワイトを納車しました。
GIANT2011年モデル、最初のお客様です。
2010.10.11体育の日 002
2011のホワイトはブラックパーツを採用し、全体を引き締めてあります。
通勤や休日の気分転換のサイクリングにも活躍してくれると思います。

中学1年生のお客様にGIANTのDEFY ADVANCED3を納車しました。
ご両親がアンカーのロードバイクに乗ってみえて、始めてみたくなったそうです。
2010.10.11体育の日 004
ビンディングの講習もして、早速翌日にご両親とツーリングに出かけられました。
親子で自転車という共通の趣味ができて、話題にも事欠きませんね。素敵です。

クロスバイクからのステップアップで、アンカーのRFX8を納車しました。
2010.10.11体育の日 006
ほぼブラック一色のクールなカラーでオーダーされ、カッコ良いバイクに
なりました。クロスバイク以上の爽快な走りを体感して頂けると思います。

10月17日(日)かがみ野MTBフェスティバルに参加の為、
14:00まで店長が不在にします。

りんきちのホームページ

自転車点検

今日は大治南小学校区の自転車点検を依頼され、行ってきました。

2010.10.10点検 001
子供車・一般車、合計44台の自転車を点検
項目ごとにチェックして、一台一台エフを付けていきます。

前回同様、半分の自転車はエアー不足です。

点検後、津島警察署のおまわりさん指導のもと、乗り方講習会が行われていました。
2010.10.10点検 003 止まれ標識や信号を設置したコースを
2010.10.10点検 002 実際に乗ってみます

最後に自転車点検の総括を店長からお知らせしました。
2010.10.10点検 004
2010.10.10点検 005
メンテナンスが必要な部分の説明や、一般車の保険の「TSマーク」の紹介などをしました。

早速来店され、点検と保険に入られたお客様もみえました。
こういう機会があって良かったと思います。

りんきちのホームページ

2011 KUOTAのバイク

大阪で、インターマックスの2011年展示会を見てきました。

KUOTAの2011年モデルが勢ぞろい。
比較的フレッシュなブランドですが、KUOTA使用のプロ選手の活躍で、
レース会場やイベントで見かけることも多くなってきた人気のブランドです。

2010.10.6 035
ロードのフラッグシップモデル KOM EVO
カーボン素材、形状設計の見直しで、重量はそのままで剛性をアップ。

2010.10.6 036 2010.10.6 037
内蔵ケーブルでエアロダイナミクスを追及した KULT
デザインも落ち着いた大人のバイクのたたずまいです。

2010.10.6 040 2010.10.6 041
KEBELは、新型のカーボンフォーク、エアロシートポストに変更
上位モデルに迫る性能を発揮するミドルクラスバイク

2010.10.6 044 2010.10.6 045
KHARMAはコンポーネントをアルテグラと105から選択できます。
高い性能と価格のバランスが魅力の人気モデルです。
2010.10.6 043 カルマレディにピンクが追加

2010.10.6 038 2010.10.6 039
NEWモデルの KORSA LITE<コルサライト> は
アルミチューブ+カーボンフォーク エントリーの方や、通勤車にも
満足してもらえそうですね。 

ハイスペックなカーボンホイール Lightweight
2010.10.6 034
ドイツの職人が工房でハンドメイド。確実な品質でトッププロに高い評価を
得ています。

りんきちのホームページ

3台の納車

平日にめずらしく、一日に3台の自転車の納車をしました。

最新のピナレロFP2 2011モデルを納車しました。
2010.10.5 003
身長が185cmある長身のお客様なので、身長にピッタリ合ったフレームは大きく、
とても迫力がありますね。
組み立て作業もご覧になりたいとのことで、カウンターに座って見学。
カッコいいバイクに仕上がりましたので、とても喜んでみえました。

フィットネスに自転車を始められたいということで、
クロスバイク ESCAPE R3 のホワイトを納車しました。
2010.10.5 001
気軽に乗り始められて、長距離サイクリングやレースにも活躍してくれる
優等生バイクです。

初めてのロードバイクをGIANTのDEFY3に決められました。
納車までがとても楽しみだったそうです。
2010.10.5 005
さっそく初めてのライドでりんきちに来ていただきました。
スピードが出てぐんぐん進むので、楽しかったそうです。

りんきちのホームページ

快晴の神戸

今週の定休日は、神戸~大阪方面で3件の展示会に行ってきました。

神戸での展示会は、バイクから、スモールパーツ、メンテナンス用品など
いろいろな商品がありました。

バイクはドイツのブランド・センチュリオン
2010.10.6 017 バックファイヤーフロート800
2010.10.6 019 バックファイヤー アルティメイト
2010.10.6 020
2010.10.6 022 ロード・メガドライブ4200

2010.10.6 021 
クロスライン50リジッド は2011年のおすすめモデルです。

アメリカブランドのシュインもカラフルでポップな自転車がそろっていました。

ヘルメットブランドのLAZER<レイザー>
2010.10.6 007
上位モデルは、レイザー独自の「ロールシス」システムを採用。
頭頂部にあるダイヤルを片手で回すと、頭の全周をめぐるバンドがどんな形・サイズ
の頭にもジャストフィットするシステムです。
2010.10.6 004 トップモデルのヘリウム
2010.10.6 003 首のストラップはマグネット式
2010.10.6 002 
2010.10.6 006 可愛い花柄
2010.10.6 008 タイムトライアル用ヘルメット
2010.10.6 010 タウンカジュアル

りんきちでも好評の「ファイバーフレア」
2010.10.6 011
使いやすいミニサイズが新登場です。

リボンのようなバーテープ 
2010.10.6 014 店長の嫁さんは水玉がお気に入り

2010.10.6 012 2つの目が光る!

TIOGAのスパイダーサドル
2010.10.6 015

歯に使うフロスのように、スプロケットの隙間を掃除するロープ
2010.10.6 016

見ていて飽きないバラエティに富んだ商品が沢山ありましたよ!

大阪に行く前に神戸ハーバーランド地区に立ち寄りました。
2010.10.6 031 ポートタワーがくっきり 
2010.10.6 028 ハロウィンのオブジェ 

りんきちのホームページ

LOOKの2011年

2011年モデルの展示会が続き、たくさ~んの自転車をみてきましたが、
その個性的な形状に一番びっくりしたフレームはフランスの「LOOK」にありました。

その名は「695」2011年ルックのフラッグシップモデルです。
2010.9.29大阪奈良 016

専用設計されたカーボンクランク、新型ステムが付属します。

フルカーボンクランク ZED2(ゼドツー)
2010.9.29大阪奈良 008
2010.9.29大阪奈良 012 65mm!?
2010.9.29大阪奈良 009
65mmの大口径ボトムブラケットを採用、摩擦抵抗を抑え剛性をアップ
卓越した加速性能を発揮します。

左右クランクアーム、中央部まで中空カーボンの完全一体化成形、究極の軽量化です。
2010.9.29大阪奈良 018 取付方法も独特です

ペダルを付ける部分に専用の楕円形アダプターがついており、
クランク長を170mm、172.5mm、175mmに自由に変更できます。

新型のカーボンステムは、新しい固定システムで、角度を-9度から+13度の範囲で
調整可能、また三日月型のスペーサーを前後入れ替えればステム長も10mm変更
できます。
2010.9.29大阪奈良 015
2010.9.29大阪奈良 017

ヘッドセットやフォークも軽量化、操作性をアップする様研究を重ねられました。
2010.9.29大阪奈良 010

他社にはない独自のシステムは、次世代のカーボンバイクといった感じでした。
新しい領域にふみ出したようで、期待を膨らませますよね。

こちらは「586 SL」超軽量フレームでヒルクライムにも適したレーシングバイクです。
2010.9.29大阪奈良 027

「586 RSP」は「586 SL」をベースに、シートポストをISPではなく通常タイプ
を採用したモデル 常にポジションを微調整をしたい方、小柄なライダーにも最適です。
2010.9.29大阪奈良 028
2010.9.29大阪奈良 021

「566」はエントリーライダーに使って欲しいカーボンフレーム。
2010.9.29大阪奈良 020
2010.9.29大阪奈良 021
フロントフォークの形状は、ブレーキ性能とハンドリング性能をアップさせ、
短いトップチューブ&長いヘッドチューブで、初めてロードバイクに乗る方にも
抵抗のないポジションを約束します。

2010.9.29大阪奈良 030 ウェアもLOOKでいかが?
2010.9.29大阪奈良 031

りんきちのホームページ

カレラのボディサイズオーダー

先日の展示会レポートで、紹介したCARRERA<カレラ>のうち、
フィブラ・ハーキュレス・エストレモ・ウリッセRCなどは、
ボディサイズオーダーといって、オーナーさんの各部のサイズを測り、
自分に合わせた一台をオーダーできるシステムがあります。

展示会が終わって早速、常連のお客様がNewフレームを「フィブラ」にされることに
なったので、身体測定を行いました。
2010.9.29大阪奈良 127 フィブラ

2010.10.1washio 001 身長
2010.10.1washio 003 胴長
2010.10.1washio 002 股下
2010.10.1washio 009 大腿部長
2010.10.1washio 010 腕長
シューズサイズやすねの長さなども測定。

また普段の走行距離や頻度やレースで使うかツーリングか、通勤かなどの乗り方
をたずねるアンケートにも答え、
最後に現在の乗車ポジションと全身の写真を写しメールで送りました。

オーナーさんのこれだけの情報をふまえ、イタリアで世界にたったひとつのフレーム
設計図が作られます。設計図があがってきたら、オーナーさんにサインを頂き、
フレーム製作にとりかかるそうです。

時間は少しかかりますが、身体のサイズや使い方にピッタリなオリジナルバイク
が完成すると思うと、待っている間も至福の時ですね!

りんきちのホームページ



ダイナソア展示会2011 ③

CARRERA<カレラ>の2011年はとても動きのあるものになりました。
2010.9.29大阪奈良 128

独特の形状で高い加速・走行性能を備えた フィブラ 見た目も美しいですね。
2010.9.29大阪奈良 127
2010.9.29大阪奈良 129

高い剛性を備え、フレーム各部にこだわりのあるレーシングフレーム ハーキュレス
見る角度によってカラーの印象が変わるきれいなフレームです。
2010.9.29大阪奈良 036
2010.9.29大阪奈良 037
基本的にはこの2モデルは継続でした。

新たに登場したのが、フィブラ2 
フィブラをベースに、より軽量に剛性が高くしたフレームです。
2010.9.29大阪奈良 083
フィブラ2を紹介するダイナソアスタッフの方、進行はタレントの絹代さん。
2010.9.29大阪奈良 035
ヒルクライムで立ちこぎしても抜群のハンドリング性能でバイクを左右にふりやすく、
ペダリングのパワーロスがありません。
店長も試乗し、剛性の高さを実感しました。

フィブラ2を含め、カーボンフレームのヴェレーノ、ニトロが「カレラをもっと広く、身近に…!」
ということで、価格が驚くほどお値打ちになりました。 
2010.9.29大阪奈良 033 ヴェレーノ試乗中の店長
2010.9.29大阪奈良 039 ニトロも乗りました

これを機会に「純粋レーシングバイク・カレラ」の魅力が皆さんに伝わればいいですね。
もちろん、アルミフレームなど、その他のモデルもそろっています。

店長も愛用のガエルネシューズ イタリアでハンドメイドにこだわるメーカーが
送り出すシューズは、フィット感にすぐれデザインも美しいです。
2010.9.29大阪奈良 046 G.Mythos_Plus ホワイト
2010.9.29大阪奈良 047 G.Mythos_Plus ART/ホワイト
2010.9.29大阪奈良 048 冬用シューズ G.Akita
2010.9.29大阪奈良 049 冬用シューズ Polar Road
2010.9.29大阪奈良 050 
ラチェットバックルが改良されました。
インソールも新しく、天然素材をベースに履く人の足形に合わせ形状記憶する素材が
部分的に採用されています。快適性、安定性がアップします。

サンマルコ のサドル これだけ並ぶと見ごたえがあります。
2010.9.29大阪奈良 070
2010.9.29大阪奈良 068
2010.9.29大阪奈良 071
2010.9.29大阪奈良 069
2010.9.29大阪奈良 067 赤いウェアが追加登場!
サンマルコに関しては目立った変更はありませんでした。

タイヤメーカー ハッチンソン
2010.9.29大阪奈良 098
2010.9.29大阪奈良 099
写真はありませんが、ランスアームストロングやコンタドールが使用した決戦用
チューブラータイヤが、世界で2000セット数量限定発売されます。
興味のある方はおたずね下さい。

りんきちでもおすすめしている、スポーツの為のケアオイル「スポーツバルム」
サイクルウェア「デマルキ」
トライアスロンウェア「オルカ」 など
会場には魅力ある製品たちが一同に並べられ、充実の展示会でした。

りんきちのホームページ

稲沢サンドフェスタ走行会

今日の走行会はコースを決める時、お客様が「稲沢サンドフェスタ」が始まってるよ!
と提案してくれたので、一宮タワーへ行って、帰りにサンドフェスタに立ち寄る
コースにしました。
2010.10.3サンドフェスタ 012

稲沢サンドフェスタは毎年走行会で見ているので、恒例になりましたね。
2010.10.3サンドフェスタ 016

2010.10.3サンドフェスタ 014 砂のアートの前で集合写真

2010.10.3サンドフェスタ 013 せんとくん??

2010.10.3サンドフェスタ 017
2010.10.3サンドフェスタ 018
見事な砂像ができあがっていました。今日が初日なので、雨風の影響もなく、
くっきりと形を保っていました。
今年のテーマは「自然との共生」だそうですよ。

2010.10.3サンドフェスタ 019
サンドアートを親子で作る体験をしてました。

2010.10.3サンドフェスタ 020
りんきちに戻ってからは、おにぎりと冬瓜汁で栄養補給
今日もお疲れ様でした。

お父さんが娘さんの為に選ばれた自転車は、ブリジストンのアルベルト。
チェーンと違い、ベルトは注油もいらず、のびないのでメンテナンスフリー、
力の弱い女の子でもこぎ出しが軽い自転車です。
2010.10.3サンドフェスタ 002
ご本人のご希望で、落ち着いたブラウンカラーにしました。永く愛用して頂けると思います。

COLNAGOのきれいなブルーのアルテ2.0を納車しました。
2010.10.3サンドフェスタ 003
ランニングしたり、ジムで動かしているスポーツマンのお客様です。
自転車に乗るのは何十年ぶりだそうですが、ロードバイクを手に入れて、
将来的にトライアスロンに挑戦したいそうです。

ORBEAのaquaを納車しました。
2010.10.3サンドフェスタ 011
今月の鈴鹿のエンデューロにお友達と出場されるそうで、ロードバイクを購入される
ことになりました。2011年のカラーリングを確認されてから、やはり今年モデルの
方が好みということでこちらに決められました。

りんきちのホームページ


ダイナソア展示会2011 ②

ORBEAの2011ラインナップを紹介します。

ロードフラッグシップモデルのorca<オルカ>フレームは、カーボンの素材の違いで、
ゴールドとシルバーに分かれます。
2010.9.29大阪奈良 122 オルカゴールド カーボンブルー
2010.9.29大阪奈良 123
ゴールドは完全にレーシングバイクとしてフルモデルチェンジ。
プロレースでも選手に栄光を与えてきました。
2010.9.29大阪奈良 116 オルカゴールド カーボンオレンジ
2010.9.29大阪奈良 117 2010.9.29大阪奈良 118
シルバーはホワイトをベースにしたデザイン。
ゴールドと素材の違いは、軽量性と剛性のバランスが異なるということ
だけで、トッププロでも十分にレースを走れる仕様です。

Onix<オニキス>は、カラーの変更のみとなりました。
フレーム販売は全4色 
完成車は、アルテグラ仕様はカーボンホワイト 105は3色からチョイスできます。

aqua<アクア>は、上質なエントリーモデルとしてオルベアで最もユーザーが
多く広く愛されています。
2010.9.29大阪奈良 115 TIAGRA仕様 ホワイトオレンジ
2010.9.29大阪奈良 114 SORA仕様 ホワイトブルー
フレーム販売と2種類のコンポが付いた完成車販売から選べます。

TTバイク・トライアスロンバイクモデル オルドゥ
オルベアの長い研究を経て生まれたオルドゥは、世界でもトップクラスの成績を残しています。
2010.9.29大阪奈良 109 オルドゥゴールド 
2010.9.29大阪奈良 111 
2010.9.29大阪奈良 108 オルドゥシルバー 
オルカ同様、カーボン素材の違いでゴールドとシルバーがあります。

カーボンマウンテンフレームのALMA<アルマ>もゴールドとシルバーの2つの
モデルがあります。
加えて、アルミが新しく登場しました。
2010.9.29大阪奈良 112
コストパフォーマンスが良く、クロスカントリーのレースにも最適のバイクになります。

今年は発表のみで手に入らなかった、ORBEA<オルベア>のヘルメットが
2011年は販売されることになりました。

前方の横に広い穴から風を多く取り込み、独特の形状でヘルメット内部に風を対流させて
冷却し、後部へ抜けます。とても涼しいヘルメットだそうです。
2010.9.29大阪奈良 120

TIME<タイム>の2011年フラッグシップモデルは、RXRS ULTEAM
今までのRXR ULTEAMの形状は変更することなく、反応性を向上
2010.9.29大阪奈良 052
2010.9.29大阪奈良 053
2010.9.29大阪奈良 055 2010.9.29大阪奈良 059
パイプラグのフレームはかたいと思われがちですが、TIMEは製法や素材の
チョイス、組み合わせで自由自在にカーボンを操れると自負しています。
2010.9.29大阪奈良 054
見た目も美しく、品質も最高級の憧れフレームですね。

TIMEフレームは、NXRインスティンクトとRXインスティンクトを合わせた
3モデルに絞られました。
2010.9.29大阪奈良 060 NXRインスティンクト

2010.9.29大阪奈良 063 RXインスティンクト

まだまだ書ききれず、ダイナソアの展示会レポートは ③に続く・・・

りんきちのホームページ

季節の変わり目

つい最近まで残暑が厳しかった気がしますが、今日から10月 
自転車に乗る時の服装も夏ウェアでは、朝夕涼しさを感じるようになりました。

ウェアの長袖はまだ暑いかなと思う時、夏のジャージ・ビブショーツを生かして、
アームウォーマーやレッグウォーマーで腕・脚の保温をすれば大丈夫です。

2010.10.1ウォーマー 014 
assosアームウォーマー 黒/白 サイズは、3サイズあります。
2010.10.1ウォーマー 016 裏生地は起毛であたたか
2010.10.1ウォーマー 015
assosレッグウォーマー 黒のみ サイズは2サイズ
2010.10.1ウォーマー 017 膝をカバーするニーウォーマー

2010.10.1ウォーマー 012 2010.10.1ウォーマー 013 パールイズミ 左レッグ・右アームウォーマー

2010.10.1ウォーマー 011 ハイテク素材OUWETのレッグウォーマー

2010.10.1ウォーマー 025 2010.10.1ウォーマー 024 ジョルダーナ 左レッグ・右アームウォーマー

ウォーマー類は、暑くなってきたら取ってジャージのバックポケットに入れてしまう
など、脱ぎ着が楽で、体温調節がしやすいです。
もう少し風が冷たくなってきたら、上にウィンドブレーカーが必要ですね。

2010.10.1ウォーマー 023
ビブやタイツ類も、膝を冷やさない膝下丈のニッカータイプが季節の
変わり目には活躍してくれます。

もう少し寒くなったら、薄い起毛タイプの長袖ウェア
2010.10.1ウォーマー 019 assos インターミディエイトEVO 
前見ごろは風を通さないウィンドストッパー生地

2010.10.1ウォーマー 020 MAVIC
2010.10.1ウォーマー 021 ジョルダーナ
2010.10.1ウォーマー 022 カステリ

サイクリングには今がベストシーズンですね。その日の天気や気温に合わせた
服装をチョイスして、色々な景色を見に自転車と一緒に出かけて下さい。

りんきちのホームページ

奈良にて・・・ ダイナソア展示会2011 ① 

奈良にでかけました。
2010.9.29大阪奈良 133
2010.9.29大阪奈良 041
鹿やせんとくんに会いにいった訳ではなく、

Cinelli<チネリ>・ORBEA<オルベア>・TIME<タイム>
・CARRERA<カレラ> そして魅力的なパーツ達の展示会がありました。

ますは 2011チネリ のご紹介です。

チネリのベストオブはモデルチェンジしました。
2010.9.29大阪奈良 077 
注目はイタロ’79ブラックカラー イタロ氏が最初にチネリロゴをデザインした
3色でブラックのフレームを彩ります。
2010.9.29大阪奈良 105
2010.9.29大阪奈良 078

2010.9.29大阪奈良 075 こちらはビアンカチームカラー

ストラート、エストラーダはカラーの変更がありました。

新モデルのサエッタ スプリントとサエッタは形状は同じカーボンフレームで
素材と仕様が違います。
今年までのウィリン’SLの流れを組むフレームです。
2010.9.29大阪奈良 042 サエッタスプリントを持つチネリスタッフの方
2010.9.29大阪奈良 086
完成車はSHIMANOアルテグラ仕様です。

2010.9.29大阪奈良 087 サエッタ フレームカラーは2色
完成車はカンパニョーロのベローチェ仕様です。

イクスペリエンスはフルモデルチェンジを果たし、今までのフレームと全く印象が変わりました。
2010.9.29大阪奈良 076 ブラックアルバ
2010.9.29大阪奈良 045 日本限定のイタリアンホワイト
2010.9.29大阪奈良 081 クイックシルバー
従来通り、ヴェローチェが付く完成車とフレーム販売があります。

2010.9.29大阪奈良 089
トップチューブが前下がりのピスト MASHフレームはグリーンカラーが追加 

2010.9.29大阪奈良 096 ラム2に新デザインが追加 クールです。

2010.9.29大阪奈良 090 ピストのハンドル周りにゴールドはいかが?

バーテープは3パターンの追加がありました。
2010.9.29大阪奈良 092
2010.9.29大阪奈良 093
2010.9.29大阪奈良 094

チネリのちょいワルブランド、人気のBOOTLEG<ブートレッグ>は全て継続です。
2010.9.29大阪奈良 102

チネリはながめているだけで心踊ってしまう、おしゃれでオリジナリティーあふれる
ブランドですね。こうして全モデル集まる機会は、本当にワクワクしてしまいますね。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク