✿春のサイクルトレイン✿

haru
春のサイクルトレインはみんなで31名集まり、天気にも恵まれて楽しくサイクリングが
できました。
haru

haru

木曾三川公園ではチューリップ祭りが開催されて、カラフルなチューリップ達が見ごろを
迎えつつありました。
haru

haru

haru

桜並木の奇麗な中江川の桜は、つぼみや3分咲きで今年はまだちょっと早かったようです。
来週末はきっと満開になっているでしょう。
haru

haru

haru

haru

お昼御飯はみんなでお千代保さんで、おいしいうなぎ定食を食べて、まだその後は
名物の串カツを食べてきました。
haru

haru

今回のサイクルトレインは、今までより女性の参加率が高かったので、とても賑やかな
雰囲気でみなさん楽しまれていました。
haru

haru

haru

haru   赤色のサイクルトレインです

子供さんもお父さんと一緒に朝から1日、大好きな自転車を楽しめれたと思います。
次回のサイクルトレインの時は、新しいコースを開拓していこうかなあと思っていますので
お楽しみに・・・。
haru

haru 電車の中に自転車をそのまま持ち込みOK!

haru

りんきちのホームページ

ピンクリボン運動

ライトやスピードメーターでお馴染みのキャットアイ社からピンク色のコードレススピード
メーターが限定販売し入荷しました。
pink

ピンクリボン運動とは、乳ガンの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える運動です。

この製品をお買い上げいただきますと100円の寄付になりますよ。
pink

前回ブログでご紹介したスポーツビーンズのピンク色のパッケージのプルーツポンチ味も
ピンクリボンで売り上げの一部が寄付されます。
pana

可愛い娘さんに青色の自転車をプレゼントされます。スポークにはカラフルな星が
いくつか付いていて、ベルには女の子にはうれしい鏡が付いていました。
bianchi

可愛らしいビアンキの子供車を納車しました。子供さんもとっても気に行ったらしく
大変喜んでいました。この後お父さんと自転車で一緒に散歩するそうです。

3月29日(日)は、お客様とサイクルトレインへ出掛けるため、午後4時からの営業と
させていただきます。

りんきちのホームページ

ティラミック

TOKEN社のティラミックボールベアリングを組み込んだ、ディレーラープーリーを
ご紹介します。
token

ティラミックとはTOKEN社オリジナルで、セラミックボールをチタンコーティングした
特殊なボールで、非常に滑らかに回転してくれます。シマノ用カンパ用があります。
token   肉抜き構造で軽量です

カラーもレッド、ブラック、シルバー、ブルー、ゴールドの5色あり、カラーコーディネイトを
合わせて楽しむことができます。
bb

同じTOKEN社のティラミックボトムブラケットと一緒に組み合わせるといいかも・・・。

3月29日(日)は、お客様と春のサイクルトレインに出かけるため、午後4時からの
営業とさせていただきます。

りんきちのホームページ

セーフマン

星の形をしたお洒落なワイヤー式ロックシステムをご紹介します。
kagi

手のひらサイズの星型ボディを回すと、ステンレススチールワイヤーが
スルスルと出てきます。

ワイヤー長は最大70cmあり、ポケットなどに入れて持ち歩ける軽量
コンパクト設計です。

カラーはクリアオレンジ、クリアイエロー、シルバー、クリアレッド、
クリアブルーの5色あります。
fp3

以前からMTBには乗っていましたが、りんきちでロードバイクの試乗を
したら、予想以上に走りが軽いのに驚かれてマイバイクを購入されました。

これからは、りんきちの走行会でみんなと一緒に楽しく走りましょう!

りんきちのホームページ

新商品

シマノからチェーンを簡単に着脱できるクイックリンクが発売されました。
simano

工具やコネクトピンを使わず、簡単にチェーンの着脱ができます。
対応チェーンはシマノのデュラエース、アルテグラ、105の10速専用です。
simano

これを使えばチェーンを自転車から取り外し、より綺麗にクリーニングがしやすくなりますね。
hasso

過去2か月連続でマウンテンの走行会は雨で中止でしたが、今月は快晴で
気持ち良く山の中を走る事ができました。
hasso  緑の中は気持ちいです

hasso

hasso  女性の方でも走れますよ

hasso  初心者の方も楽しんでました

他のマウンテンバイカーも何人か見かけて、すれ違うたびに挨拶をしお互い
気持ち良く走れました。
ranchi りんきちでランチタイム

5月の王滝MTBレースに向けて、参加されるお客様も王滝モードに入ってきていました。

りんきちのホームページ

驚きの回転性!

お客様のオルベアのオルカにセラミックベアリングのBB(ボトムブラケット)を
取り付けました。
bb レッドとゴールドの2色

台湾メーカーのTOKEN社の商品で、セラミックボールにチタンコーティングをして
TOKEN独自のティラミックベアリングを採用し、耐久性と回転性能に優れています。
bb   お洒落なワンポイント

シマノ純正のBBはグリスの抵抗があって、スムーズに回らなくて重いです。
チェーンがない状態でクランクを回してもグリスの抵抗ですぐに止まってしまいます。
bb   スムーズに高速回転します

しかしティラミックベアリングの回転性能は驚くほど軽く、クランクを回してみると
クルクル回り続け、まるでモーターが付いてるかのようでした。

僕自身久しぶりのサプライズで、すぐに自分のバイクにも付けてみようと思いました。

このTOKENのティラミックベアリングは、性能も良くてすごくお値打ちです。
ワンランク上の走りを体験してみたい方にはおすすめですよ。
bb   

本屋でたまたま雑誌でビアンキのチェレステカラーの自転車を見て、あまりにも
可愛かったので乗りたくなったそうです。

高校の合格祝いでお父さんに買ってもらい、お父さんと一緒にサイクリングをするのが
夢だったそうです。とっても仲の良い親子で、今度の休日が楽しみですね。

りんきちのホームページ

ビアンキ入荷

ビアンキのクロスバイク ローマⅡを入荷しました。
カラーは定番のチェレステですが、他にマットブラック、ホワイトの設定もあります。
bianchi

bianchi

bianchi

軽量なバーエンドが標準装備で、サドルはクッション性が良くてジーンズなどでも
快適に乗る事ができます。
bianchi

フロントのチェーンリングは、ロードバイク用のコンパクトクランク50/34Tのギアが
付いていますので、ロングツーリングも安心です。
bianchi

その他のビアンキも続々と入荷しています。順番にご紹介していきます。
bs

年配の奥様でブリヂストンの電動自転車の納車をしました。

普段は原付バイクでプールに出掛けたり、買い物に行ったりしていますが、
旦那さんがそろそろ自転車の方が安全だからと奥様にプレゼントされました。

カラーもきれいなブラウンで、とってもお似合いでした。

りんきちのホームページ

ヒルクライム専用!!

MAXXIS社からヒルクライムの為に生まれた究極のタイヤがあります。
maxxis

クリンチャータイヤとしては世界最軽量130g(700×20C)を実現しています。
通常の軽量タイヤでも200g前後ですので、かなり足回りが軽くなります。
700×23C(140g)の設定もあります。
maxxis

転がり抵抗の軽減だけに注力して、コンパウンドはハードになっています。
トレッドサイドにはヒルクライム専用を表す「UPHILL ONLY」の文字が入っています。

このタイヤを使用するには注意があります。
超薄型なので下りでのハードブレーキは危険ですので絶対にお止めくださいね。

ヒルクライムに出られる方は、こんな素晴らしい商品他にありません。
きっと漕ぎの軽さに驚きますよ。

りんきちのホームページ

制動力アップ!

お気軽で簡単に制動力が上がる方法をご紹介します。
7900

シマノユーザー限定になってしましますが、新型デュラエースBR-7900の
ブレーキシューの制動力が、BR-7800に比べてウエット時で210%、ドライ時で120%
向上しております。

もちろん105やアルテグラユーザーの方もブレーキシューのみを変えるだけで、性能が
グレードアップしてしまいます。

制動力が上がれば、下りの時それだけ握力を使わなくてすみますので(特にウエット時)、
余った力は動力源の足の方にまわせますね。
r3

運動不足のため自転車を始められます。オプションでシマノ社のサイクリンクを付けて
心拍数管理をして、健康管理に役立てていただきます。
SIMANO


りんきちのホームページ

二ノ瀬ヒルクライム

4月5日の伊吹山ヒルクライムに向けて、本日の走行会は二ノ瀬峠に行ってきました。
ninose

峠のスタート地点では、大勢の方がタイムアタックをされていました。
僕も久しぶりに上りましたが、何とか伊吹までにもう一回は上っておきたいです。
ninose

今日二ノ瀬峠が初めてのお客様もがんばって完走されました。
ninose

ninose

ninose

下山では冬用ウエアでもかなり寒くて、震えながら下りました。
ninose

ninose

来週も二ノ瀬で特訓です。
ninose

りんきちのホームページ

ビーンズ型サプリ!

アメリカのJelly Belly社のスポーツビーンズを入荷しました。
beans

第40代アメリカ大統領ロナルド・レーガン氏は、大のJelly Bellyファンの一人で、
ホワイトハウスの公式プレゼント品として世界のVIP達に贈った事がありました。
beans

また、Jelly Bellyは世界のお菓子を代表してスペースシャトルで宇宙に行き、
クルーたちにも食べられていました。
beans

そして、Jelly Belly社からエネルギーとビタミンが補給できるスポーツビーンズを
発売されました。

ビーンズの味はフルーツポンチ、ベリーブルー、レモンライム、オレンジの4種類です。
ピンク色のフルーツポンチの売り上げの一部は募金されるそうです。

試食でフルーツポンチを食べてみましたが、サプリとは思えないぐらい美味しくて
さすが世界のお菓子メーカーだけあって、誰にでも食べやすくできています。

おすすめの食べ方は、運動前の30分前に1パック1オンス(28g)を食べます。
スポーツ栄養士は、同時にコップ1杯から2杯の水を飲むことも勧めています。

発汗によって体内の水分不足を防ぐためです。

運動中は45分ごとに1パック(100カロリー)を目安に取ります。

運動後は筋肉に蓄積されていた炭水化物が流れでます。そこでスポーツビーンズの
ような高炭水化物食品を取る事で、流出した炭水化物を効率良く補給できます。

ぜひ普段の食生活やトレーニングなどにお好みのスポーツビーンズを試してみてください。
r3

春休みに自転車で京都までツーリング旅行に出かけるために、クロスバイクを
購入されました。

以前はママチャリで京都までツーリングした事があるそうで、今回はこの自転車で
より快適な旅になるようにしたいそうです。

しかも出発は納車した2日後!がんばって走って良い旅になるといいですね。
rock3

仲良し兄弟揃って赤色の自転車を納車をしました。二人とも大好きなおじいちゃんに
買ってもらい、お兄ちゃんはマウンテンバイクでヘルメット、サングラス、メッセンジャーバッグで
すごくお似合いでした。
bs

妹さんもサドルに座っても足はまだ届きませんでしたが、抜群の運動神経で快調に
乗りこなしていました。
bs

bs

二人ともすごく喜んで、仲良く乗って帰られました。

りんきちのホームページ

新入荷

スキーのビンディングでも有名なフランスのLOOK社566を入荷しました。
566

566

566

566

数あるLOOKモデルの566はエントリーライダーに最適で、大径パイプのダウンチューブとは
対照的にトップチューブ・シートチューブ・チェーンステーは、上下をつぶしたような
扁平デザインで優れた振動吸収性を発揮してくれます。
566

専用に開発されたフロントフォークは、太いブレードを備えておりブレーキ性能と
ハンドリング性能を向上させています。
566

短めのトップチューブと長めのヘッドチューブで、それほど前傾はきつくなく、
リラックスしたポジションで乗る事が出来ますね。

カラーはホワイトのほかにレッドがあります。
次はカーボンバイクだという方にはおすすめです。
look

LOOK社のペダルも充実しておりますので、ぜひお揃いで使ってみたいですね。

りんきちのホームページ

便利な小物

本日の走行会は新しいコースで、お客様のガイドで春日井の高蔵寺にある
フルーツパークまで行って来ました。
ro-do

庄内川堤防をずーっと走って、フルーツパークの手前になだらかな上りがあって
なかなか走りやすいコースです。
ro-do

梅や菜の花が満開でとてもきれいで、春をたくさん感じ取れました。
orbea

朝は曇りで肌寒かったですが、だんだん日が出てきて汗ばむくらいでした。
2xu
そんな時に便利なのが2XU(ツータイムズユー)社のリストバンドです。
肌触りも最高ですよ。
2xu

bs

春から中学生になる女の子の納車をしました。
ブリジストンのアルミフレームで、チェーンではなくてベルトドライブです。

部活動の移動で活躍してくれますね。

bianchi
クローバーテレビを観てご来店されて、ビアンキ社の自転車を納車しました。

買い物でも乗るためにお洒落なバスケットも取り付けました。

りんきちのホームページ

春夏ウエア登場

そろそろ暖かい気候になってきたので、冬ウエアから衣替えですね。
natu

でもまだ、朝は冷えるので防寒対策をして、ウォーミングアップが完了して
体が熱くなったらアウターのウエアを脱いでいって体温調節をしましょう。
natu

今の時期はウエアの選択に悩んでしまいますね。

3月から平日の営業時間が、11:00~20:00に変わりました。

木製グリップ

天然木をしたハンドルグリップを入荷しました。
gurippu

エルゴノミックデザインでフィット感は抜群で、強く握ると木が適度にしなって吸収性が
マイルドです。

天然木の温かみのある風合いが良さそうです。
一つ一つ木目が違うので左右で違った模様で面白いかも。

今週は2日連続で、カンパニョーロとシマノのテクニカルセミナーに参加し新しい知識を
取り入れて来ました。

カンパニョーロではイレブンスピードチェーンの取り付け方がメインで、今までのチェーン
ツールでは全く使えません。
campa

必ずカンパニョーロ専用ツールを使う事を強調していました。
11Sチェーンでは、まずコネクトピンを圧入し最後にピンをかしめなければなりません。
campa

もちろん専用ツールでないとかしめる事はできなくて、やっていないと走行中に
チェーンが切れて重大な事故を起こしてしまいます。

11Sチェーンを使用する時は、専用工具のあるお店でお願いするのが一番です。

シマノでは今年に発売予定の電動デュラエースのセッティングの仕方を
2時間以上かけて、丁寧に説明してくれました。
da

今度の電動デュラエースの完成度は非常に高く、これは僕もぜひ使ってみたいと思いました。
機能の説明もありましたが、たくさんありすぎて文章が長文になってしまいます。

ご興味のある方は、りんきちに資料がありますので説明させていただきます。
ope

ope

pi

ope

pin

ope

ope

りんきちのホームページ

新入荷!

ようやくロッキーマウンテンの2009年モデルが入荷してきました。
buri

最初のモデルはスチールフレームのブリザードです。
このモデルはロッキーマウンテンの中では元祖で、10年以上もモデルチェンジしておりません。
buri

buri
スチールのしなやかな乗り味が体験できて、1台は所有したい自転車ですね。

buri
レーサーモデルには珍しく、キャリアダボが付いております。
キャリアを付けてツーリング車にしたら、かなり贅沢な自転車になります。

hina
今日は3月3日、雛祭りですね。りんきちにも小さな雛飾りがあります。

明日は朝から大阪で、メーカーの展示会に行ってきます。
久しぶりに早朝から車でロングドライブです。

りんきちのホームページ

第1号

今年の1月からクランプラーのメッセンジャーバッグをりんきちで扱ってから、
第1号で購入されました。
bag

すごくお似合いで、お気に入りのカラーが見つかって大変喜ばれていました。
ジテツウでこのバッグが活躍してくれますね。
bag

りんきちでオルベアを扱って2年経ちましたが、マウンテンバイクはこちらの方が第1号です。
orbea

以前から乗っていたマウンテンバイクより、さらに上の自転車を探されており
オルベアのランザをお勧めしました。

とてもきれいなカラーリングで、飾っておいても絵になりますね。

今年もこのNEWバイクで王滝MTBレースに出場されます。
きっと去年より良いタイムが出るはずです!
r3

この春から新社会人で、自転車が好きでジテツウを始められます。

就職祝いでおばあちゃんからのプレゼントだそうです。
とってもお似合いですね。

りんきちのホームページ

カラダチューンナップ!

シマノ社から新発売されたダイエットやフィットネスネスに特化した商品を入荷しました。
SIMANO

それは心臓の動きが見えるサイクルコンピューターです。
SIMANO

脱メタボや体力アップを目指している方にお勧めで、自分の自転車に
サイクルコンピューターを取り付けて、胸に心拍数を測るベルトを付けるだけです。

心拍数コントロールが脂肪燃焼の決め手で、このサイクルコンピューターは、
初心者にも分かりやすく操作が出来るのが特徴です。
SIMANO

体脂肪を燃焼させたいのか、体力アップで図りたいのか、運動に体をならしていきたいのか、
目的に応じて運動強度をコントロールする事が大切になります。

運動強度を40%~50%はこれから運動を始める方に!

運動強度を50%~60%が脂肪燃焼に最適!

運動強度を60%~85%が持久力アップに最適!

目的に合わせて目標の運動強度に長い時間、自転車に乗れるように
分かりやすくサポートしてくれます。
CD

走行中に記録されたデータをパソコンへ簡単に転送ができて、体脂肪の変化が見れたり、
アドバイスを受けたりもできます。

自転車で体脂肪を燃焼させてシェイプアップが成功した方やもともと太っていなかった方は、
さらに太りにくいカラダを目指してみてはいかが。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク