ハッチンソンMTBタイヤ

ハッチンソンのマウンテンバイクタイヤがいくつか入荷しました。
納車 001

5月の王滝MTBレースに向けておすすめの製品をご紹介します。

王滝の路面は比較的ハードなので、ドライコンディション向けの「COBRA(コブラ)」が
ピッタリだと思います。
納車 003

特徴は、中央の小さな無数のブロックでドライコンディションの軽い走行感を生みだし、
コーナーに入る時には、サイドのブロックがしっかりと路面をとらえてくれます。
さらにタイヤサイドはスネークスキンで補強されています。
納車 005

タイヤサイズは26×2.1インチです。

納車 019

最軽量モデルのチューブレスレディでは、535gという軽さでサイドが赤くペイントされています。
これは従来のチューブレスタイヤより160gほど軽量化に成功しています。

チューブレスタイヤとして使用するには、ハッチンソンのFast air(パンク修理材)
を併用する必要があります。
納車 014
もちろん、通常のチューブを装着してクリンチャータイヤとしても使用可能です。

タイヤサイドには立体のハニカム模様が入り、レーシーさを演出しています。
納車 016

店長はこのタイヤを履き、王滝に出場します。
納車 022

その他、おすすめのハッチンソンタイヤもありますので、興味のある方はご相談下さい。

今お使いのマウンテンバイクから買い替えで、GIANTのマウンテンバイクを納車しました。
ダウンチューブが極太四角形になっていて、迫力のあるかっこよさです。
NEW assos 001
このNewバイクで5月の鈴鹿エンデューロを走られるそうです。楽しみですね!

りんきちのホームページ

assos

assos(アソス)の春夏商品が入荷しました。

アソスファンの常連のお客様が来店され、試着していたところ
とてもお似合いでしたので、そのままモデルをお願いしました。

スイスジャージィのNewバージョンです。
NEW assos 007 <Mサイズ>
NEW assos 008
サイドに「SUISSE」の文字が入りました。

新商品の ミレジャージィは 空気を含んだようなやわらかいタッチの新素材を使用し、
肌さわりが良く、着心地が最高です。
NEW assos 015 生地のアップ
NEW assos 018 通気性もバッチリ

NEW assos 005 ミレジャージィ半袖<Mサイズ>

もうひとつの特徴は、ゆったりのシルエットを採用したことです。
スイスジャージィと同じMサイズですが、身幅も広く丈も長めです。
NEW assos 006
今までのアソスのジャージィのピッタリフィットに抵抗があった方は、
ぜひ新商品のミレジャージィシリーズを着てみて下さい。

サマーキャップミレも新素材を一部に使い、快適で店長もオススメの新型キャップです。
NEW assos 011 ミレジャージィ長袖<Sサイズ>
NEW assos 012

NEW assos 010

アソスのカタログモデル顔負けのショット!

店長の細かなリクエストにも、ノリノリで楽しんで応じていただいたモデルさんに感謝です。
サイズの比較や立体感が表現できました。

かわいい牛さんのムームーキャップとソックスも入荷です。
NEW assos 019

アソスは春夏商品も従来より値下がりしました。
ぜひこの機会にデザインもおしゃれで、機能性も抜群なアソス商品を体感して下さい。

りんきちのホームページ

サイクルトレイン2010 Part2

サイクルトレインは御千保稲荷でお待ちかねのランチタイムとなりました。

・・・その前に、お楽しみ企画のあみだくじの景品でなんと100万円札?!が用意されました。
サイクルトレイン 033 本日のラッキーさん☆

うなぎ定食・うな重・ひつまぶしなどなど、香ばしく焼かれた美味しいうなぎに大満足です。
サイクルトレイン 037

サイクルトレイン 035

その後は、こちらも楽しい食べ歩きタイム!
串カツや鯛焼き、大学いもetc. 
サイクルトレイン 038 いもにいちゃんの大学いも 好評でした

満腹となったところで、養老鉄道の「駒野」駅へ向けて、もうひとふんばりのサイクリングです。

少しペースをあげながら、まっすぐな堤防を一列でかけぬけます。

駒野駅に到着すると、ホームでは段取り良く電車に乗れるように、自転車を並べて待機
サイクルトレイン 039

サイクルトレイン 040

サイクルトレイン 041

車中はカラフルな自転車たちでにぎやかになりました。
サイクルトレイン 042

サイクルトレイン 043

多度駅に着いたところで、最後の全員写真を撮りました。
サイクルトレイン 047

けがもなく、全員無事に笑顔でゴールできました。
みなさん楽しんで頂けたようで、良かったです。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

りんきちのホームページ

サイクルトレイン2010

今日はりんきちの恒例イベント・春のサイクルトレインに出かけました。

お天気は曇りで少し肌寒さもありましたが、風がなくサイクリングにはちょうど良い気候でした。

多度大社前を総勢28名、3グループ構成で、最初の目的地の木曽三川公園に向けて
出発しました。

開園前についてしまい少し時間をつぶしましたが、9:30開門と同時に入園
サイクルトレイン 003

サイクルトレイン 009 花壇の前でさっそく記念撮影!

来週からのチューリップ祭りにそなえ、色とりどりの花が綺麗にデザインされて
植えられていました。
サイクルトレイン 010

みなさんそれぞれお気に入りの花を写真におさめていました。
サイクルトレイン 012
サイクルトレイン 014

かわいい花を満喫したところで、桜並木めざして出発です。

桜は少し早く、三分咲きといったところでしたが、
優しい色合いの花をつけた桜並木をのんびりサイクリングして、とても癒された気分でした。
サイクルトレイン 022 桜の下でパチリ!

サイクルトレイン 024
サイクルトレイン 025
サイクルトレイン 026
サイクルトレイン 027

今回のご参加は12~70歳の方まで幅広い年齢層で、世代を超えて楽しくコミュニケーション
して頂けたと思います。

ランチポイントの御千保稲荷には11:30に到着。みなさんお腹が空いた様子でした。

 ・・・続く・・・

うれしい納車

春になると何かを始めたいなぁという方も増えますね。

りんきちでお気に入りの一台を見つけ、ロードバイクを始められるお客様の納車をしました。

モノトーンのシンプルで飽きのこないデザインを気に入り、ORBEA(オルベア)の
アクアが愛車となりました。
納車 012
納車 009
早速、外でもビンディングの脱着の練習をされました。
初めてで少し手に力が入ってしまったそうですが、上手に乗ってみえました。

Bianchi(ビアンキ)のロードバイクを箱から出しておすすめしたところ、
一目ぼれで決めて頂きました。ホワイトベースにチェレステのアクセントが素敵です。
納車 024

やはり初めてのビンディングペダルでしたが、お店の周りを何週かして、
マスターされた様子です。
納車 026

花壇にチューリップ! りんきちにも春が来たようです。
納車 029

3月28日(日)はサイクルトレインのイベントの為、16:00からの営業です。

りんきちのホームページ

リックルグローブ

自転車に乗る時にグローブは必需品ですが、
そろそろ冬のグローブでは不快になってくる季節ですね。

店長も2年程愛用しているおすすめの夏用のグローブを紹介します。
リックル 007

ROECKL(リックル)は手袋専門メーカーとして1世紀以上の歴史と経験を
持つ老舗ブランドです。

ハンドルバーを握る手のひら部分に、低反発ウレタンフォームを採用しているモデルは
加重がかかる部分のみ薄く潰れることで、不要な握りの厚みが出ない配慮がしてあります。
リックル 009

リックル 008 一番人気のマルチカラー

手の甲部分にメッシュ素材を仕様したモデル
リックル 012 レッド・ブラック・ホワイトがあります


また、トップグレードの製品は、手のひら部分にハニカム構造のパッドを使用し、
リックル 014
手のひらにかかる圧力を適度に分散させてくれます。

各全てのグローブの人差し指と中指にはポケットが付いており、指をさしこんで
ひっぱることで、簡単に手から取ることができます。
リックル 011

指きりグローブって「脱ぎにくいな~」と思ったことのある方には、オススメです。

実際使っているお客様からはとても好評です。
ぜひ試着してみてください。

3月28日(日)はサイクルトレインのイベント開催のため、
午後4:00~の営業となります。
りんきちのホームページ

ラジオ生出演

本日のお昼に店長が、東海ラジオに生出演しました。
1332 036

12時20分ごろから約4分間で、「飛び込みマイク」と言う番組でロードバイクの
楽しさやりんきちの宣伝もさせていただきました。

みなさん聞いていただけましたか?
1332 035

レポーターの伊藤 由佳さんと高木 友加奈さんのお二人が来店されて、今回は伊藤さんから
インタビューを受けました。
1332 038

本番2時間前に来店されて、店長が自転車やパーツの紹介をしたり、実際に伊藤さんに
クロスバイクに試乗してもらったり、インタビューの打ち合わせをしてるうちに
あっという間に本番が近づいてきました。

その間、高木さんがアンテナを屋外に設置したり、機材の確認をしていました。

リハーサルを3回ほどしたところで、本番を迎えました。

それまではそんなに緊張していなかったですが、直前になって緊張してきました。

番組もうまくいって、無事に終わるとホッとしました。
1332 040

番組終了後、いろんな方からラジオ聞いたよ。って電話をいただきました。
1332 003

お洒落なビアンキのロードバイクを納車しました。
背が高く細身な方で、とても似合っていました。
1332 004

初めてのロードバイクで、コルナゴのプリマの新色ブルーを気に入っていただきました。
1332 012

バイクフィットで鏡を見ながら、正しいポジション合わせをしました。
1332 013

ジテツウや琵琶湖1周にも挑戦したいそうです。
1332 015

初めてのロードバイクで、とてもきれいなオルベアのアクアを納車しました。
1332 016

初のビンディングペダルもマスターし、早速サイクルトレインにも参加されます。

りんきちのホームページ

レディスモデル

イタリアの人気ブランド「Bianchi(ビアンキ)」から初めて
レディスモデルのロードバイクが発売になりました。
assos 002

ビアンキのイメージカラーのチェレステをベースに、ホワイトがバランス良く入って
とてもさわやかで可愛いデザインです。
assos 003

一般的に男性に比べて女性は腕と胴が短いとされており、女性の体型に合ったフレーム設計
assos 006 カーボンバック

コンポはSHIMANO105を搭載
assos 005

オリジナルボトルも付属して、充実の内容です。
assos 007

メーカーではすでに完売となっており、
りんきちでも155~165cmの方にぴったりの47サイズ1台限りとなりました。

おしゃれなロードバイクをお探しの女性におすすめの一台です。

店長が東海ラジオに生出演することになりました!
 
東海ラジオ 3月24日(水)お昼12:20~ 約4分間
「飛び込みマイク」というコーナーで りんきちのPRをします。

どんな内容になるか・・・お楽しみに!ぜひお聞き下さい。

りんきちのホームページ

バイクフィット

快適なライディングを提案するバイクフィット社の新製品を入荷しました。

クリートウェッジは長時間ペダリングするとヒザの痛みが出る方へおすすめの製品です。
バイクフィット 004
バイクフィット 005

クリートとシューズの間にスペーサーを挿入し、シューズの左右の傾きを
調整します。
バイクフィット 006

だいたいの人の足裏には傾きがあり、一様に水平なソールではヒザに負担がかかります。
そこで、ソールに適切な角度をつけることで、ヒザの軌道をまっすぐに矯正し、
効率良いペダリングを可能にします。

FFMDという専用の足裏角度測定器で測定し、傾きに応じてクリートウェッジを挿入する
枚数を決定します。(1枚につき1.5度の角度がつきます)
養老 009

店長の場合は、測定の結果、右足は4度・左足は2度小指側に傾いていましたので、
右足のシューズのみクリートウエッジを1枚挿入すると良いとのことでした。
養老 003
養老 004
養老 008
ヒザの痛みがおこりやすい方は、一度ご相談下さい。

バイクフィット 010
Goniometer(G-Meter)は、正しいポジションを測定するスケールです。
バイクフィット 009
このアイテムで、肩・ひじ・ヒザの3か所の角度を確認でき、理想のポジションを提案します。

どこかに痛みがでたり、違和感がある方はバイクフィットの製品で改めてチェックしてみませんか。

チネリのブートレッグ、HOY!HOY!Ratsを納車しました。
バイクフィット 001

ホームページで入荷を知り、見に来てくださったので、早速段ボールから出して仮組み
したところ、一目で気に入っていただけました。
運動不足解消のため、これで通勤されるそうです。
マットブラックのカッコよい車体が注目をあびそうですね!

りんきちのホームページ

つくし

昨日の定休日は、公開したばかりの映画「シャーロック・ホームズ」を見に行きました。
今作のホームズはなかなかワイルドで、ドキドキや笑いもあるテンポの良いストーリー。
凝った作りでとても楽しめました。

その後、りんきちのご近所の秘密のスポットで
つくしを収穫してきました。
つくし 004
誰も気づいてない場所で、散歩の人や動物にも踏み荒らされてないようで
無傷のきれいなつくし達でした。

先日の走行会中もつくしを取っている人を沢山目撃しましたが、
こんなに大漁の人はいないでしょう!
つくし 001

春しか手に入らない旬の味を楽しみたいと思います。

りんきちのホームページ

開花間近

昨日の走行会は二ノ瀬峠組と養老公園組に分けて、店長は養老公園に行ってきました。
養老 019

今回は店長の嫁さんは1月の沖縄以来の走りでだったので、ちょっと疲れた様子でした。
養老 020

二ノ瀬チームも初ヒルクライムの方もいて、一人も足を付かずに登りきったそうです。
養老 022

養老公園には桜並木が沢山あり、枝にはたくさんのつぼみが付いていて
開花間近です。

きっと月末には綺麗な花を見せてくれるでしょう。
養老 012

30年前に購入された自転車の修理をしました。ずーっと乗らずに倉庫に大事に
しまっておいたそうで、きれいな状態でした。
養老 017

珍しいカンパレコードのパーツが付いていたので、写真を撮らせていただきました。
養老 016

養老 013

りんきちのホームページ

新入荷

イタリアのハンドメーカーシューズのガエルネ Gフォアを入荷しました。
ガエルネ 001

トップモデルと同じバックルストラップを使用しており、アッパー素材には多くの小さな
穴があり、通気性に優れたシューズです。
ガエルネ 002

このNEWモデルのアッパーはブラックのエナメル調になっており、すごくお洒落で
かっこ良いです。

それにガエルネならではのフィット感も抜群です。

ようやくタイムのアイクリック カーボンの2色を入荷しました。
いちご 023

中空スチールシャフトとカーボンコンポジットボディを採用し軽量に仕上がっています。
いちご 024

りんきちのホームページ

いちご狩り

昨日は日帰りバスツアーで、静岡の石垣いちご狩りに行ってきました。

バスツアーに参加するのも何年ぶりで、運転しなくていいので楽チンでした。

いちご狩りは初体験で、前々から一度は行ってみたかったので楽しみでした。
いちご 009

行く前からいったい何個ぐらい食べれるのかな?と思いながら、ガイドさんは50個食べれば
元は取れますよ。ってバスの中で行ったましたが、とてもではなく、一粒が大きくて20個
ぐらいでお腹がいっぱいでした。
いちご 006

ハウスの中には大きくて真っ赤ないちごがたくさんあり、あまりのスケールに圧倒されました。

どれも甘くて、とても美味しかったです。

それから大井川鉄道のSL機関車に乗りに行きました。
いちご 011

これも初体験で汽笛が何とも風情があって、昔にタイムスリップしたような感じになりました。
いちご 014

室内も当時のまま残されており、乗務員の方がハーモニカでいくつか演奏してくれました。

静岡と言えば、お茶の名産で美味しいお茶も何杯も飲んできました。

本日りんきちのお客様で取材を受けました。
いちご 020

ジテツウ(自転車通勤)をしている女性を紹介する記事だそうです。
店長も取材の様子を見守りました。

毎朝ジテツウで体を動かす事によって、体調も良く気分がリフレッシュされて
毎日が楽しいそうです。

これからもっと女性のジテツウが増えてくれるといいですね。

りんきちのホームページ

ロッキー新入荷

昨日はゴールドカップで走ったお客様のバイクのオーバーホールをしました。

案の定、ハブやBBなどの可動部のオーバーホールをしましたが、中を空けてみたら
砂や水が入ってて過酷さが感じとれました。

ディスクブレーキは前後ともブレーキパッドがすり減ってなくなり、
ピストン内部に異物が入りピストンが通常通り動かなくなり交換になりました。

お客さんいわく、痛い出費だけどその分レースは楽しませてくれたよ。と苦笑い。

店長のバイクは新車DEBUTのレースでしたが、きっと同じようにダメージは受けているでしょう。
RMB 016

さて本日2010年ロッキーマウンテンのスチールバイクのブリザードとカタログを入荷しました。
RMB 002

RMB 005

レッドとホワイトでカナダらしいカラーで、メープルが良く似合っています。
RMB 004

今年のブリザードは、レイノルズ社のスチールパイプからコロンバス社のパイプに変更に
変更し、若干柔らかめに仕上がったそうです。
RMB 006

なぜかこのフレームにキャリアダボが付いており、ツーリングにも使えるフレームです。
RMB 014

ロッキーの特徴でもある綺麗な塗装は、このブリザードにも健在で飾っておいてもいいくらいです。
RMB 012

現在数少ないスチールバイクなので、いつまでも作り続けて欲しいですね。
RMB 007

りんきちのホームページ

MTBゴールドカップ

昨日の雨の中、ゴールドカップに参加されたお客様お疲れさまでした。
g cup 011

天気は朝から終日雨で、気温も低くコースコンディションは泥と池状態で、今までに経験のない
レースとなりました。
g cup 005

競技は2時間エンデューロでしたが、天候とコースコンディションが悪く90分に短縮されました。
g cup 012

店長はソロ(一人)でエントリーしたので、時間短縮は内心嬉しかったです。

コースの下見でエキスパートクラスのレースを見てビックリ!!です。なんと自転車に乗れず
押して歩いていました。タイヤに泥や土が付いてタイヤが回らない状態です。
g cup 002

店長は事前に雨と泥対策で、レインウエアとシューズのメッシュ部分にはビニールテープを
巻いて防水しました。
CAKONYIE.jpg

あとは泥が跳ねて顔やウエアの汚れを守る前後フェンダーを装着しました。
CAT53JH7.jpg

もうひとつ重要なのは、コースのコンディションに合わせてタイヤの選択です。
CA78PPVE.jpg

店長は過去にこのコースをドライで走った事があり、
そしてこのコースがウェットになるとどうなるか想像ができました。

急きょ前日の夜にマッドタイヤに履き換えて万全の準備をしました。
CA7SAKSI.jpg

マッドタイヤの特徴は、ブロックのノブが高くブロック間隔が広く泥が付きにくいです。
タイヤ幅は1.95インチと細目で、空気圧はやや高めにします。

このタイヤのお陰で昨日の泥コースでも、スリップしにくく泥の中でもグリップしてくれました。
g cup 013

こんな悪条件のコンディションは初めての経験でしたが、こういった準備で思ったより快適に
走る事ができて、90分間押して歩く事がなく楽しく走れました。

りんきちのホームページ

NEW モデル!

常連のお客さんが予約したKUOTAのNEWモデル KULT(カルト)を
入荷しました。
KUOTA 003

このモデルは昨年にあったクレードの後継モデルでよく似ていますが、シートピラーが
エアロ形状に進化しています。
KUOTA 009

エアロダイナミックス形状のフレーム設計を得意とするクォータが生み出したオールラウンド
フレームです。
KUOTA 004

存在感ある極太エアロチューブと定評ある高剛性のボリュームあるBB周りは、ライダーのパワーを
しっかりと受け止めて、キレのある加速性能を発揮してくれます。
KUOTA 008

KUOTA 007

ピラーのヤグラを180度入れ替えれば、サドルの前後ポジションを変えられて、この1台で
T.Tポジションからロードポジションまで幅広く対応できる仕様になっています。
KUOTA 010

オーナーさんは悩んで悩んで選んだ、お気に入りのクォータです。

3月7日(日)は、お客様とMTBゴールドカップレースに参戦するため臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

新製品入荷!!

フランスのMAVIC社から発売された新製品のR-SYS SLホイールを入荷しました。

何と言っても1295gという抜群の軽量性を実現したアルミクリンチャーモデルです。
mavic 002

従来のR-SYSとの違いは、リム側面を削り、カーボンハブ、超軽量ベアリング&アクスル、
チタンクイックリリースなど細部まで軽量化を追求しています。
mavic 003

mavic 007

スポークには軽量なカーボンを使用し、特殊な構造により直進での乗り心地が良く、
コーナリングでの横剛性もしっかりとあるので、安定してコーナーを曲がる事が
できます。
mavic 004

mavic 008

このホイールの推奨用途は、山岳コース、平坦コース、ヒルクライム、ロングライドなど
ほぼ全てのシチュエーションに使えてオールマイティーです。
mavic 010

次のステップアップのホイールを考えている方にはオススメです。

お知らせ 3月から閉店時間が午後8時に戻りました。

りんきちのホームページ

春夏の衣替え

最近日中は暖かくなってきて、明日から3月という事でウエアの衣替えをしました。

毎年いつ頃に行うか全く決まってなく、店長の判断で「ヨシッ!今からやるぞ!」と突然決めてます。
mavic 019

これがやり出したら一気にやらないと、途中で止めるわけにはいかないので、いつも閉店後に
行っています。

今回の衣替えもひと段落したので、これで安心です。
mavic 022

新作のウエアも徐々に入荷していますので、ご来店お待ちしております。
mavic 016

チネリのブートレッグを納車しました。全身ホワイトカラーのシングルスピードモデルです。

街乗りやジテツウに乗るそうです。この自転車はかなり目立ちますので、きっとみんな振り向くと
思います。こういった個性のあるバイクに乗りたいですね。

3月7日(日)はお客様とMTBゴールドカップレースに参加するため、臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク