必需品

自転車にはカーボンパーツには多用しています。

軽量で振動吸収性に優れているのは良いのですが、心配なのは取扱です。

僕も過去に経験があるのですが、高価なカーボンピラーの取り付けでボルトの
オーバートルクでクラック(ひびが入る)が入ってしまいました。

自分の物だったからいいのですが、そんな頃はトルクレンチも持っていませんでした。
oil

そこでカーボンパーツにあると便利なのが、フィニッシュライン社のファイバーグリップです。

カーボンファイバー素材表面の摩擦係数を上げて、クランプの締め過ぎによる
カーボンパーツの疲労や内部亀裂を防いでくれます。

カーボン素材はグリスは塗ってはいけませんので、これを塗れば固着防止、低トルクで
締め付けがでます。

ぜひ皆さんもカーボンパーツの塗ってあげてくださいね。

30,31日の2日間、お客様と王滝MTBレースに参加するため、臨時休業します。

りんきちのホームページ

新製品入荷

ブラックバーン社のミニポンプがモデルチェンジし、機能性がより高くなりました。
ponp

ブラックバーンのミニポンプは、内部シャフトによって空気室を倍にすることで、
そのエアーボリュームを増加させています。

サスペンションフォークの仕組みを応用した技術は、ポンプ自体のサイズを大きくすることなく、
1ストローク当たりのエアーボリュームを増やすことに成功しています。

シャフトを含めた全てのパーツは、アルミ製で耐久性も向上して、内部抵抗も軽減された
新設計になっています。
mini 低/高圧の2段切り替え機能付き!

種類もロード向けとマウンテン向きが用意されて、超軽量でコンパクトボディの物から
低/高圧の2段階切り替え機能が付いた優れ物まで、お好みのミニポンプが見つかります。

どのモデルもコンパクトなので、ウエアのバックポケットに入れても大丈夫です。
ka-bon

ブラックバーン社のボトルケージもカーボン製とステンレス製がリリースされました。
sus

ジテツウでブリジストンアンカー社のシクロクロスを納車しました。
bs

カタログではカラーはブラックですが、近くで見ると濃いパープルで遠くから見るとブラックに
見えました。不思議なカラーリングです。
orbea

ジテツウで片道20キロを今まではクロスバイクでしたが、これからはもっと快適な
オルベア社のロードバイクです。ジテツウを楽しんでくださいね。

5月30,31日の2日間は、お客様と王滝MTBレースに参加するため臨時休業します。

りんきちのホームページ

ロングライドに便利

今週末にある王滝MTBレースや琵琶湖1周などのロングライドする時に、あると便利な
アイテムがあります。
pak

僕はエネルギー補給をする時にパワージェルを食べますが、アルミパッケージで
最後まで食べきれないし、ジェルが手に付いたりウエアポケットの中がベタベタしたり、
ゴミが出てしまいますね。
pak  ノズルを噛んで吸うと出ます

それを一気に解消してくれたのが、ジェルボット社のソフトフラスクです。
これを使えばスムーズにエネルギー補給ができます。
pak 最大ジェルが8本入ります

ジェル容量は240mlと150mlの2サイズあり、パワージェルがそれぞれ8本と4本入ります。
本体はポリウレタン製なので柔軟性に富んで、ジェルを楽に絞り出せます。
pak  最大ジェルが4本入ります

もう一つはパワージェルとドリンクの一体化ボトルです。
bot

ボトルの中に注射器のピストンがあり、その中にジェルを3本入れます。ドリンクは650ml
入れる事が可能です。
bot  注射器のピストンの中にジェルを入れます

あとはノズルを引くとドリンクが飲めて、ノズルを押しこむとジェルが吸い出せます。

喉の渇きを癒しながらエネルギー補給・・・。
これは大変便利だと思います。早速、王滝のレースで使ってみます。
pana

妹さんの自転車を購入されました。スポークに可愛らしい星がいくつか付いています。
安全のために姉妹ヘルメットもかぶります。
bs

赤ちゃんの予防接種に連れて行くために、専用の自転車を購入されました。
すごくおとなしい子で、とっても可愛かったです。

5月30,31日の2日間、お客様と王滝MTBレースに参加するため臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

体が大変身

本日のロードバイク走行会は、参加されたお客さんのダイエット成功の話で盛り上がりました。
ro-do

去年の7月末にロードバイクを購入された時は、体重が75キロぐらいあったそうです。
納車11 BEFORE 体重75キロ

ro-do AFTER 体重62キロ

そしてしばらく乗らない日々が続いて、去年の年末ごろから本格的に乗り始めて
普段のジテツウは重たいクロスバイクで、わざと大回りして30~60分かけて最寄りの
駅まで走り、仕事のお昼休みには2キロ歩いてたそうです。
ro-do 名物の養老サイダー!!うまい!

土曜日は一人で50キロぐらい走り、日曜日はりんきちの走行会で80キロ~100キロ
走りました。
ro-do

これらを4カ月続けたら11キロぐらいダイエット出来たそうです。当時買ったサイクルウエアの
サイズはLサイズですが、今ではダブダブで大きすぎます。
ro-do  ポラールのGPSです

スーツやジーンズなどもウエストが余りすぎて、全部買いなおしたそうです。

11キロと言えばロードバイク1台分ぐらいの重さで、そのおもりが体から取れたとなると
相当なパフォーマンスアップになりますね。

本人いわく、普段の生活で階段の上り下りなどもすっごく楽になって、体を動かす事が
ますます好きになったそうです。

りんきちの他のお客様も、この方のように自転車でダイエットに成功された方が
何人かいらっしゃいます。

自転車はメタボの方にはピッタリなスポーツで、無理せず楽しく走れてスリムになれるかも・・・。
onix

onix

ご夫婦でロードバイクに前から興味があって、これからお二人で始められるそうです。
自転車がとってもお似合いで、今年の鈴鹿レースにDEBUT!されるそうです。
bianchi

5月30,31日の2日間、お客様と王滝MTBレースに参加するため臨時休業します。

りんきちのホームページ

ケリー7月号

今日ケリー7月号が発売されて、自転車のエコ特集でモデルさんがりんきちで購入した
ジャイアント社のグリーンのクロスバイクが載っています。
7

りんきちの写真も小さく2枚載っています。ぜひ本屋さんで見てくださいね。
7

こんな風に多くの女性が、オシャレな自転車に乗ってくれるといいですね。
r3

この春から新社会人でジテツウするためにクロスバイクを購入されました。
雨の日も自転車に乗るので、次回フェンダーを取りつけます。
bianchi

普段の近場の移動や気軽にサイクリングをするためにビアンキのクロスバイクを
購入されました。普段は子供たちにサッカーを教えているそうです。

5月30,31日の2日間、お客様と王滝MTBレースに参加するため臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

プレオープン!

先日、名古屋の長久手町にジャイアントストア名古屋ができて、プレオープンに
行ってきました。
giant

大きな通り沿いにあり、店舗内は大きな吹き抜けがあって開放感たっぷりのお店です。
展示はGIANTのほとんどの車種が実際に見ることができます。
giant

きれいなシャワールームも完備されていました。
giant  ジャイアントジャパンの社長さん

giant 前後片持ちのフレームです

みなさんもお時間がありましたら、自転車で散歩がてら見に行ってみてください。
giant

giant

詳細はGIANTのホームページを見てください。
bs

近所の散歩用にお気軽でちょっとスポーティーな自転車に乗りたいという事で、
ブリジストン社のオシャレな自転車をすすめました。
bs

bs

オプションで前バスケットやリアキャリアなど付けて、奥さんと共用されるそうです。
r3

ジテツウを始めるためにクロスバイクを購入されました。裏道を走れば車と通勤時間が
変わらなかったそうです。自転車で体を動かす事がすごく楽しいと言っていました。
mtb

ハーレーのバイクに乗っているけど、マウンテンバイクに興味を持ってダートを
思いっきり走る事が夢だったそうです。

念願が叶い、いつかは王滝MTBレースに出ることだそうです。

りんきちのホームページ

新製品

ミノウラ社のバーゴが新しくなりました。
ba-go

ba-go

主ミニバンなどの車内に自転車を乗せる際に前フォークを固定することで、しっかりと
直立させて支え、走行中に自転車同士がぶつからないようにする大変便利なアイテムです。
ba-go

新しくなった点は、フレームのデザインがスタイリッシュになり、本体が軽量化されました。
オプションでアタッチメント追加すれば、最大自転車を3台載せれます。
ba-go

その他、15mmアクスルと20アクスル対応のアタッチメントもあります。

限定品

今日はりんきちのお客様が新潟県の佐渡島1周のセンチュリーライドに参加しています。
今朝のメールでは早朝から雨で、コンディションは良くないそうですが、ぜひ1周210kmを
完走してもらいたいです。
shimano

今から11年前の2000年にシマノ社が限定発売した、アルミ製のロード用チェーンリング
ボルトを入荷しました。
shimano

当時のカラーはブラック、シルバー、レッド、ブルー、ゴールドの5色ありました。
今はブラックとレッドしか残っていませんでした。

他のカラーボルトとの違いは、ちゃんと「SHIMANO」とさりげなく刻印がしてあるところです。

貴重で入荷数はわずかですので、欲しい方はお早めに。
bianchi

ビアンキのメッセンジャーバッグやサドルバッグも入荷してきました。
bianchi

bianchi

ビアンキのチェレステカラーでコーディネイトするとオシャレですね。
bianchi

bianchi

bianchi

わざわざ三重県のシャープで有名な亀山市から来店されて、赤色のビアンキのロードバイクを
購入されました。
bianchi

チェレステーカラーとは違って、赤色のビアンキも新鮮で良い感じですね。

りんきちのホームページ

ロッキー入荷!

ロッキーマウンテンのカーボンモノコックのVERTEX RSL TEAMを入荷しました。
rmb

持ってみた第一印象は、カーボンのロードバイク並みの軽さに驚きました。
ただ軽いだけではなく、必要な所はしっかり剛性が保たれています。
rmb

rmb

カラーリングデザインも写真で見るよりも、現物はとてもきれいで高級感があります。
rmb

ロッキーマウンテン史上最軽量のモデルで、究極の効率性を発揮するST3-スローピング
トップチューブテクノロジーというフレームジオメトリーは、ロッキーマウンテンを象徴する
デザインです。
rmb

ヘッドパーツはインテグラルベアリングを採用することで、剛性感のある大径ヘッドパイプ。
rmb

フロントディレーラーの取り付けは、まだ未確認でバンド式ではなくて何か特殊な形状に
なっているみたいです。
rmb

今度の王滝MTBレースは、こんなバイクで走ってみたいものです。
きっと目立って大注目をうけるでしょうね。

りんきちのホームページ

すやすや眠る

生まれて5か月の赤ちゃんを連れたご夫婦が来店されました。

旦那さんがジテツウを始めるために2、3台候補があり、その中でどれがピッタリ合うか
ゆっくり説明させていただきました。

そしてアンカーのシクロクロスバイクに決定しました。
あかちゃん

その間お母さんは、ずっと赤ちゃんを抱いているのは辛かったので、座布団とタオルを
用意し,その上でとっても気持ちよさそうに寝てしまいました。
あかちゃん

いったいどんな夢を見ているのかな?将来はお父さんと一緒にサイクリングでもするのかな?
とっても可愛い赤ちゃんで、ずーっと見ていると心が和んできました。

りんきちのホームページ

MTB走行会

昨日の日曜日は真夏日でしたが、多くのお客さんが参加されて森の中は直射日光がなく
緑のおかげで大変涼しくマウンテンバイクを楽しむ事ができました。
mtb

mtb

ここ最近マウンテンバイカーの数が増えてきましたね。駐車場も満車で森の中でも良く
すれ違うようになりました。これは良い傾向でマウンテンバイクブームが到来かな。
mtb 栗のとげ殻を踏んでパンク!!

いよいよ今月末にある王滝MTBレースがあるので、お客様も少しでも山道に慣れるために
砂利道、木の根っこ、泥土などの感触を確かめる事ができました。
mtb

mtb

女性のお客様も王滝MTBレースに出場されるので、楽しくがんばってだんだん
力もついてきました。
bs

アンカーのアニバーサリーモデルの納車をしました。オーナーさんは非常に
恥ずかしがり屋さんで、自転車のみ撮りました。
R3

これからジテツウを始められるそうです。可愛らしいピンクのクロスバイクがお似合いでした。

りんきちのホームページ

Bianchi入荷!

大人気なビアンキのロードバイクを入荷しました。
bianchi

アルミフレームにカーボンフォーク、シマノ105の10速仕様のチェレステカラーです。
bianchi

bianchi

ビアンキ専用のボトルケージとボトルも付属しています。
bianchi

最初の1台目にされると、ピッタリだと思います。
bianchi

今年からビアンキファンには嬉しいメッセンジャーバックやサドルバックなど、小物類も
ビアンキから発売されます。
bianchi

お揃いのチェレステカラーで決めるとトータルコーディネートができますね。
giant

5月31日の王滝MTBレースに出場し、今年は完走するためにNEWバイクを購入されました。

前回の大会ではタイムオーバーでリタイヤされましたが、今年こそは軽量バイクに
乗り換えたので、ぜひ完走していただきたいです。

りんきちのホームページ

ハイテクパンツ

日本のウエアメーカー、パールイズミ社からポラール製の心拍計測器を装着できるビブパンツが
発売されています。
3d

3d

通常の心拍センサーは胸部にベルトを巻いて固定しますが、それが不要になって背部の
ビブパンツにボタンで固定するので、不快な締め付けから解放されますね。
3d

背面センサー部の窓付き専用アンダーウエアも付属されます。
3d  背面窓付きのアンダーウエア
3d

使っているお客様の感想は、ベルとを巻く面倒がなくて圧迫感もないのでお勧めだそうです。

りんきちのホームページ

大正琴

今日は5月5日子供の日ですが、天気はあいにくの雨でした。
koto

koto

りんきちでは、地元の大正琴クラブのメンバーの方を招いて、「こいのぼり」や昔懐かしい
曲、11曲を演奏してもらいました。
koto

音楽に合わせて、思わずお客様もマイク片手に歌を披露してくださいました。
koto

大正琴は初めて見たのですが、左手でピアノのように指で押して、右手は三味線のように
弾いていました。
koto

音もアンプにつなげて見事な音色で、みなさんも初めて聴く楽器に興味津々で手拍子
しながら楽しそうな様子でした。
pank

pank

その後のチューブ交換の講習会は、お客さん同士が教えあっこして、初めての方も出来るように
なって喜んでました。
pank

明日の5月6日(水)は定休日で、お休みとさせていただきます。

りんきちのホームページ

楕円ギア

ROTOR社の楕円ギアをお客様のロードバイクに50T/36Tのコンパクトギアを装着しました。
ring   楕円ギア

ペダリングの回転運動は、足の力が入りやすい個所と入りにくい個所があります。
ring   TTのエアロタイプです

ring   軽量化のための肉抜きです

上支点と下支点のデッドスポットは、力が入りにくいポイントです。
ring

時計の3時~4時の位置は、力の伝達がMAXになるポイントです。
ring   非常に満足で嬉しそう

今回のアウターギアが50Tですが、上支点と下支点のデッドスポットを取り除き、
デッドスポットの通過の時は、47T相当のギアですばやく漕げて、一番力が入る
3時~4時の通過の時は、53T相当のギアで漕いでパワーアップします。
53T   53T相当のギアです

試乗しましたが、不思議とノーマルギアより少ない力で進みます。それだけ体力が
温存できて省エネでエコですね。

特にヒルクライムをされる方にはおすすめですよ。
47T   47T相当のギアです

いざという時はちょっと力を入れれば、普段より力強い走りが出来てしまいます。

ペダリングもよりいっそう滑らかな回転運動が可能になり、ひざへの負担軽減にもなります。

この楕円ギアは口で説明するより、実際に乗って体験しないと良さが分かりりませんね。
XTC

ジテツウでマウンテンバイクを購入されました。家族でサイクリングも楽しまれるそうです。

明日の5月5日午後1時~りんきち店内で、大正琴の演奏会を行います。
7人の演奏者で、きっと迫力のある音楽が聴けそうです。

その後、自転車のチューブ交換の講習会を行います。
みなさまのご来店をお待ちしております。

りんきちのホームページ

アニバーサリーモデル

ブリヂストンアンカーの10周年限定モデルを入荷しました。
BS

スチールのRNCモデルベースのネオコットフレームに細みのフロントフォークを
組み合わせて、綺麗な赤と白のツートンカラー。
BS

BS

パーツもオール日本ブランドでチョイスしているかと思ったら、サドルだけがフィジークの
海外ブランドでした。
BS

BS

BS

スチールを用いた細みのフレームが新鮮で、乗ってみたくなるバイクですね。
BS
ゴールデンウィーク中は、お客様にお願いしてりんきち店内に飾ってありますので、
ぜひ見に来てください。

岐阜県の遠方からいらっしゃったお客様の納車をしました。
orbea

オルベアに乗りたくて、りんきちを見つけて来てくれました。
念願のオルベアのオーナーになれて、すごくうれしそうでした。

5月5日(火)午後1時~りんきち店内で、大正琴の演奏会を行います。
みなさんがよく知っている曲を演奏しますので、歌って楽しんでください。

その後に、自転車のチューブ交換の講習会を行います。

りんきちのホームページ

アソス入荷

ようやくアソスの春夏ウエアが本格的に入荷しました。
assos

毎年大人気な可愛いムームージャージがデザインチェンジし、おそろいの
キャップ、ジャージ、ソックス、サコッシュのセット販売になりました。

いつも早めに完売してしまうので、ご希望の方はお早めにご購入くださいね。
assos

assos

アソスのキャップも全色揃いました。後頭部がメッシュになっていて、通気性が
抜群で夏でも快適ですよ。店長のおすすめです。
rinkichi

お客様から、りんきち2周年のお祝いで「しあわせサブレ」をいただきました。
すごくうれしかったです。

これからも多くのお客様に、自転車の楽しさを伝えていきたいと思います。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク