走り納め

今日は走り納めで16名集まり、養老公園を目指して走っていたら雲行きが悪くなってきて、
とうとう横風と雨が強くなってきて、途中でUターンしてりんきちに帰って来ました。

走り納めでしたが、正月前に風邪でも引いたら困りますので、良い判断だったと思います。

来年も皆さんと楽しれる年でありますように。

今年最後の納車をしました。
nousya

通勤でビアンキのクロスバイクを乗られていて、休日にはロードバイクを楽しまれます。
nousya

通勤で片道20キロをがんばって走られます。
nousya

オルベアのロードバイクに乗っていて、お気軽自転車が欲しいという事で
きれいなクロスバイクを選ばれました。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みは、12月29日~1月3日までです。

りんきちのホームページ

愛車の掃除

今年も残り5日となり、いろいろ忙しくなってきます。

そんな中、30分ほどお時間を取っていただき、愛車の汚れを綺麗に取ってあげて
新年をピカピカの状態で迎えると気持ちいいものです。
kuri-nn チェーンクリーニングキット

kuri-nn   洗浄ブラシセット

そこでクリーニングで必要な物をご紹介します。
まずはチェーンをきれいにするために、簡単にできるチェーンクリーニングキットが大変便利です。
kuri-nn   油落としのディグリーザー

kuri-nn   つや出しワックス(カーボンもオッケーです)

フレームも汚れを落としてから、専用ワックスで艶を出しをします。

da    新型デュラエース一式

シマノ社の7900シリーズの新型デュラエースが入荷しました。
da     カーボンレバー採用

STIレバーは大変握りやすくなっており、取り付けバンドはチタン製になりました。
da

年末年始のお休みは、12月29日~1月3日までです。

りんきちのホームページ

☆メリークリスマス☆

今日はクリスマスですね。昨日は白くて甘いケーキを食べてクリスマスの
雰囲気を楽しみました。
yuki

xmas

今年もルートヨーロッパvol.5が、たくさんお店に届きました。
rout

ヨーロッパ製品のカタログや読んで勉強になる内容がたくさん掲載されています。
この1冊を読めばちょっとした自転車通になれるかも・・・。
ご来店のみなさまにお配りしておりますので、ご希望の方は遠慮なくおっしゃってください。

boo

チネリブランドのクロスバイクであるブートレッグが入荷しました。
boo

商品名はHOY!HOY!RATS(ホイ!ホイ!ラッツ)で、艶消しの黒を基調とした
なかなか渋くてお洒落な自転車です。
boo

boo   カーボンフォーク

フロントカーボンフォーク、16段変速、700×23Cのロードタイヤを履いています。
boo シートピラーとテールライトが一体型です

年末年始のお休みは、12月29日~1月3日までです。

りんきちのホームページ

SEVEN バイク

天気が良ければ毎週多度の山へマウンテンバイクで走りに行っているお客様の納車を
しました。
seven

この自転車の組み立てはオーナーさん自身で完成させました。
seven

購入のきっかけは、たまたまりんきちでSEVENのマウンテンバイクを見てシフトワイヤーの
取り回しが、トップチューブではなくボトムブラケットの下側に通っていたからです。
seven

山の中ではよく担ぐそうなので、これなら担ぐ時にワイヤーが気にならなくてすみます。
seven    ハンドルグリップはバーテープを使用

SEVENの場合は細かい所まで、オーナーさんの希望を聞いてくれます。
フレーム形状も担ぎやすいように、スローピングではなくホリゾンタルにする事も可能です。
seven    ボトルケージまでチタン製

なかなかお店で見る事ができないSEVEなので、オーナーさんのご厚意で今年一杯まで
りんきちに飾らしていただきます。
seven

細部にわたってオーナーさんのこだわりが、いっぱい集まったチタンバイクです。

年末年始のお休みは、12月29日~1月3日までです。

りんきちのホームページ

クリスキング

今まであるようでなかったクリスキングのボトムブラケット(シルバー)が入荷しました。
king

すぐにお客様の自転車に付いてしまいましたが、非常にきれいな仕上がりで、
高精度のせいかベアリング回転が滑らか過ぎます。
king

シマノ純正よりも絶対おすすめですよ。

MTB用とロード用の2種類あります。

カラーもクリスキングならではの豊富なカラーをご用意しています。

りんきちのホームページ

本のご紹介

ご縁があってりんきちを建ててくれた建築のフジモト社長さんが本を出されました。
hon

エコで健康に優しい家づくりをみなさんに知ってもらうために、前から本作りを
進めていたそうです。
hon

りんきちもこの本に大きな写真付きで紹介してくださいました。
hon

建物が良いので商品が生き生きとして見えます。

これからもりんきちは、皆さまのご来店を暖かくお迎えいたします。

りんきちのホームページ

募金活動の報告

以前のブログに書いた「中山 晃一君を救う会」で、りんきちもお店に募金箱を置いて
たくさんの方から募金をしてくださいました。
ありがとうございます。
bokin

昨日の夜のNHKのニュースで、アメリカでドナーが見つかり肝移植手術が成功したと
伝えられました。昨日の中日新聞の夕刊にもその記事が載っていました。
bokin

本当に良かったと思います。早ければ来年の2月ごろに帰国されるそうです。

しかし、費用がまだまだ足りてないそうなので、引き続き募金活動を続けていきます。

よろしくお願いいたします。

UVEXサングラス

ウインタースポーツのゴーグルやサングラスで有名なドイツのUVEX(ウベックス)
サイクル用サングラスが入荷しました。
uvex

uvex

非常に軽量でフィット感が良く、他の人が使っていないサングラスが欲しい。という方にも
おすすめです。
uvex

ジョイントがなくフレームがワンピース構造になっており、フレームの弾力性をいかして
顔にフィットさせています。
uvex

このサングラスはいろいろな方にかけてもらいましたが、みなさんかけているのが
全く分からないぐらい軽くてフィットしていました。
r3

名駅までジテツウをするために手軽なクロスバイクを購入されました。
きれいなグリーンが気に入られて、とてもお似合いでした。
1

美術専攻の学生さんで、この自転車で行けるところまで行って好きな景色を
15分ぐらいでスケッチされるそうです。

今まで乗っていたMTBでは京都や静岡など遠出して、気に入った景色を見つけたら
自転車を止めてスケッチするそうです。

何枚か絵を見せてくれましたが、非常に細かいところまで表現されて見事でした。
今度りんきちのお店をスケッチしてくれるそうです。
cinelli

お医者さんで患者さんには、運動して痩せなさいと言っていたのが、ご自身も太っていたので
自転車を始める事になったそうです。
cinelli

cinelli

cinelli

当時はクロスバイクを購入されて、毎朝楽しく走っていたら、どんどん体重が減っていって
ダイエットに成功されました。

そしてあこがれのロードバイクを購入し、よりいっそう自転車が楽しくなりますね。

りんきちのホームページ

MTB走行会

本日のMTB走行会は2名の女性が参加してくれました。
hasso

男性陣のお客さんでマウンテンバイクに乗るのが初めてで、山の中を走る事も
初めての方も参加してくださいました。
hasso

hasso

今の時期はマウンテンバイクで走るには最高で、走ってもそれほど暑くなく、
落ち葉がクッションがわりになって転んでもたいして痛くないです。
hasso

hasso

コースもなるべく簡単で女性の方でも十分楽しめるようにアレンジしました。
hasso    ロッキーマウンテンが5台集まりました

hasso   トレイルランニングをしている人がいました

hasso

rannti    お腹ペコペコでみんなでランチタイムです

やっぱり山の中をマウンテンバイクで走るのは楽しいですよ。
僕らりんきちチーム以外にも多くの方が走りに来ていました。
itigo

今日いちご農園をされているお客様から、採りたての大きないちごをたくさんいただきました。
itigo

新鮮ないちごの香りが店内に漂って、見るからに甘そうで真っ赤ないちごです。
itigo   最高においしいです

食べてみると今までで僕が食べたいちごの中で、一番甘くておいしかったです。

このいちごでクリスマスケーキを作ると最高でしょうね。

りんきちのホームページ

四季桜

愛知県で和紙でも有名な小原村の四季桜を見に行きました。
sakura

sakura

ピークは11月中旬で12月ではほとんど花びらは散ってしまいましたが、それでも
ところどころ小さなピンク色の四季桜が咲いていました。
sakura

近くの薬師寺の108つの階段があり、勾配が急で往復しただけで疲れてしまいます。
rokki-

友人が自転車が欲しくて一緒についてきた友人の方が、ロッキーマウンテンのクロスバイクに
一目惚れされて購入されました。

マットブラックカラーの渋いデザインで、内装8段変速仕様です。

サドルとペダルを赤色にして、黒と赤で合わせてみました。
siro

pisuto

ピストバイクを公道でも走れるように前後ブレーキを装着して、お洒落な白いホイールを
組み合わせました。

オーナーさんは散歩用に乗られるそうです。

りんきちのホームページ

うれしい手作りケーキ

パンやお菓子作りが趣味のお客様が、りんきちにカスタードロールケーキを
持ってきてくれました。
ke-ki

ke-ki

以前にも焼きたてのクロワッサンをいただいて、すごくおいしかったので今回の
ケーキをリクエストしてしまいました。
ke-ki

手作りというお気持ちがすごくうれしかったです。

りんきちのホームページ

新製品

ヘルメットメーカーのBELL(ベル)から、新製品のVOLT(ボルト)が発売されました。
bell

bell    VOLTの限定カラーモデル!

bell    英語の文字が模様になっています

bell

高密度のポリスチレンライナーを使用し強度を高めて、これにより多くのベンチレーションホールを
設けても強度が落ちる事がなく、高速走行時の転倒から頭を守ってくれます。
bell    カーボンで補強

さらにカーボンファイバーインテークを導入し、強度と超軽量かつ高強度の内部補強が
隅々まで行き渡り、ヘルメット全体の剛性を確保しています。

カーボンは設計の自由度が高いので、より効果的なエアフローによるヘルメット内部の
冷却が可能になっています。
bell  銀繊維のパッド  

もうひとつ注目なのは、内部のパッドには銀繊維を織り込んでおり、速乾性に優れ、かつ、
嫌な匂いの元になるバクテリアや細菌の増殖を抑えてくれます。

また銀繊維は、寒い時期には暖かく、暑い時期には冷たく感じるため、ヘルメット内部は
いつも快適になります。バイザーも付属しています。
bell    お洒落なデザインです

ヘルメットの寿命は約3年と言われています。キズやへっこみなどがなくても
時間とともに劣化し安全性が低下していきます。

3年を超えているヘルメットを使用している方は、新しいヘルメットへの買い替えをお勧めします。

りんきちのホームページ

冬こそローラー台

冬の時期になるとローラー台の需要が増えてきます。
ro-ra-

外は寒くて日が短いので、テレビを見ながら気軽に室内でトレーニングができます。
冬は寒いから自転車には乗らない。なんて言わず、冬こそ継続して乗っていただきたいです。
ro-ra-

自転車はオールシーズンスポーツですので、冬眠せず暖かいウエアを着て快適に
走りましょう!
giant

運動不足でダイエットを目的に自転車で購入されました。
継続して楽しく乗ってくださいね。

fp1

fp1

マラソンが好きで市民マラソンに参加して、来年は6月にある蒲郡トライアスロンDebut!を
目指して、ロードバイクを購入されました。

ロードバイクは全く初めてでこれから練習し、スイムはスイミングスクールに通って
練習されるそうです。ぜひ、まずは完走を目標に頑張ってください。

r3

毎日ママチャリで40分の通勤をされていて、もっとお洒落な自転車でジテツウをしたくて
きれいなグリーンカラーのクロスバイクを購入されました。

スポーツ自転車に乗ってみたいという女性が増えています。

りんきちのホームページ

みかん狩りツーリング

去年から始めて、今年も南濃みかん狩りツーリングに出かけました。
mikan

りんきちのお客様で、三重県の南濃町でみかん農園をしている方がいて、この時期は
みかんの収穫がピークを向かえて人手不足で困っていました。
mikan

mikan

そこで僕のアイデアでツーリングを兼ねてみかんの収穫のお手伝いをしに行きました。
忘年会の時にお客様に呼びかけて、16名が参加してくださることになりました。

今朝の最低気温はマイナス1度と予報されていましたが、それほど寒くなく、風もなく
絶好のツーリング日和でした。

でも走り出すと冷たい風邪で、みなさん鼻水が止まりません。

農作業なので着替えとスニーカーは軽トラックで運んでもらい、身軽で走る事ができました。

みかん農場は山の斜面にあるので、斜度20~25%ぐらいの細い農道をインナー×ローギヤで
立ち漕ぎして、みなさん泣きながらがんばって上っていきました。
これはヒルクライムの練習にもってこいです。
mikan

早速、農作業着に着替えてコーヒーをいただき、みかんちぎり開始です。
去年より不作だったそうですが、それでも取っても取ってもなかなか取りきれません。
mikan

mikan

mikan

今回初参加の方もすぐに慣れて、普段経験しない事ができて楽しそうでした。
mikan

mikan

mikan

mikan

mikan

帰りにみかんのお土産をいただいて、みなさんお疲れ様でした。
ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。

りんきちのホームページ

オルベア専用カタログ

オルベアの代理店さんから今年もオルベア専用が届きました。
orbea

オルベアは今年の北京オリンピックでロードとマウンテンバイクの両方とも
金メダルを取ったので、表紙には「I'm Gold 」と書いてあります。
orbea

ただいまりんきちで配布中ですので、ご希望の方は遠慮なく言ってください。
sadoru

サンマルコから新しいサドルがでました。
マントラと言い、座面の開口部が非常に大きく、両サイドの面が大きいのが特徴です。
sun

sun

座った感じでは、座面の表面はやや硬めでレーパンを履けば問題ないです。
尾骶骨や尿道の圧迫がないので、ロングライドからレースまで使えそうです。

コーナーリング時でニーグリップが非常にしやすいです。
sun

カラーはブラック・ホワイト・レッド・イエローの4色です。

りんきちのホームページ

防寒グッズ!

明日からの土日は全国的に寒くなって、名古屋では日曜日の最低気温は
マイナス1度の予報です。

自転車通勤されている方は、少しでも暖かくなる工夫をされてがんばってジテツウして
いただきたいです。

そこで、ちょっとでも寒さ対策にお役に立てれるグッズをご紹介します。
bar

ママチャリでは定番の冬用のハンドルカバーがありますね。
実はロードバイク専用のハンドルカバーがあったんです。
bar

素材はウェットスーツにも使用される5.5mm厚のネオプレーン素材で、高い防寒機能と
防水性能を持ち、寒い冬の冷気をシャットアウトしてくれます。
bar

ジッパーの開閉のみで簡単に脱着できます。
bar

装着可能なのは、シマノのデュアルコントロールレバー専用と記載されて
いますが、僕のカンパでも装着可能でした。

カラーはブラック・レッド・ブルーの3色で、サイズはM,Lの2サイズです。
bar

実際に僕も装着してみましたが、かなり期待できます。
格好はボクシンググローブをしているように見えてしまいますが、そんなことは
気にしてられません。暖かければいいんです。

グローブをしても指先が冷えて困っている方は、一度試してみてください。

商品名:バーミッツ 価格5,250円。

りんきちのホームページ

NEWカラー

アルミ製のバルブキャップの新しいカラーが追加されました。
グリーンとピンクです。
arumi

ジャイアントのクロスバイクで、エスケープのグリーンとピンクにちょうどピッタリですよ。
さりげなく色がついているといいですね。
arumi

arumi

毎日通勤でクロスバイクを乗っている方で、ガタがきて頑丈なマウンテンバイクに
乗り換えです。
MTB

このマウンテンバイクなら雨の日も雪の日も毎日がんばって働いてくれるでしょう。

運動不足解消のため車から自転車通勤を始めます。
mtb

ロードバイクをお勧めしましたが、マウンテンバイクのスタイルが気に入って
軽量なカーボンフレームにされました。

早速、週末に子供さんと山へ走りに行かれるそうです。

りんきちのホームページ

展示フレーム

先日の試乗会の時にあった展示フレームのご紹介をします。

cinelli
Cinelli BEST OF

CARRERA
CARRERA PHIBRA

CARRERA
CARRERA ILOS

TIME
TIME RXR ULTEAM

ORBEA
ORBEA Orca

ORBEA
ORBEA OCCAM

りんきちのホームページ

りんきち忘年会

試乗会2日目は1日目よりもさらに多くのお客様がいらっしゃって大盛況でした。
bounennkai   本日の走行会はスペシャルゲスト参加です

bounennkai   二ノ瀬峠へレッツゴー!

bounennkai   いつもおいしいおにぎりです

店内の窓からは、みなさんが楽しんで自転車に乗っている姿が見る事ができ、
今年も試乗会をやって良かったなあと思いました。
bounennkai   

bounennkai   オルベアのNEWオニキスです

bounennkai   スポーツバルム体験会

bounennkai   走行会の疲れがとれますよ

来年の11月にも試乗会を行いますので、みなさん楽しみにしててくださいね。
bounennkai

bounennkai

夕方からはりんきちの忘年会を行いました。
去年よりも大勢のお客様に集まっていただき、今年1年間ありがとうございました。
bounennkai   新米ゲットおめでとうございます

bounennkai

ビンゴゲームでは、豪華賞品を多数用意しビンゴされた何名かは、おいしい新米5kgを
ゲット!されて大変喜ばれました。
bounennkai   豪華賞品がたくさんありました

bounennkai

bounennkai

bounennkai

bounennkai

bounennkai

bounennkai   りんきちスタッフです

参加された全員にプレゼントが当たり、皆さん当たった商品を見せあっこしして
大盛り上がりでした。

今日は朝から夜まですごく充実した日を過ごす事ができて良かったです。

12月から2月までの3ヶ月間は、AM11:00~PM7:00までの営業とさせていただきます。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク