FC2ブログ

MTBゴールドカップ

昨日の雨の中、ゴールドカップに参加されたお客様お疲れさまでした。
g cup 011

天気は朝から終日雨で、気温も低くコースコンディションは泥と池状態で、今までに経験のない
レースとなりました。
g cup 005

競技は2時間エンデューロでしたが、天候とコースコンディションが悪く90分に短縮されました。
g cup 012

店長はソロ(一人)でエントリーしたので、時間短縮は内心嬉しかったです。

コースの下見でエキスパートクラスのレースを見てビックリ!!です。なんと自転車に乗れず
押して歩いていました。タイヤに泥や土が付いてタイヤが回らない状態です。
g cup 002

店長は事前に雨と泥対策で、レインウエアとシューズのメッシュ部分にはビニールテープを
巻いて防水しました。
CAKONYIE.jpg

あとは泥が跳ねて顔やウエアの汚れを守る前後フェンダーを装着しました。
CAT53JH7.jpg

もうひとつ重要なのは、コースのコンディションに合わせてタイヤの選択です。
CA78PPVE.jpg

店長は過去にこのコースをドライで走った事があり、
そしてこのコースがウェットになるとどうなるか想像ができました。

急きょ前日の夜にマッドタイヤに履き換えて万全の準備をしました。
CA7SAKSI.jpg

マッドタイヤの特徴は、ブロックのノブが高くブロック間隔が広く泥が付きにくいです。
タイヤ幅は1.95インチと細目で、空気圧はやや高めにします。

このタイヤのお陰で昨日の泥コースでも、スリップしにくく泥の中でもグリップしてくれました。
g cup 013

こんな悪条件のコンディションは初めての経験でしたが、こういった準備で思ったより快適に
走る事ができて、90分間押して歩く事がなく楽しく走れました。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク