チューブレスホイール

カンパニョーロのシャマルウルトラ2ウェイフィットホイールが入荷しました。
kannpa

カンパニョーロ初のチューブレスタイヤ対応で、推奨タイヤメーカーはハッチンソンになります。
kannpa
kannpa

マウンテンバイクではチューブレスが普及していますが、これからはロードバイクにも
広まってくるかもしれませんね。
kannpa

チューブレスタイヤのメリットは、リム打ちパンクがなく、チューブとタイヤとの摩擦抵抗がないので、
乗り心地がアップします。

万が一、パンクしても一気に空気が抜けないので、転倒などのリスクも減ります。
それにチューブレスバルブを取り外し、通常通りチューブを入れれば大丈夫です。

以前、ブログでご紹介したシーラント(パンク防止剤)を注入すれば、スペアチューブは
必要ありませんね。

まだ、試乗ホイールはありませんが、ぜひ次のホイールを何にしようか?と
考え中の方は、ロードチューブレスを候補の1つに入れてみてください。

フルクラムのレーシングゼロ・レーシングワンの2ウェイフィット チューブレスホイールも
今後入荷します。
りんきちのホームページ

ゴールドメダリスト!

2008年夏の北京オリンピックのMTBクロスカントリー競技で、金メダルをとった
ジュリアン・アブサロン選手の直筆サイン入りポスターを額縁に入れて
りんきちに飾ってあります。ぜひ見に来てください。
orbea

気になる自転車はと言うと、オルベア社のアルマです。
orbea

北京オリンピックのロードバイクでもオルベアのオルカに乗ったサミュエル・サンチェスが
金メダルを取っています。

みなさんもゴールドメダルを取ったオルベアに乗ってみてください。
何かいい事があるかもしれませんよ。

りんきちのホームページ

うれしい納車

運動不足のため車から自転車通勤にされるお客様でロードバイクも乗ってみたいけど、
やはり最初はお気軽なクロスバイクから始める事になりました。
nousya

通勤途中でパンクしても大丈夫なように、携帯ポンプ・スペアチューブ・タイヤレバーを
携帯し、チューブ交換のやり方もマスターされました。これで安心ですね。

幼稚園の年中さんで、誕生日プレセントでご両親からかわいいパープルの自転車を
買っていただきました。
nousya

かわいいピンクのヘルメットの安全もプレゼントされました。とってもお似合いでした。

ガソリン高や環境を考えて、車から自転車通勤にされるお客様の納車をしました。
nousya

最初はホワイトカラーの自転車を探していましたが、この艶消しブラックのコルナゴの
クロスバイクに一目惚れされて、サドルだけはご希望でホワイトサドルに変更です。

たまたまカフェでケリーを読んでいたら、りんきちが載っていたので、全然買うつもりは
なかったそうですが、このチネリのイタリーカラーのロードバイクに一目惚れされて
ご購入されました。
nousya

ヘルメットから小物まで自転車に合わせて、カラーコーディネイトしてお気に入りの
グッズも揃えました。

仕事先のお店のディスプレイにこのチネリを飾ってくれるそうです。
きっとお店の雰囲気にピッタリ合うと思いますよ。

マウンテンバイクに乗っていて、それを兄に譲るから今度はロードバイクが欲しい。という
お客様で、クオーターのデザインが気に入られて、早速次回のりんきちの走行会にも
参加してくれます。
nousya


りんきちのホームページ

ブリヂストンタイヤ登場!

ついにブリヂストンからロードタイヤと高性能チューブが発売されました。
bs
bs

タイヤは2種類で1つはRR1のデュアルコンパンド仕様のハイグリップです。
車で例えるとポテンザのようでレース向きです。
bs

もうひとつのRR2はロングライド向けで耐久性が高い。
車で例えるとプレイズのような快適性重視です。
bs

両方のタイヤには摩耗インジケーターが付いており、センター部分がすり減ってくると
黄色のサインでタイヤの交換時期が一目でわかります。

初心者の方には交換時期が分かりやすいタイヤですね。

このタイヤに合うチューブが超軽量タイプと軽量タイプの2種類あります。

ブリヂストンアンカーのオーナーさんは、ぜひBRIDESTONEタイヤを試してください。

りんきちのホームページ

秋のサイクルトレイン

サイクリング・グルメ・電車の三拍子そろった秋のサイクルトレインに30名のお客様が
参加してくださいました。
torein

今朝起きた時はまさかの雨でしたが、NHKの天気予報では昼から上がるとの予報でいたので、
大丈夫だろう思い予定通り決行しました。
torein
torein
torein

最高気温が低く小雨でいたので、ウインドウブレーカーを着ても肌寒いくらいでした。
torein
torein    タンデム車でお二人仲良く

木曾三川公園ではコスモスや菊の花が咲いており、お千保稲荷ではみんなで
おいしいうなぎ定食など食べてから、名物の串カツなど食べてエネルギーチャージ完了です。
torein
torein
torein  名物の串カツ
torein
torein   おいしいタイ焼きでした
torein   罰ゲームでニツキ水一気飲み

電車はハイキングのイベントが重なって、電車の中は結構込んでいて、いろいろな方から
珍しそうに声をかけられました。
torein
torein
torein
torein

天気は晴れませんでしたが、美味しいもの食べて皆さんで一緒に楽しく走れましたので、
皆さんの心の中はきっと晴れていたでしょう。
torein

次回は桜のシーズンにサイクルトレインを行います。

りんきちのホームページ」

弁当BOX

毎日ジテツウしているお客様で、毎日奥さまの愛妻弁当をメッセンジャーバッグに入れて
持っていましたが、弁当箱がどうしても横に傾いてしまい、お昼に弁当箱のふたを開けると
せっかくのお弁当がかたよってしまい、ずーっと悩んでいたそうです。
box

そこで何か良い方法があるか相談を受けて、弁当箱のサイズを測り、ちょうどピッタリな
サイズのリキセンカウルのフロントバッグを見つけました。
box

本当にいつも愛用している弁当箱のサイズに合わせたかのように、バッグの大きさが
ピッタリでした。
box
box

本人さんも非常に喜んで、「ぜひ僕みたいに弁当箱で悩んでいる人がきっといるはずだから」と
りんきちブログに載せてくださいとリクエストがありました。
box

これで毎日奥さんのおいしいお弁当が食べれるので、仕事にも力が入りますね。

10月26日(日)はお客様とサイクルトレインに出かけるため、営業時間を午後4時半からと
させていただきます。

りんきちのホームページ

スーパーレコード11S入荷!

イタリアのコンポーネントメーカーのカンパニョーロで、スーパーレコード11sが入荷しました。
11s 
今回はモデルチェンジして、10速から11速に大きく変わり、各部にはセラミックベアリングが

多用されて、より回転性能がUPします。

11s 

エルゴパワーも左右非対称形状で、従来よりも非常に握りやすくなりました。

自然な握りなので、ここは大きなポイントになります。

一度、エルゴパワーを握ってみてください。

10月26日(日)は、お客様とサイクルトレインに出かけるため、営業は午後4時半からと

させていただきます。



秋の花々

高校生のりんきちのお客様で、自転車に乗って近くの公園まで出かけて、
自慢のカメラでたくさんの秋のカラフルな花々を撮って見せに来てくれました。
hana
hana

僕はあまり花を見る機会が少ないので、あらためて日本の花の綺麗さを実感しました。
hana
hana

今度の日曜日はサイクルトレインに出かけますので、きっと川の堤防にはコスモスが
たくさん咲いてるでしょうね。
hana

天気も良さそうなので、みなさん楽しみにしてるでしょう。
hana

10月26日(日)はお客様とサイクルトレインに出かけるため、午後4時半からの
営業とさせていただきます。

りんきちのホームページ

SEVEN 納車

りんきちの建物が出来上がる前からSEVENをオーダーされて、是非りんきちさんの
オープンの時には一番目立つ場所に飾ってください。と言われました。
seven

年配の方で通勤で自転車に乗ってみたい。誰も乗っていない、良い物が欲しい。
あとは全て店長にお任せします。とだけ言われました。

オーナーさんはこういったスポーツバイクは初めてで、もちろん乗った事もありません。

そこで当時、何がいいか、何が一番この方に喜んでいただけるか悩みました。

おそらく、この自転車が最初で最後の自転車になるだろうと思い、世界でたった1台だけの
自転車がつくれるSEVENバイクに決定しました。

まずはお客様の身長・肩幅・腕の長さ・座高・股下・足の大きさ、上りではダンシング?
シッティング?などさまざまな乗り方の質問の項目がありました。

それらを総合して、その方だけのフレームスケルトンが出来上がります。

無事にオープン前に完成し、オープンから1年半もの間、ずーっとお借りして、
りんきちに飾らしていただきました。

その間に何度かりんきちに来店されましたが、ただ見るだけで一度もまたがっていません。

展示してあるこのSEVENを見て一目惚れされてSEVENバイクをご購入されたお客様が
3人いらっしゃいます。

しかし、とうとうこのSEVENを納車する日がきました。
ご本人さんは仕事が忙しくご来店できなくて残念ですが、息子さんが代わりに来てくれました。

僕にとっても特別な自転車で、ぜひ大事にSEVENを乗っていただきたいと思います。

りんきちのホームページ

マウンテンレース

秋晴れの中、岐阜県の各務原市の自然遺産の森でマウンテンバイクレースに
りんきちから出場しました。
mtb

夏ジャージでも汗ばむ陽気で、ポカポカ天気で皆さん山の中を楽しく走る事ができました。
mtb
mtb

1周2.5kmのシングルトラックがメインのコースを2~3人チームで、3時間耐久レースです。
mtb

りんきちAチームは、残り20分ぐらいで6位に着いていて、5位とは4秒差まで詰めたのですが
惜しくも最後は3分差で5位入賞を逃してしまいました。
mtb

この時はチームみんながバトンベルトの受け渡しを協力し合って、スムーズに次の
走者がスタートできるように息ピッタリでした。
mtb

長いようで短い3時間が過ぎて無事にゴールができました。
mtb
mtb

来年も楽しく走れるよう参加したいと思います。

りんきちのホームページ

ナゴヤジェントルマン

春と秋の年に2回発行される男性雑誌 ナゴヤジャントルマンの自転車特集にりんきちが
紹介されました。ナゴヤジェントルマンは10月23日(木)に発売されます。
ng

ケリーの男性バージョンの雑誌で、30代~40代をターゲットにしてて、実際誰が読んでも
面白い内容です。

今回は高橋 克典さんの顔が表紙を飾り書店でも結構目立ちますね。
ng

特集は最後の方のページに8ページにわたって、通勤にピッタリな自転車とアイテムの
紹介です。

本屋に立ち寄られたら、ナゴヤジェントルマンを見てください。

りんきちのホームページ

日本縦断ツーリング

大学3年生の夏休みに40日間かけて、自転車で日本縦断を完走したお客様が
りんきちに無事に帰ってきたよ。と、たくましくなって報告しに来てくれました。
tabi
tabi
tabi
tabi

いろいろな景色の写真を撮るのが趣味で、今回は何枚か彼の撮った写真を
ブログでご紹介します。
tabi    鹿児島 佐多岬
tabi    熊本 高千穂

名古屋を出発し、まずは本州最南端の鹿児島県の佐多岬へ行き、それからずーっと
北上し北海道の最北端の宗谷岬でゴールし総走行距離が約4,000キロだったそうです。
tabi    秋田 男鹿半島

宿代を節約するために、毎回道の駅で野宿し、食事は自炊したり、かなり大変だったと思います。
tabi   青森 奥入瀬渓流
tabi   青森 奥入瀬渓流

パンクも8回したそうで、タイヤも擦り減ってしまい前後とも交換した程度で、その他は何も
メカトラブルはなくて安心しました。
tabi    北海道 大沼公園 

自転車のフレームは傷だらけで、旅の過酷さが一目で分かりました。
自転車も絶えて良く頑張ってくれたと思います。
tabi 北海道ニセコ 羊蹄山

彼もいろいろな経験を一緒に共にした、思い出が一杯詰まった自転車なので、一生大事に
されるでしょう。

試乗会の案内
11月29日・30日の2日間 チネリ、オルベア、カレラ、タイムの新製品モデルの展示・試乗会を
りんきちで行います。
素晴らしい商品がそろいますので、皆様のご来店をお待ちしております。

りんきちのホームページ

大阪・奈良の展示会

10月15日(水)に今年最後の展示会で、車で大阪と奈良へ出かけました。
new
new
new
new
new
new
new

大阪ではインターマックスやイーストンなどを見て、午後から奈良へ移動し
チネリ、オルベア、カレラ、タイムなどを見てきました。
new   北京オリンピックの優勝したオルベアのアルマ
new
new
new   北京オリンピック優勝したオルベアのオルカ
new   NEWモデルのオニキス
new

特に今年の北京オリンピックの自転車競技では、オルベアのオルカがロードバイクで
優勝し、マウンテンバイクでもオルベアのアルマが優勝しました。
new   オルベアのクロスバイク 参考出品車!
new
new
new   こうやって走ってみたいですね
new   ニューモデルのザ・マシーン
new   珍しいステンレススチールフレームです
new
new
new




仲良し兄弟

親子連れのお客様で、ついつい子供さんが店内を走って体が自転車に当たって
倒してしまう危険があります。
rinkichi
rinkichi

子供さんがご来店された時は、ブロック遊びをしていただいています。
その間親御さんは、ゆっくり落ち着いて自転車を見ることができます。

僕も子供頃はブロック遊びが大好きでよく遊んだものです。

今の子供さんも同じように、真剣になっていろいろな物を作って、出来上がった物を
自慢そうに僕に見せてくれます。

このブロックのおかげて、僕は物を作ったり組み立てたりする楽しさを教わったそうな気がします。

本日の開店前に名古屋の展示会に行ってきました。
pr
pr

GIROのヘルメットやオルトリーブやリキセンカウルなどのバッグ類、その他いろいろです。
pr
pr
pr ヘルメットの内部はカーボンで補強されています
pr

明日の定休日は、大阪と奈良へチネリ、オルベア、カレラ、タイムの展示会に出かけます。
これで今シーズン最後の展示会となります。

りんきちのホームページ

カラーチェーン!

前回のブログで赤色のチェーンをご紹介しました。
ao
ao

それを見て自転車の色に合わせて、青色のチェーンを取り付けました。
すごくお洒落ですね。

その場にいた他のお客様もじーっと見ていました。

最近、りんきちではスチールバイクが流行っています。
カーボンとは何か違う乗り味が体験できます。
bs

車からジテツウにされます。きっと自転車通勤が楽しくなるでしょうね。
jitetuu

またまたスチールバイクの納車です。アンカーのネオコットスチールは、軽くカラーがきれいですよ。
bs

同じ会社の仲良しのおふたりです。自転車通勤は楽しいと喜んでいました。
jitetuu

晴れの日はこのクロスバイクで栄まで通勤されるそうです。
頼もしい相棒になりますね。
jitetuu

念願の自転車通勤のスタートですね。がんばってください!
jitetuu

GIANT社のエスケープは、自転車通勤に最も適している1台です。
お気軽に始めれてカラーも5色から選べれるのが人気のようです。
jitetuu

ご夫婦でクロスバイクを購入されました。共通の趣味があるのが一番いいことですね。
サイクリングや買い物の足でとして大活躍です。
r3

誕生日のプレゼントでかわいらしいパープルの自転車を買ってもらいました。
すごく気に入って、なかなか自転車から降りたがらなかったです。
大切に乗ってくださいね。
pinnku

りんきちのホームページ

コンペックス体験会

今朝も冷えましたが、大勢の方が走行会に参加されました。
soukoukai
soukoukai

初めての方が3名いたので、急きょ予定を変更し交通量の少ない安全な墨俣一夜城に
行ってきました。
soukoukai
soukoukai

お昼にりんきちに戻り、おいしいおにぎりとあたたかいお茶いただき、午後からは
メーカーさんを招いてコンペックスの体験会を行いました。

走行会で疲れた足をこの機器を使用し、どれぐらい筋肉をリラックスできるか
お客様に体験していただきました。
compex
compex
compex
compex

また、下腿三頭筋はふくらはぎの筋肉、大腿四頭筋は太ももの筋肉でひざを伸ばす
働き、前腕伸筋群は手首を伸ばす筋肉、ハムストリングスは太ももの裏の筋肉で
膝を曲げる働きがあります。
compex

これらは自転車にはよく使う筋肉で、簡単な操作で椅子に座りながら筋力アップが
できてしまいます。
compex

見ててお客様の表情がすごく面白かったです。
compex

見るだけじゃなくて、実際に体験して良かったので、さっそくコンペックスを
購入してくださいました。
compex

ありがとうございます。

りんきちのホームページ

スタッフ旅行

10月7日に臨時休業を取り、8日の定休日を合わせて、山梨県の鐘山苑へ
温泉旅行に行ってきました。
fuji

天気があいにくの雨曇りで、きれいな富士山が間近で見れるはずが、厚い雲に覆われて
全く見れなく残念でした。
fuji

ホテルにはスケールの大きな日本庭園があり、茶室では抹茶を飲んで和の風情を
味わいました。
fuji
fuji
fuji

夜にはホテル内で霊峰太鼓の演奏があり、迫力満点でとても感動してしまいました。
fuji
fuji

翌日は富士山の湧き水でできた忍野八海のきれいな池を見て回り、富士山のおいしい
湧水を飲んできました。
fuji

河口湖オルゴール博物館では、世界でも貴重なオルゴールがいくつかあり、
本当ならタイタニック号に載せるはずの大きなパイプオルゴール完成が、初航海に
間に合わず、難をのがれて本物が展示されてありました。
fuji
fuji

幸運にもそのオルゴールを聞かせていただき、思わず映画のシーンを思い出して
しまいました。
fuji

最後に河口湖名物のほうとうを食べて、お腹いっぱいになって帰路につきました。

10月12日(日) りんきちにて午後12時半~
Compex体験会  電気的筋肉刺激による高精度の筋力トレーニング機器を使用し、
みなさまに体験していただきます。

りんきちのホームページ

♡ハートのキューピット

前回のブログでご紹介したお二人は、りんきちにある2つのハートをさわってくれていました。
ハート

りんきちの敷地内に2つのハート型の石が、ひっそりと皆様にお目にかかるのを
待っています。
ハート

ぜひ、みなさんも探してさわってみてください。
いい出会いがあるかもしれませんよ。

さっそく1組のカップルが誕生しましたね。とてもうれしく思います。

店長もハートの石にあやかりハッピーです。

2009年モデル展示会

東京までロッキーマウンテンの展示会に行ってきました。
rokki-
rokki-

残念なことに来年モデルから台湾製になり、ロッキー自慢の塗装のきれいさが
なくなってしまいます。
rokki-

でも一部モデルのSE(スペシャルエディションカラー)モデル、ブリザードは、
カナダ製で従来の高品質な塗装になります。
rokki-

NEWモデルが1つあり、アルティチュードと言ってETS-Xの後継モデルで、
前後サスペンションが5インチストロークです。
rokki-
seven
seven

フレームが低重心で上りもシッティングで楽に上れる自転車です。

来年のBianchiは、クロスバイクの種類が減っていました。
bianchi
bianchi

ロードバイクは新色が出ており、定番のチェレステカラーもきれいですね。
bianchi
bianchi

りんきちから初めてのカップルが誕生しました!
kappuru

8月にたまたま同じ日に偶然、お二人がロードバイクを買いにりんきちに来店されました。

お世話好きのりんきちのお母さんの紹介で、二人をお世話してお互いが気に入って、
今日久しぶりにりんきちに遊びに来てくれました。

僕にとってもりんきちで素敵なカップルが誕生して嬉しく思い、このままうまくいって
幸せになってほしいと思っています。

10月7日(火)は臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

MTB走行会

前回のMTB走行会は雨で中止になり、今回も天気が午後から雨の予報でしたが、
走り終わって車に乗り込んでから、雨が降り出してきたのでギリギリセーフでした。
hasso
hasso
走りに行ったトレイルは犬山市にある八曾キャンプ場周辺で、コンディションも良く
他のマウンテンバイカーも多かったです。
hasso
hasso

hasso

今回参加されたお客様の何人かは、普段からマウンテンバイクに乗っているけど
山の中を一度も走った経験がない方もいました。

hasso
hasso

トレイルに入る前にブレーキングの仕方、下りの体重移動の仕方、不整地での
ラインのとり方など説明し、最初は怖がっていた方も次第に慣れて
楽しそうにマウンテンバイクを操っていました。
matsuri
今日は地元の秋祭りがあったので、りんきちに戻ってから、みたらしや、たこ焼き、綿菓子、
ポップコーン、アイスクリームのフルセットを食べに行ってきました。
みなさんお腹一杯です。

10月7日(火)は臨時休業いたします。

10月12日(日)りんきちにて、午後12時半~ コンペックス体験会
電気刺激を利用した画期的なトレーニング機器を使用し、椅子に座ったまま
簡単に効率良くトレーニングが可能です。

是非、お気軽にご来店ください。

りんきちのホームページ

ロードの走行会ルート

りんきちの走行会ルート

りんきちから岐阜県大垣市の一夜城までのルートをご覧ください。

一番上の「りんきちの走行会ルート」をダブルクリックしてください。

これは見ていると結構面白いですよ。

りんきちのホームページ

りんきちの走行会


Watch りんきちロード走行会 in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


Watch りんきちロード走行会その2 in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

岐阜県大垣市の墨俣の一夜城への走行会への様子です。

このコースは交通量が少なく景色も美しく、りんきち店から80kmでしかも上り坂が
全く無いので初心者から上級者まで楽しめるコースです。

この走行会の様子はサイクルスポーツ12月号「12月20日発売雑誌」の
道ナビで紹介されます。

そのため、皆でお揃いのりんきちジャージを着て21人が3班に分かれ走行しました。
お客様の一人が走行風景を撮影して下さりましたので一部をご紹介します。
一緒に走っている気分でお楽しみください。

10月7日(火)は臨時休業いたします。

りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク