乗鞍ヒルクライム

今日の定休日は、お客様と岐阜県の乗鞍岳でヒルクライムにチャレンジしてきました。
ノーススターノーススターさん

2週間前にも乗鞍のノーススターさんにお世話になって、スタート前に挨拶して昨日までは
天気が不安定で良くなかったけど、今日はGOOD RIDE!と応援してくれました。
HCヒルクライムスタート!
HC1
HC3

スタート地点の気温は25度でゴール付近は7度と肌寒く、ウィンドウブレーカーを着てても
寒いくらいです。
HC4サラサラの雪です
HC6次回はイチゴシロップ持参で天然かき氷

雪もまだ残っておりスキーヤーやボーダーが滑走していました。

途中、何人かのサイクリストとすれ違い、お互い挨拶を交わし全員約21キロのヒルクライムを
完走できました。
HC7
HC8みんなでゴール!
HC9高山植物の宝庫です

ゴール地点の駐車場には観光バスが何台も止まって、平日なのに観光客がたくさんおり
サイクルジャージを着てて目立ってたので、いろいろなおばちゃん達から「りんきち」、
「りんきち」と声をかけられて、細いタイヤを見て「こんなので大丈夫なの?」と不思議そうに
していました。
HC10ソフトクリーム大好きな店長

帰りの下山は寒いのでスピードを抑えてゆっくりおりて、冷えた体は白骨温泉で復活させて、
消耗したエネルギーはおいしいそばを食べて、お客様も大変満足されていました。

来月のお盆にもまた、乗鞍にチャレンジします。

りんきちのホームページ

自転車通勤

ガソリンの高騰の影響で自転車通勤をされる方が増えています。
通勤

今日の新聞にありましたが、自転車通勤で5万円クラスのクロスバイクが良く売れて、
メーカーは品薄状態か完売が多くなっています。今は自転車ブームでエコの時代ですね。
通勤1
通勤2

自転車通勤をされる方が、これからも増えてくると思いますので、国などが自転車が
走りやすい道路整備を進めてほしいと思います。
通勤3
通勤4
通勤5
納車の時は40分ほどかけて、ホイールの外し方、チューブ交換のやり方、正しい乗り降りの
仕方など説明させていただいております。
納車11
納車12
納車13

納車14
納車15

りんきちのホームページ

暑かったー!

今日のロードの走行会は、暑い中総勢18名の参加で大垣市の墨俣の一夜城に
行ってきました。
走行会
毎回初心者の方が参加される時は、交通量が少ないこのコースを選択しています。
上りが全くなく、ずーっとフラットなので女性や初めての方でも楽しく走る事ができます。
一夜城

レベルに合わせてグループ別で走っていますので、誰でも安心して参加されています。
一夜城

今日初参加ののお客様もいつもは一人で走ってるのですが、こんなに長距離を
走った事がないし、人の真後ろを走ると空気抵抗が少なく自然と走れて、大勢で走った方が
何より楽しいと喜んで言われました。
おにぎり
おにぎり

今日は流石に暑くて、走ってても風が温風で体が全然冷却されず、絶えず水分補給しないと
走りきれませんでした。

お店に戻ると店内は天国のように涼しく木の香りがして疲れがとれます。
参加されたお客様、お疲れ様でした。

りんきちのホームページ

お気に入りのロードバイク

最近、自転車通勤される方が増えてきましたね。
納車10

いつも通勤で使用していたロードバイクよりも、さらにいい自転車に乗りたいという事で
念願のピナレロの自転車を購入されました。

これで毎日の通勤も楽しくなりますね。
納車11

若い頃にスポーツ自転車に乗られてて、何十年ぶりにまた乗りたくなって
ロードバイクを購入されました。

当時の自転車より性能が良く、軽さに驚かれていました。

りんきちのホームページ

SHIMANO CLUB

6月にシマノから取材を受け、販売店用情報誌・「SHIMANO CLUB」7月号に
りんきちが掲載されました。
シマノ

どんなふうに載るか楽しみにしていました。そうしたらトップページに大きく
店内の写真が2枚もありびっくりしました。
シマノ1

記事のタイトルは、サイクルショップが今から始めるIT活用法とあり、
りんきちでは、おもしろいブログを発信しているお店である。と
紹介しておりました。

このシマノクラブの記事を見たい方は、店長まで声をかけてください。

りんきちのホームページ

ケリーに載る

明日の7月23日発売の月刊ケリー9月号に、のりんきちが載っております。
ケリー3

東海3県の愛知・三重・岐阜限定の20代、30代の女性向け雑誌です。

ケリーでサイクルショップが紹介されるのは初めてで、前々から女性のお客様を
増やしたいと思い載せる事を決めました。
ケリー4

自転車に興味がなかった女性も、このりんきちの紹介ページを見て少しでも
興味を持っていただけたらと思います。

みなさん、本屋に寄られたら、ぜひケリーを見て下さい。
東海ウォーカーなどが並んでいるコーナーにありますので、男性の方でも気軽に
見て下さいね。

りんきちのホームページ

鈴鹿エンデューロ

19日(土)の鈴鹿のレースは、灼熱の中の暑~いレースでした。
鈴鹿
鈴鹿1

走っている時は走行中の風で、それほど暑くはないのですが、ピットに入って止まったとたんに
汗が滝のように流れてきました。
鈴鹿2
鈴鹿3
鈴鹿4

こういう時は水分補給だけではなく、塩をなめたりしてミネラル補給も大切です。

りんきちからは、チームがりんきち1号からりんきち8号までの総勢22名でエントリーしました。

各チームみなさん、いつもと違って真剣な表情で、何周で交代するか作戦を練っていました。

りんきちのお母さんもりんきちジャージを着て、鳴る子を両手に持って一生懸命応援していました。

暑くて長いようで短い4時間耐久レースが終了し、お客様全員が走りきりました。
鈴鹿5
鈴鹿6

結果はどうあれ、皆さんお疲れのようでしたが、初めての鈴鹿の方がほとんどで
楽しかったようです。

来月の8月の鈴鹿も暑いですが、楽しく走りましょう!

りんきちのホームページ

アロハー!

昨日の鈴鹿レースに参加されたお客様、暑い中お疲れ様でした。
疲れは取れましたでしょうか?僕は昨日の夜はクーラーなしで、おまけに蚊に刺されて
寝れなくて寝不足気味です。
ウクレレ
ウクレレ1
フラ3

フラ2

さて、本日は暑い夏を吹っ飛ばすために、りんきちにてハワイアンのウクレレコンサートを
行いました。

主役のウクレレとスチールギター、ギターを用いてハワイアンソングを歌っていただきました。
店内は吹き抜けなので、音響効果が良くて音が余計に弾んで最高でしたよ。
フラ
フラ1

またフラダンスの方も衣裳が華やかで、見てて心が和やかになりました。
フラの踊りには手話のように、太陽だとか波だとかを体全体で表現するそうです。

生演奏に合わせてフラダンスの方が華をそえてくださいました。

お集まりいただいたお客様も大変満足されて、最後には「ハナ ホウ!」とアンコール
して、大盛況でした。

来年の夏もぜひウクレレコンサートができればと思います。

りんきちのホームページ

ツールグッズ

ちょっと大きめなツール・ド・フランスのマグカップが入荷しました。
cup

このカップでコーヒーを飲みながらテレビでツール観戦も雰囲気が出ていいかも・・・。

本日、金曜日は明日の鈴鹿の準備の為、午後6時で閉店いたします。

明日の19日(日)は、お客様と鈴鹿のレースに出場するため臨時休業いたします。


明後日の20日(月)は、鈴鹿の疲れを取っていただくために、りんきちにて
ウクレレコンサートを行います。

午後12時半から約1時間の演奏を予定しております。

曲目はみなさんが知っている曲ばかりで下記になります。

1.ハノハノハナレイ
2.小さな竹の橋の下で
3.パリーシェル
4.モーニングデュウー
5.ブルーカルア
6.珊瑚礁の彼方
7.アロハヌイロアイヤオエ
8.七夕の恋
9.南国の夜
10.マブアナ
11.早くキスして
12.ブルーハワイ
13.花
14.バリバリの浜辺

これらのハワイアンの曲に合わせて、フラダンスも見られます。

乗鞍招待ツアー

1泊2日で長野県、乗鞍でMTBガイドツアーに参加してきました。
north
north1スポーツクライミングに挑戦しました。


今回、お世話になったノーススターさんには、関東から関西のサイクルショップのオーナーさんや
代表の方が集まり、乗鞍でのMTB普及の為に地元のペンションの方達が協力し合って
トレイルの整備をし、初心者から上級者までが楽しめるコースを僕達が体験してきました。
BBQ
BBQ1BBQ食べ放題

夕方に現地に到着して、ノーススターのスタッフや初対面のショップの方達と美味しいBBQを
食べながら、いろいろ情報交換をしてきました。

今現在、ロードバイクが人気なのに対して、主にMTBに力を入れているショップさんばかりが
集まっており、ちょっとビックリしました。

ノーススターさんは標高1,600mにあり、とても涼しくて夜は長袖シャツがないと肌寒い所でした。
すぐ近くには白骨温泉があり、いつでも入浴ができます。もちろん僕も入ってきました。
ride今回の参加者

さて、翌朝からは1日中、MTBライディングです。今回の参加者は9名で日本人ガイド1名、
本場カナダのすごいライセンスを持ったカナダ人ガイドの2名です。
ガイドの3人が乗っていた自転車はロッキーマウンテンです。
ride2きれいな緑の中を
ride3本場カナダに来ているようでした
bus大活躍のマイクロバス
ice美味しいソフトクリームでした

さて、コースですが最初は自走で走れる初心者コースを走り、次にマイクロバスに自転車を
ピックアップし、30分ぐらい上った所からトレイルに入り最高に楽しいダウンヒルコースが
ありました。

基本的にこのガイドツアーは、上りがほとんどなくて全てバスで運んでくれるので、
下りだけを楽しめます。
foes店長の愛車FOES

自転車の選択もロッキーマウンテンで言えば、スレイヤーSXCなどのストロークが160mm
ぐらいあった方が楽しめます。ペダルはフラットペダルがベストです。
今回、僕はビンディングペダルで走ったので後悔しました。

乗鞍仕様の新しいロッキーが欲しくなってしまいました。

走っててもそんなに暑くないので非常に快適で、何より景色が最高にきれいです。
白樺の中を走ったりして、日本ではおそらくココだけでしょう。って、ガイドさんが言ってました。

乗鞍にこんなに楽しいトレイルがあるので、機会を見つけて是非お客様を連れてってあげたいです。

りんきちのホームページ

脱皮

朝、僕の通勤自転車のフロントタイヤに蝉の抜け殻が付いていました。
脱皮

細かいブロックタイヤだったので、グリップが良いので蝉もきっと上りやすかったでしょう。

今から長野県、乗鞍高原まで出掛けます。
マウンテンバイクの招待ツアーに参加してきます。

ちょっとの間、暑い名古屋から抜け出して涼しい乗鞍高原を満喫してきます。

りんきちのホームページ

猛暑でも走る!!

本日のロードバイクの走行会も18名と大人数で、いつも行く墨俣の一夜城よりも、もっと北上し
岐阜県の金華山の近くまで走ってきました。

走行会

木曽川堤防で日曜日だけは、歩行者と自転車のみ通行可能区域があり、車は一切入れないので、
車を気にすることなく、のびのびと走る事ができました。
走行会4

走行会6


今日みたいに猛暑だと頻繁に水分補給をしなければいけませんでした。
休憩のたびにボトルにスポーツドリンクを補給し、パワージェルでエネルギー補給です。
走行会5

走った後は店内で冷たいお茶とおにぎりをみんなで食べながら、今日の頑張りを
それぞれが楽しそうに話し合っていました。

また、暑さに負けずにがんばりましょう!

りんきちのホームページ

ご夫婦でロードバイク

先月、旦那さんが鈴鹿のレースに出場するためにロードバイクを購入されて、
奥さまも鈴鹿のレースにエントリーし、ロードバイクを購入されました。

納車1

ヘルメット
レディース用ヘルメット
自転車は旦那さんと同じオルベア社のアクアで、小柄な方なのでハンドルとステムを
小さい物に変更して、乗りやすいようにしました。
納車9
ロードDEBUT!
19日のレースまであと1週間しかありませんので、早く自転車に慣れていただいて
レースを楽しんでいただきたいです。

15日(火)は長野県、乗鞍で研修の為、店長は午後から不在いたします。
よろしくお願いいたします。

りんきちのホームページ

夏の風物詩

りんきちのエントランスに風鈴をつけました。

風鈴

デパートで購入した物で、富山県 高岡市の伝統産業である真鍮鋳物の加工により、
真鍮ならではの澄み切った音色を楽しむ事ができます。

形は現在のライフスタイルを意識し、シンプルなフォルムで玉ねぎ型をしています。

一品一品を手作業でロクロ仕上げにし、「感性度」の高いものとしています。

この音色を聞いてると和やかな気分になりますよ。


7月20日(日)午後12時半から1時間、りんきちにてウクレレコンサートを行います。
その演奏に合わせてフラダンスも観れます。

ハワイにタイムスリップした気分が味わえますよ。
ご都合の良い方は、是非見に来て下さい。

りんきちのホームページ

夏の暑さ対策

夏本番を迎えるこれからの時季は、暑さ対策は必須です。

自転車は屋外で長時間運動します。真夏では30度以上の気温の中、紫外線を浴び
身体は過酷な状況になってしまいます。

そんな時は無理せず走らなくてもいいのですが、時には鈴鹿などのレースで
走らなければいけない事もあります。

夏

暑さ対策で一番大事なことは、水分補給です。脱水症状に陥らないようにします。
予防策は、こまめに水分をとる事です。

最も効率の良い水分補給の方法は、5~10分おきに少しずつ飲むこと。のどが渇く前に
とります。

何を飲むかですが、お茶は利尿作用があるため水分補給には適していません。
一番良いのはミネラルが補給できるスポーツドリンクです。

汗をかくと体内のミネラルが失われて、足がつりやすくなるので塩をなめると効果大です。

もう一つ気をつける事は、日焼け対策です。日焼けは体力消耗につながり皮膚ガンに
なる可能性があります。
夏1

紫外線カット素材を使用したアームカバーやスポーツバルムのイエロー4クリームなどが
おすすめです。

こうして暑さ対策を万全にして、暑い夏も自転車を楽しみましょう!


りんきちのホームページ

ロード走行会

今日は七夕の日ですね。あいにく名古屋の夜空は曇りです。毎年、この日は雨か曇りの確率が
高いような気がします。

昨日の日曜日のロードバイクの走行会は、総勢18名の参加者で暑い中、楽しく走れました。
最初に自己紹介をし、初めての方が数名いましたので、レベルに合わせてグループ分けをして
各自マイペースで大垣市の墨俣城まで行ってきました。

ロード

ロード1


お昼にお店に帰ったら皆さんお腹が空いていますので、りんきちのお母さんがお客様に
おにぎりときゅうりの漬物を振る舞っていました。

走った後のおにぎりが美味しくて最高ですね。

午後からはロッキーマウンテンの納車をしました。

ロッキー10

オーナーさんはスチールフレームの細いシルエットに一目惚れされました。
お店の周りを走ったら、漕ぎ出しの軽さに感動されていました。

やはり良い自転車に乗ると感動も倍以上になり、愛着が持ててずっと大事に乗られるでしょう。

りんきちのホームページ

念願のオルカ!

何か月も前にご予約いただいたオルベアのオルカを納車しました。

オルカ

ロードバイクはこのオルカで2台目で、長野県の白馬に仕事で単身赴任されてて
白馬でこのオルカを乗られるそうです。景色がきれいで最高でしょうね。

カラーもコッパーと言う色で、ブロンズ色でなかなかきれいで渋いです。
お店の周りを一緒に走りましたが、オーナーさんはあまりの漕ぎの軽さに驚いていました。

いつもは自転車か車でご来店されるお客様が、今日は珍しくホンダのスーパーカブで
来ました。

カブ

しかもサイドカーです。グリーンの丸型のサイドカーで、これで大人が3人も乗れるんです。
街中では珍しいため携帯カメラで撮られるそうです。

機会があったらサイドに乗せて欲しいです。

りんきちのホームページ

自転車がご縁

りんきちのお客様が先月の6月にご結婚されました。
ハッピー

お二人とも共通の趣味が自転車で、休みの日にはお二人でサイクリングなどをされて
楽しまれていました。

新婚旅行先のハワイでも自転車で行動されるほど、自転車が大好きなお二人です。
ハッピー1

ハッピー2

カップルで自転車に乗られる方が増えてくれるといいですね。

ハワイの写真を見ると毎年9月に行われるホノルルセンチュリーライドが頭に浮かんできます。

参加されたお客様の話を聞いたら、雰囲気が楽しそうで一度は参加してみたいイベントです。

りんきちのホームページ

もうすぐツール!

もうすぐツール・ド・フランスが始まります。
可愛らしい記念アイテムが入荷しました。

ツール

梅雨で毎週末天気が悪くロードの走行会が中止でお客様と走れていません。
でも今週末の天気予報では曇りで走れそうです。

もうすぐ鈴鹿もありますので、もう少し距離を走らなければと思っています。

自転車乗りにとっては、梅雨明けが待ち遠しいですね。

りんきちのホームページ

ロッキー入荷!

ロッキーのネタが続きますが、先週山へ走りに行ったお客様がご注文したロッキーの
フレームが入荷しました。

rokki-4

在庫が最後の1本だったのでぎりぎりセーフでした。前後サスペンション搭載の軽量な
クロスカントリーモデルです。

rokki-5

rokki-6

rokki-7

rokki-8

フレームの材質はスカンジウム合金で、カラーリングは定番のロッキーチームカラーです。

非常に塗装がきれいに仕上がっています。僕もロッキーのマウンテンバイクに乗って
いますが、このカラーリングの方が好みだったかもしれないです。

りんきちホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク