雪山へ

昨日りんきちのお客さんとボードに行ってきました。

場所は開田高原スキー場で、積雪はまだ十分ではなかったですが山頂から滑ることができました。

店長は4年ぶりのボードで最初の1本目から上級コースに行ってしまい、最初はビビリました。
ボード

だんだん感を取り戻してきて、小回りや大回りターンを練習したり、お客さんとレースを
したり十分楽しむ事ができました。

ボードを楽しんだ後は、温泉に入り疲れを取って美味しい開田高原そばを食べて帰路につきました。

ボードは自転車と違い、使う筋肉が違うので今朝は案の定筋肉痛でした。

また時間があれば滑りに行きたいですね。

りんきちのホームページ

走り納め

2009年の走行会・走り納めということで、沢山のお客様に参加していただきました。
ガエルネ 012

行先は養老公園になりました。
天気も良く風はありましたが、少し暑いくらいで気持ち良く走ることができました。

養老公園は気温が低く風も強かったので、大急ぎで記念写真
ガエルネ 013

帰ってきたらりんきちのお母さんお手製のおにぎりと温かいお味噌汁がまっています。
ガエルネ 014

今年も一年を通してお客様に走行会に参加していただき楽しんでいただけました。
ありがとうございました。
来年もまた楽しい走行会にしていきたいと思います。

ビアンキのローマⅡ・タイフーングレーをお探しのお客様で、
りんきちでサイズもぴったりの運命の一台と出会えました。
ガエルネ 001

秋の試乗会でご予約いただいたお客様にORBEAのaquaを納車いたしました。
予定より早くお渡しすることができましたので、喜んでみえました。
ガエルネ 016
ブラック&オレンジのきれいな配色でとてもおしゃれな一台です。

GIANTのエスケープR3のホワイトですが、オーナーさんのご希望でブルーの
タイヤをつけて納車しました。
ガエルネ 018
とても印象が変わったので、他のお客様にも評判でした。
これからも少しずつカラフルなパーツを取り入れたいそうでオリジナリティあふれる
一台になりそうですね。

12月29日~1月3日まで、お店はお休みいたします。

りんきちのホームページ

ガエルネシューズ

イタリアのスポーツシューズメーカー GAERNE(ガエルネ)のシューズが入荷しました。

ハンドメイドでの製作にこだわり、世界で多くのプロ選手に支持されているブランドですが、
2005年度からは日本人専用の型を使ったシューズを生産開始しています。

MYSTは、セーフティロックストラップシステム、ライダーの足首の形状を記憶する
ヒールグリップなどの最新テクノロジーが注ぎ込まれたモデルです。
アッパー部分の無数の穴からヒールグリップのベンチレーションへ空気が抜けるので
蒸れにくい構造です。
ガエルネ 002

カーボンMYST PLUS はヒールグリッププラスの導入でさらに安定したペダリング
が可能になりました。ソールもカーボンでガエルネハイエンドモデルです。
ガエルネ 005
ガエルネ 006

NOVAは高性能をもった3本のベルクロタイプのシューズです。縫い目の少ないアッパー素材に
パンチング加工を施し、通気性をよくする工夫がされています。
ガエルネ 009

AKTIONはハイモデルの性能をほとんど引きつぎ、控えめで落ち着いたデザインのシューズです。
レーシングシューズを初めて使う方にもお勧めです。
ガエルネ 010

WALLABYはマウンテン用シューズで、ヒールグリップ、ベンチレーションシステム等、
最新技術を用いています。
ガエルネ 011


ガエルネのハイモデルでは、ソールをカーボンかエボリューションの二種類から選択できます。
また受注生産になりますが、カラーが豊富になりました。

店長のおすすめシューズブランドです。

12月29日~1月3日までお休みいたします。

りんきちのホームページ

サンタからのプレゼント!?

クリスマスの日、枕元にロードバイクが・・・!!
assos 010

というわけではないのですが、りんきちの女性のお客様にロードバイクを納車しました。
colnago 013

夏にクロスバイクをご購入され、日曜の走行会やツール・ド・能登にも参加して楽しんでみえましたが、
りんきちでCOLNAGOのARTE2.0<バイオレット>のきれいなカラーに一目ぼれ。

来店するたびに心を揺さぶられていたようで、とうとう思い切って決められました。

colnago 016

とても気に入っていただき、さっそくカッコ良く乗りこなしていました。
思い出に残る素敵なクリスマスプレゼントになり良かったです。

今後ももっと女性にも自転車の魅力を伝えられたら!と思います。

りんきちのホームページ

☆メリークリスマス☆

りんきちの店内にサンタさんが来ています。

豪快に笑い、ベルを片手にリズミカルにダンスを披露してくれますので、
特にお子さんには大人気です。
サンタ 006
明日までのご滞在予定です。

サンマルコの新しいサドルを入荷しました。
サンタ 001
モデル名はリーガルeレーシングチームでチームカラーのきれいなサドルです。

特徴はレーシーなカラーリングデザインとテール部分にリベットが付いております。
サンタ 002

年末・年始は12月29日~1月3日までお休みいたします。

りんきちのホームページ

クリスタルフレーム

サングラスのルディープロジェクト社から新しく発売されたマグスターモデルのご紹介です。
smp 009

フレームはお洒落なスケルトンカラーで、レンズは紫外線が当たるとレンズカラーが変化していく
調光レンズを使用します。

昼間のレンズはグレーで眩しさを抑えて、夜はクリアーカラーになり暗くても普通に使えて
大変便利なレンズです。
smp 010

左右の調整式テンプルは、頭の形に合わせて自由に曲げる事ができ、フィット感が抜群です。

またノーズピースも調整が可能で鼻の高さに合わせて曲げる事ができます。

フレームの裏側の両サイドには、万が一、転倒などの大きな衝撃が加わっても顔へのダメージが
最小限になるようにセーフティーラバーが付いています。
smp 011

レンズの曇り止めの為にステンレススチール製のフロントグリルから、走行中の空気が入るように
設計されています。

このモデルには、こういった様々な機能が備わっていますので、安全で安心して使っていただけると
思います。

年末・年始のお休みは、12月29日~1月3日になります。

りんきちのホームページ

新入荷

ビアンキのローマⅡのクロスバイクを入荷しました。
パーツ 001

クロスバイクでは珍しく、フロント変速ギアは2段で軽量化されて、リアは8段の合計16段変速です。
パーツ 003

パーツ 006

バーエンドが標準装備されて、バルブキャップはナントチェレステカラーです。
パーツ 004

サドルも適度な形状とクッション性で快適なライディングができそうです。
パーツ 002

パーツ 005

フレームのデカールもビアンキらしい綺麗でデザインになっています。
パーツ 007

パーツ 008

カラーはチェレステ、ホワイト、グレー、シルバーの4色あります。
パーツ 009

パーツ 010

近くの買い物やスポーツジムに通うために、ビアンキのクロスバイクを
旦那さんからクリスマスプレゼントしてもらいました。
プリマ 002

とても仲の良さそうなお二人で、ビアンキを気に入っていただけました。

りんきちのホームページ

酷寒ライド

本日の走行会は氷が張ってる寒い中、10名のお客さんが集まってくれました。
chromag 003
コースは1年ぶりに行く桑名城跡地です。このコースはアップダウンがあり、長めのコースで体力を使います。

店長は強烈なスポーツバルムのレッド3を手足、腰、首に塗ってお腹には保温に優れる新聞紙を
入れて完全装備の準備をしました。
chromag 007

走り出しはやっぱり寒いですが、しばらくすると体がポカポカしてきて、うっすらと暑くて
汗が出てきました。流石スポーツバルムの効果が出てきたと思いました。
chromag 004

chromag 005 桑名城跡地

足の指先にも塗っていたので、ウインターシューズの中も温かく快適でした。
パーツ 018

お客様からオーダーしていただいたTIMEのRXR アルティウムを入荷しました。
パーツ 019

パーツ 026

新城選手が使用していたモデルで、細部にわたり作りが凝っています。
TIME 003

まだパーツが揃っていないので、完成は来年になりそうです。
chromag 002

CHROMAGのサムライのマウンテンバイクを納車しました。

お気に入りのカラーのフレームにお好きなパーツをチョイスして完成しました。

奥さんもクロマグに乗られるそうです。こだわりのバイクが出来ましたね。

りんきちのホームページ

保温グッズ

最近急激に冷え込んできて今朝は初雪が見れました。

こんな寒い中、ジテツウの方にありがたいグッズがいくつかあります。
パーツ 031

アメリカ生まれのハンドカバーメーカーのBAR MITTS(バーミッツ)をご紹介します。
昨年もブログでご案内したら、反響が大きかったグッズです。
パーツ 032

パーツ 033

ウェットスーツにも使われている保温性の高いネオプレーン素材で、5.5mm厚のネオプレーンを
使用し、寒い冬でもグローブなしでハンドルが握れるほど快適です。
パーツ 029

操作性も何も心配なく普通にブレーキ・変速操作ができます。
パーツ 028

ロード用はシマノ・スラム・カンパの全てに対応しています。
カラーはブラック、レッド、ブルーの3色です。
パーツ 027

今年からクロスバイクやマウンテンバイク、小径車などのフラットバー対応のBAR MITTSも
新登場です。
パーツ 034

パーツ 035

次に顔の防寒グッズのフェイスマスクです。これがあれば耳・ほっぺた・鼻・口・首など
幅広く保温してくれます。
パーツ 037

パーツ 039

呼吸がしやすいように鼻の部分のは呼吸穴があり、口元はメッシュで全く息苦しくないです。
これはジテツウの方には、かなりおすすめです。
パーツ 040

パーツ 041

ここまでは必要ない方は、ネックウォーマーがおすすめです。
首を保温したり、時には帽子代わりにしたり遊べますよ。
パーツ 042

りんきちのホームページ

カジュアルグローブ

今週は寒さが増し、いよいよ本格的な冬といった感じですね。

自転車に乗る時、手は特に冷たさを感じる部分ですが、お困りの方はいませんか?
寒さに負けないライドの為に、新入荷のグローブをご紹介します。

OGKから新発売のグローブは、防寒性能と操作性を両立させた製品です。

外側は高性能の防風・防水・透湿素材を用い
OGK 006

手のひら側は二種類のパットと合成皮革で高いフィット感とグリップ力を実現しています。
OGK 007


特徴的なのは、ニットを使った千鳥格子やアーガイル柄などの普段着でも取り入れやすい
カジュアルなデザインです。
OGK 005

通勤やお買い物など、サイクルウェア以外のファッションでもしっくりきますね。

男性用も女性用もあり、サイズも選びやすくなっています。
ぜひお試しください。

りんきちのホームページ

CHROMAG

お客様が予約されたカナダ製ハンドメイドフレームを入荷しました。
クロマグ 001

CHROMAG(クロマグ)社のサムライというスチールフレームです。
クロマグ 002

クロマグ 003

フレームカラーは何通りの中からある色で、お好きな色をオーダーする事ができます。
ただ、とても小さな工房で少量生産しているので、オーダーしてから納期はかかってしまいます。
クロマグ 004

クロマグ 005

クロマグ 006

このサムライフレームは、下り系に重点をおいた設計でサスストロークは120mm前後が理想で、
タイヤは2.3インチぐらいがベストです。
クロマグ 007

クロマグ 009

その他のクロマグにはクロスカントリー系のフレームもリリースされています。
クロマグ 010

クロマグは2匹の熊が向かい合っているのがメーカーロゴで、小物パーツも充実しています。
クロマグ 012

クロマグ 013

クロマグフレームには是非、ハンドルやステム、ピラー、サドルなどをクロマグで
統一するとかっこいいですね。
クロマグ 014

クロマグのシートクイックレバーやホイールクイックレバーには、重厚感のある真鍮が使用されて
ワンポイントアピールにもなります。
クロマグ 015

オーナーさんも出来上がりを非常に楽しみにしています。
クロマグ 016

クロマグ 017

近々にクロマグのアパレルが日本に入荷する予定です。おそらく少量入荷だと思います。
ご興味のある方は、早めにお問い合わせください。
クロマグ 018 straitline

今回はニット帽子とパーカーの予定です。詳細はクロマグWEBのブログに写真があります。
クロマグのホームページ

りんきちのホームページ

マウンテンバイク走行会

昨日のMTB走行会は2年ぶりの多度山縦断ツーリングをしてきました。
MTB 002

2年前と比べてコースは深い轍や木の根っこが多くなっているところが増えていました。

今回のコースは6キロほどのダート道をひたすら登り、その後山頂までは自転車を担いで登ったりと
ハードなコースです。
MTB 004

今の時期は枯葉が多く路面はフワフワですが、その下に大きな石や大木が隠れている事が多く
それに前輪がぶつかって転倒していたお客さんが多かったです。
MTB 005

所どころ視界が広がっている場所があって、濃尾平野や伊勢湾、滋賀県方面が一望でき
とても綺麗な景色が見れるスポットがあります。
MTB 006

この場所に行くにはやっぱりマウンテンバイクが一番です。

走り終わった後は皆さんヘトヘトで、王滝レースより辛かったと言ってました。

りんきちのホームページ

東京サイクルモード

12月11日~13日まで行われる東京サイクルモードの見学に行ってきました。
サイクルモード 001

サイクルモード 004

店長は11日の金曜日の平日に出かけたのですが、会場は大勢のお客さんで大変賑わっていました。
サイクルモード 005

サイクルモード 010

その日の夜のテレビニュースでは、例年よりも2割増の来場者でエコや健康に良い自転車人気が
続いているからだそうです。
サイクルモード 011

日頃お付き合いのあるメーカーのブースに挨拶に回ったり、取り引きのないメーカーブースを
のぞいたり、5時間半も大きな会場内を歩きっぱなしで、帰りの新幹線では疲れてずーっと眠ってしまいました。
サイクルモード 013

スポーツ自転車はこれからのエコの時代にピッタリな乗り物で、どんどん普及はしているのですが
日本では道路環境が良くないと思います。
サイクルモード 021

サイクルモード 022

ヨーロッパのように自転車専用道路を普及させて、誰もが走りやすい自転車環境を整えるのが第一ですね。
サイクルモード 023

サイクルモード 025

サイクルモード 026

りんきちのホームページ

快適なサドル

イタリアのSMPサドルからNEWモデルがリリースされました。
smp 001

名前はFORMA(フォーマ)で坐骨、臀部への当たり面が広く、長時間のライディングに
適したデザインです。
smp 002

素材の持つしなりを生かしたカーボンコンポジットベースを採用しています。
smp 004

各モデル用途に合わせて、パッドの厚みを変えたり、サドル幅を変えたりしています。
smp 005

中でも店長のおすすめはSTRATOS(ストラトス)で、適度なパッドの厚みがあり、
サドル幅もそれほど広くないです。

店長もこのSMPのストラトスを長年愛用していました。
smp 006

これまでのサドルでは尿道や血管が上体の重さによって、常に圧迫されているため、痛みなどで
無意識のうちにお尻をサドルから浮かしたりしてませんでしたか?

そこでSMPサドルは大胆にサドル中央に大きなみ溝を空け、血管・神経・尿道・性器への
ストレスを軽減してくれる画期的なサドルです。
smp 007

お尻の痛みに悩んでいる方は、一度ご相談ください。きっと快適なサドルが見つかりますよ。

12月11日(金)は、東京サイクルモードの見学の為、臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

休日ツーリング

定休日の今日は夫婦で墨俣の一夜城へ走りに行ってきました。
一夜城 002

走行距離は約70kmで堤防の平坦道路がメインの初心者の方には、おすすめのコースです。

交通量も少なく長良川沿いは見晴らしも良くて、気分爽快で走る事ができます。
一夜城 004

嫁さんにとっては、初めてのロングライドで頑張って付いてきてくれました。

これで自信がついたようで、来週の休日もどこか連れてってと言ってました。

一夜城コース案内

12月11日(金)は東京サイクルモード見学の為、臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

りんきち忘年会

先日はりんきち忘年会に出席されたみなさん、お疲れさまでした。
忘年会 005

今年も多くの方に来ていただきありがとうございました。
忘年会 007

忘年会 011

昼間にみかんちぎりツーリングを行い、夜は忘年会と忙しい一日でしたが、
みかんちぎりで汗をかいたぶん、ビールが最高に美味しかったですね。
忘年会 012

忘年会 015

今回は清州市にあるキリンビール工場内のブルワリーレストランで忘年会を行い、
できたての新鮮な生ビールが飲み放題でした。
忘年会 017

忘年会 019

忘年会 022

忘年会 023

店内の雰囲気も良く、みんなでビンゴゲームをしたり、店長とじゃんけん大会をしたり、
ツール・ど・のとの映像を流したりと、みなさん楽しまれていました。
忘年会 024

忘年会 028

忘年会 030

12月11日(金)は、東京サイクルモードの見学の為、臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

みかんツーリング

本日みかんちぎりお疲れさまでした。

毎年恒例の南濃みかんちぎりツーリングを総勢20名で行いました。
みかん 001

りんきちのお客さんのご実家がみかん農家で、この時期人出不足でりんきちのお客さんにご協力
していただいて、みかんちぎりを楽しんでいただきました。
みかん 003

みかん 004

りんきちから自転車で30キロほど走って、みかん畑に到着です。畑の直前には斜度20%ぐらいの
激坂を登らないと到着できません。

足を付かずに登れたらたいしたもんです。
みかん 006

みかん 008

みかん 009

今年のみかんは豊作だそうで、南濃みかんはちぎったら来年の4月ごろまで寝かせて甘みを出してから
出荷されるそうです。
みかん 010

みかん 012

お昼のランチは名物の美味しいインドカレーを食べました。
みかん 013

ぜひ来年もみかんちぎりのお手伝いをよろしくお願いします。

りんきちのホームページ

WAXがけ

毎年この時期に行っている店内のフローリングのWAXがけをスタッフ総出で行いました。
りんきち 005

まず初めにメカニックルームから作業台など全てどかして、はちみつ入りの特殊なWAXを
丹念に木にしみ込ませていきました。

何もないととても広く感じました。
りんきち 006

これがなかなか重労働で、常連のお客さんも一緒に手伝ってくれて、なんとか店内全てWAXがけが
完了しました。
りんきち 007

りんきち 009

床が今までよりもつやつやし、店内はWAXの香りがただよっていました。

りんきち 001

アソス社から特製アソスチョコレートのプレゼントをいただきました。

味はまろやかでおいしいです。当店でアソス商品お買い上げの方に、この限定チョコレートを
差し上げます。
りんきち 003

今まで乗っていたアルミバイクから乗り換えで、念願のLOOKのカーボンバイクを手に入れました。

落ち着いたホワイトカラーのフレームで、バーテープもお揃いの白赤にしてみました。

早速明日は二ノ瀬峠に走りに行くそうです。

12月6日(日)の営業は、午後5時半までとさせていただきます。

りんきちのホームページ

りんきちフラワー

りんきちのお母さんがガーデニング教室で、寄せ植えのリースを手作りしてきました。
フラワー 003

りんきちのエントランスで、みなさんをお出迎えします。

ハート形のきれいな花な作品ですよ。

先日の自転車レースのニュース画像です。

NAGOYA POWER フェスティバル

りんきちのホームページ

店長バイク

先日、店長のバイクに新しいホイールを新調しました。
ZIPP 006

以前から気になっていたアメリカのZIPP社の404(リムハイト58mm)の
カーボンチューブラーホイールです。
ZIPP 012

オルカのホワイトカラーにピッタリ合うホイールで、とても気に入っています。
ZIPP 008

ZIPPは空力特性に優れた100%ハンドメイドホイールで、特徴はリム表面ある
ディンプル加工はゴルフボールと同じで表面に小さな凹凸を付けることで、空気の流れを
良くし走行時の空気抵抗を確実に軽減します。

横方向や斜め前からの風に対しての抵抗変化が少なく、悪条件でも安定した走行性能を
発揮してくれるとても頼もしいホイールです。
ZIPP 010

このZIPPホイールに合わせて、究極のチューブラータイヤがZIPPから
リリースされています。

ZIPPとビットリアが共同開発したタイヤで、やはりタイヤ表面にはディンプル加工が
してあり高速回転するタイヤの空気抵抗を抑えてくれます。

先日このZIPPで初乗りした感想は、今まで乗ったきたホイールより踏み出しが軽く
高速巡航も抜群で、ぜひ来年の鈴鹿で走ってみたいです。
ZIPP 013

ZIPPからはリムハイトが、32mm、45mm、58mm、81mm、108mmと
用途に合わせて選択ができますので、みなさんもお好みのZIPPをお試しください。

12月6日(日)の営業は、午後5時半までとさせていただきます。

りんきちのホームページ

新入荷!!

12月1日からエントリーが始まった伊吹山ヒルクライムは、初日でいきなり定員が埋まってしまいましたね。

去年は1週間ぐらいで定員に達してましたが、今年のエントリーは異常に早かったです。

店長は何とかエントリーできましたが、りんきちのお客さんでできなかった方もいます。
キャンセル待ちができるといいのですが。

人気のフルクラムの上位モデルのレーシングゼロ 2WAY-FITを入荷しました。
zero 003

カラーはレーシングイメージの強いブラック&レッドで、2010年モデルからはセラミックベアリングを
採用し、軽量化と回転性能がさらに良くなりました。
zero 004

もちろんタイヤはチューブレスとクリンチャーの両方が使用できます。
zero 005

ホイールをグレードアップしたい方には、おすすめのホイールです。
zero 002

いつかは重装備でロングツーリングに出かけてみたいそうです。

このバイクはそういったツーリングにピッタリで、アップライトポジションで楽チンです。

お知らせ
12月6日(日)の営業は、午後5時半までとさせていただきます。

りんきちのホームページ

おめでとう!

11月29日に行われた名古屋POWERフェスティバルのレース結果が発表されました。

りんきちチームからは6チームのエントリーで、その中のりんきちレディースチーム3名が
見事2位に入賞しました。

店長の嫁さん含め3人ともレースは初出場です。
ツールド名古屋 006

女子3人力を合わせて90分間頑張って完走しました。

本当におめでとう!!

大会のリザルトです

ecoライト

キャットアイ社からソーラーパネルを用いたエコなライトが新登場しました。
fp 025

ニッケル水素電池が内蔵されており、太陽の光に約4時間当てると充電完了になります。
fp 024

光充電されない時は、補助電池で点灯が可能です。

デザインはまるでソーラーカーのような流線的なエアロ形状ですね。

肝心な明るさは暗い路面でもしっかり照らしてくれるので、おすすめです。

お知らせ
12月~2月までの営業時間は、11:00~19:00までとさせていただきます。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク