ロードツーリング

今日は定休日で岐阜県の御嵩町にある花フェスタ近辺のコースを大きくぐるりと
走りに行ってきました。

コースはアップダウンが続くなかなか面白いコースで、車も少なく舗装路もきれいに
整備されており走ってても気持ち良いコースが多かったですね。

ブランコ
ブランコで一休み
途中山の上に1件だけポツンとログハウスの喫茶店があり、休憩がてら冷たい
アイスコーヒーと手作りのパンを食べてエネルギーの補充は万全です。

最高気温は28度と夏日で、帰ってから鏡を見たら顔や腕、足が赤く日焼けしてました。

5月3日(土)~5月6日(火)の4日間
栄松坂屋本店の南館1Fオルガン広場にて、りんきちのブースを出展いたします。

3日(土)のみ オカッピーの自転車トライアルショー!
11:00・13:00・15:00の3回あります。

4日~6日は、自転車の展示・試乗会

3日の自転車トライアルショーは、すごい技が見られると思いますので
見てみる価値はありますよ。

りんきちホームページ

おかげさまで1周年!

朝早くからお客様達に餅つき、輪投げゲームを手伝っていただきとても盛況でした。

1周年
ヨイッショ!
1周年1
みんなで盛り付けです
餅つきでは初めて経験されるお客様が多く、上手に搗く方やぎこちなくきねを振る方など
見ているだけで面白く、みんなで「ヨイッショ!ヨイッショ!」と声を出し、リズムをとって
上手く搗く事ができました。

搗いた餅はあんこ、きなこ、うぐいす餅にして3色餅に盛り付けをしきれいでした。

輪投げゲームでは、子供からお年寄りまで童心にかえり喜んでみえました。
1周年2
子供さんに大人気です
店内では生演奏のバイオリン、チェロの音楽で音響効果もバッチリ!
みなさんそれぞれ聞き入って感動されて様子でした。
1周年7

1周年4

岡山県からは水素水メーカーの営業の方を招き、不思議なくらい体に水素が
良い事を分かりやすく説明していただき、興味のある内容で最後には
質問されるお客様が多く、メーカーの方もビックリされていました。
1周年5
水素水の実験です
本日は大勢の方々に盛り上げていただき、感謝、感謝です。
1周年6
みんな意気投合、良い仲間たちです

一人でも多くりんきちの輪にくわわってください。
お待ちしております。
りんきちホームページ

餅つきの準備

27日(日)のりんきち1周年イベントで餅つき大会を行うため、もち米30キロを一晩
水に漬けたり、親戚からきねと石臼を借りてきました。

この石臼がなんとも重たくて、大人3人ぐらいでないと運べないぐらいの超重量級です。

僕が小学生の頃は、石臼で餅つきをした記憶があり、きねも重たくて2,3回がやっと
だったと思います。

今では機械で餅つきをしていますが、当日は懐かしくちょっとだけチャレンジしたいと思っています。
「ペッタン、ペッタン」と餅をひっくり返す人とのタイミングも大事ですね。

見ているだけでも楽しいと思いますので、皆様のご来店お待ちしております。

本日の4/25付け中日新聞の尾張版に、27日のりんきち1周年イベントの案内が
掲載されました。

りんきちホームページ

待ってました!アソスの夏ウェア入荷

 アソスから夏用ジャージとパンツが出ました。 ジャージは多数色入荷しました。

assos1
 例えば、この水色のエキップジャージは初回のみのオーダー限定モデルです。
乳白色系の青色でフィジーカラーと言われています。南国の海のイメージですね。

assos2
パンツは黒色のみ入荷です。今回はこのような箱に入り、パッドに塗るシャーミークリーム、
専用洗剤、洗濯ネット、専用カタログがついた豪華仕様です。

パンツパッドは断面がブルーカラーの蜂の巣状な上、お椀のような3D立体形状で
長時間座っていても快適な走りができます。
assos3
6Daysパック「キャップ・グローブ・ジャージ・ソックス・専用カタログ」も同時入荷しましたが、
先行予約販売ですでに終了しています。

しかし、当店にピンクとブラックのMサイズが2セットご用意がありますので
ご興味のある方はお早めにお越し下さい。

りんきちホームページ

夏の一足にいかがですか?

 誰もが一度は見た事がある、簡単に言うとソフト樹脂サンダルですが、
今年も大人気の兆しが・・・。

サンダル1
カラーは19色
当店は日本アウトドアメーカーのモンベルから出ているウォールディーズサンダルを
取り扱っています。

特徴はすんなり足にフットする人間工学に基づいたデザイン、履いていることを忘れるほど
超軽量でソフトな履き心地に加え、水洗いできるので細菌の繁殖や臭いも防げます。

サイズも子供用「13㎝」から大人用「31㎝」まであります。

サンダル2
かかとストラップを掛ければ車の運転も可能です。豊富なカラバリエーションで
どの色にしようか迷ってしまいますね。

洋服に合わせていろんな色を集めるの楽しそうですね。りんきちでは店内室内履き用に
ウォールディーズサンダルを4色ご用意しています。

一度履いたら、あまりの快適さに夏の間はこれ以外履きたくなくなりますよ。

りんきちホームページ

花にかこまれて

先週に引き続き今週のロードバイクの走行会も一宮タワーへ行き、きれいな花々を見て和んで
走ってきた疲れが取れたようです。
ちょうどチューリップがきれいでみんなで記念写真です。

チューリップ4

木曽川堤防では早く走りたいAチームとゆっくりマイペースで走るBチームの2つに分けて、
各自が好きな方で楽しく走っています。

前回の時は帰り道を間違えてしまいましたが、今回の2回目で道もバッチリ覚えましたので
定番のコースにしたいと思います。

まだまだこれからも皆さんが安全に楽しく走れるコースを開拓していかなくてはいけません。
徐々に探していきますので、よろしくお願いいたします。

りんきちホームページ

ノーパンク!

先日ハッチンソンタイヤの代理店の方が来店されて、非常に興味深い実験を行いました。

それはシマノ製チューブレス対応ホイールにハッチンソンのフュージョン2チューブレスタイヤを
装着し、タイヤの中にハッチンソンのパンク修理剤を入れた状態を用意しました。

ノーパンク2

タイヤのトレッド面や側面に画びょうや安全ピンをわざと刺して引っこ抜きます。
するとわずかに「プシュ!」とパンク修理剤が飛び出し、2,3秒ぐらいで完全に穴を
ふさいでしまったのです。

もちろんこのパンク修理剤はマウンテンバイクのチューブレスタイヤにも
有効です。ただし、ハッチンソンタイヤしか試していませんので、他社のタイヤは
有効かどうか確認しておりません。

僕自身今までに他のメーカーからはこういったパンク修理剤がありましたが、効果はさほどなく
全く無関心でしたが、実際に自分で実験しやってみてびっくりでした。

これならスペアチューブや携帯ポンプ、タイヤレバー等の携帯品がなくなり、ウエアポケットの
中もすっきりしますね。

チューブレスタイヤの利点は、リム打ちパンクがなくクッション性が良く、万が一タイヤに
穴があいてもエアーが一気に抜けないので、多少は危険が回避できます。

これからはロードバイクもチューブレスの時代が本格的になっていくような気が
してきました。
ジャージ3
りんきちジャージ
りんきちホームページ

日本縦断!

大学3年生のお客様で自転車で日本縦断をしたいという相談を受けました。

2年生の夏休みに青春18切符で全国の都道府県を全てJRでりょこうされた時に、
自転車で旅行している人の姿を何度か見て、今年は自転車で北海道の最北端の
宗谷岬からスタートし、鹿児島県にある本州最南端の佐多岬をゴールにしたいそうです。

この話を聞いて僕自身もワクワクしてきて、学生の時の自転車ツーリング時代を
思い出し、この彼は自転車の事は初心者だけど、根性は僕以上に持っていると感じました。

ツーリング

そこで自転車はGIANT社のツーリング車で、リアキャリアとサイドバッグが標準装備されている
グレートジャーニーをチョイスし、さらにテントやシュラフ、コッヘルやバーナーなど
必要な物がたくさんあります。

総重量はどのくらいになるのだろう?

ぜひ夏休みに向けてしっかり準備してもらい、無事に日本縦断を完走できるのを願っています。

りんきちホームページ

リニューアル!

本日りんきちホームページをリニューアルしました。

オープンからもうすぐ1周年で、この機会にりんきちのロゴも新しく生まれ変わります。

りんきちの店舗は木造なので緑をイメージし、ロゴのRの中には車輪が2つあり
自転車のように前に進み続ける意味がこめられています。

りんきち1

またりんきちジャージも出来上がり、たくさんの方に着ていただけたらと思います。
このジャージのデザインも何十通りのスケッチを描き、お客様と一緒に考え
完成させる事ができました。

4月27日(日)りんきち1周年イベントを行います。

11時~12時半 もちつき大会・試食       お客様に餅を搗いていただきます。
12時半~13時 店内コンサート前部       バイオリンやチェロでの演奏です。
                             バイオリン体験を予定しております。
13時~13時半 体にやさしい水素水のお話 メーカーさんを招いて試飲していただきます。
13時半~14時 店内コンサート後部       皆様がよく知っている曲です。

皆様のご来店をお待ちしております。

NEW りんきちホームページ

感動です!

去年の4月のオープンの時にお祝いでいただいたコチョウランを2鉢だけ、店内にずーっと
とっておいたのです。
ラン1

そうしたら3月頃から新芽が出てきて、花のつぼみが出てきて、ついにコチョウランが
開花しました!!!
ラン2

今までにも自宅にはコチョウランがありましたが、1回こっきりで枯れてしまいひと冬越すのが
不可能でしたが、りんきち店内では外断熱効果で冬でも店内が暖かったから
コチョウランには最適な温度だったのかもしれません。

このまま来年、再来年もきれいな花を咲かせて欲しいものです。

りんきちホームページ

愛犬とサイクリング

普段近くのスーパーの買い物の足として、また時々は愛犬と一緒にサイクリングに
出かけられるような自転車に仕上げました。
ドギー
脱着可能な大きなリアバスケット付き
ワンちゃんは赤毛のトイプードルで、次回はワンちゃんを前バスケットのドギーに入れて
りんきちへ連れて来てもらいます。すごく楽しみです。
ドギー1
リキセンカウル社のドギーバスケット
僕の家にも愛犬のチェリーがいます。シェットランドシープドッグで16年目のおばあちゃんです。
毎日ゆっくりと散歩に出かけ、しっかりとご飯も食べてくれます。
年をとっていくにつれて可愛さが増していきます。

僕もチェリーがもっと元気で若かった時に、この自転車のオーナーさんのように
一緒にサイクリングをしてみたかったです。

自転車なら見晴らしが良くて、ワンちゃんも風を浴びながらいろいろな景色が見れて
きっと喜んでくれると思いますね。

りんきちホームページ

138タワー

今日のロードバイクの走行会は新コースで木曽川堤防を北上し、一宮タワーまでのルートです。
138

朝りんきちに集合した時は、肌寒く保温性のあるジャージを着て出発しましたが、
10時ぐらいには暑くなってきて来週からは夏用ジャージでいいですね。
138-1

138-2
きれいな公園です
138-3
高さが138mあります
堤防コースは走りやすく他の自転車乗りも多くすれ違い、定番コースにしようと思いました。

4月27日(日)に行うりんきち1周年イベントの1つで、店内コンサートを行います。
今日演奏してくださる方と打ち合わせをして、演奏してもらう曲などを決定しました。

子供さんから大人まで楽しめるコンサートにしたいと思いますので、
当日はご期待下さい。


りんきちホームページ

ルディープロジェクト

イタリアのサングラスブランド、ルディープロジェクトをサイクル用からカジュアルまで
豊富に取り揃えました。

これから5月、6月と紫外線が1年の中で最も強い時期になっていきますので、外出される時は
普段から目を守るためにサングラスの着用をお勧めします。

また自転車に乗る時には必要アイテムで、ドライアイを防いだり虫などの異物から目を
守る働きもあります。
ルディ

ルディ1

特徴はノーズピースとテンプルが顔の形に合わせて自由自在に調整ができるため、
ぴったりフィットします。

ルディ2

ソフトで調光レンズのサングラスも用意されて、紫外線に当てるとレンズの色が
だんだんグレーに変化していきます。

通勤などで紫外線が少ない夜では、クリアーカラーで朝の出勤の時は紫外線が多いので
レンズがグレーカラーに変化します。

朝と夜とでサングラスを使う方は、いちいちスペアレンズを入れ替える必要がなく
調光レンズ1枚で安心です。

ルディ3
お勧めですよ


りんきちホームページ

超限定商品!

カンパニョーロの最高峰コンポーネントRECORDのプロ仕様モデルが、日本限定で50セット
のみの入荷がありました。
レコード1

そのうちの一つがりんきちに展示されています。全国都道府県47ありますので、
各県に1セットづつの割り当てになりますね。
レコード2
レッドカラーです
プロ仕様ですのでエルゴパワーのリターンスプリングが、スタンダートに比べて少し
強めにセッティングされて、通常白文字になっているとこが赤文字に変更されています。

カーボンクランク長は170mmで53/39Tのみになります。

そろそろカンパレコードをお考えの方はラッキーです。ぜひこの貴重なプロ仕様を手に入れて
使ってみてください。

サイクルトレインの写真が出来上がりました。参加されたお客様は写真を
ご用意しておりますのでご来店お待ちしております。

そして本日りんきちジャージが届きました。ご予約されたお客様お待ちしております。

りんきちホームページ

春のチューリップ

りんきちの花壇にチューリップの球根を植えておいたら、見事チューリップが満開になり
思わずシャッターをきりました。
チューリップ1


チューリップ2

他の植物も寒い冬を乗り越えて、新芽を出してきています。

りんきち店内にもいくつかの花や観葉植物が置いてあり、仕事でちょっと疲れた時は、
これらの緑を眺めていると和んで疲れが自然と取れますね。

全員完走

昨日の伊吹山ヒルクライムは快晴で暖かい1日で絶好のレース日和になりました。

早朝5時にりんきちに集合し、現地に着いてから早速受付でゼッケンをもらい
ウエアや自転車に装着し、レースのスタートを待ちました。
伊吹1

伊吹2
アソスの日本代理店社長も走りました
年代別にスタートしますが、りんきちチームのMTBクラスに出場するお客様は一番遅くて
午後12時スタートだったんです。

伊吹3

これではスタートまでの時間が長すぎますので、来年の第2回の時は主催者の方に
もっと段取り良くいくようにお願いしたいです。
伊吹4
スタート地点より
残雪の影響でコースは全長12キロに短縮されましたが、適度な勾配と綺麗な景色で
非常に良いコースです。
伊吹5
整備されて走りやすいコース
ゴール手前の200mぐらいは勾配が少しきつかったので、あともう少しでゴールで
頑張りたいけどスローペースになってしまいました。
伊吹6
やっとゴール!!!
伊吹山山頂にはまだ雪が残っていましたが、来年はぜひ山頂までの全長17キロの
ヒルクライムができるように願っています。
伊吹7
伊吹山をバックに
りんきちチームからMTB部門で出場されたお客様が6位に入賞されました。
おめでとうございます。
伊吹8
6位入賞おめでとう!
りんきちホームページ

桜ツーリング

岐阜県の墨俣にある一夜城までお客様と桜ツーリングに出掛けました。
ポカポカ陽気で最高のコンディションです。
桜1
出発!
墨俣の桜並木は有名で大勢の花見客で賑わっていました。
お城と桜との相性はとても良く合いますね。
桜2

桜3

桜4

明日は早朝からお客様と伊吹山ヒルクライムに参戦してきます。
初めてヒルクライムレースに挑戦する方が多いので、きっとワクワクして眠れないでしょうね。

天候も良さそうなので、デジカメで景色を撮って楽しみながらヒルクライムしてきます。
店長の僕は夕方まで不在いたしますが、お店の方は通常通り11時から営業しております。

りんきちホームページ

メタボ防止

最近健康を気にされて手軽に運動ができる自転車を購入される方が多くみられます。

昨日も糖尿病を専門にされている内科医のドクターさんの納車をしました。
患者さんにはメタボ防止で自転車での運動を勧めていて、自分が乗らないわけにはいかない
という事で乗る事にしたそうです。
メタボ

週に1度は診察の為、違う診療所まで自転車で通勤されて、休みの日にも楽しく
サイクリングなどで汗を流すそうです。

どんどん患者さんにもご自身が乗って良かった事、体験された事を話していただいて
少しでも健康管理に役立ててほしいです。

ライド

このお客様は以前にりんきちでクロスバイクを購入されて、何人かの友達とロングライドを
定期的にされていたそうです。

しかし他の友達は皆ロードバイクで、ご自身だけがクロスバイクでスピードの差が
あり過ぎてついて行くのにいつも必死だったそうです。

それでロードバイクを購入する決心をされて、これで仲間と楽しく走れますね。

おかげさまで4月で、りんきちがオープンして1周年を迎えます。
4月27日(日)りんきち1周年記念のイベントを行います。
みなさまのご来店をお待ちしております。

11:00~13:00 もちつき大会試食
13:00~13:30 コンサート
13:30~14:00 体にやさしい水素水の話

コンサートは整理券を配り、人数制限をいたします。

りんきちホームページ

秘密兵器

近所の公園の桜が満開になり、4月に入って新生活を始められる方も多いと思います。

さて、いよいよ今週の日曜日は第1回伊吹山ヒルクライムがあります。主催者からの
連絡で今年は残雪が多く、除雪が間に合わなくてゴール地点が5キロ短縮されて
12キロになってしまいました。

ノキアンのスパイクタイヤを履いて山頂まで登って行きたい気分ですね。まあこればっかりは
仕方がないので短くなってしまいましたが、楽しく楽に登りたいと思います。

そこでこれからのヒルクライムできっと役にたってくれるパーツのご紹介です。
それは超軽量タイヤと超軽量チューブです。
uphill

uphill1

MAXXIS社のモンバンツゥというタイヤで、ヒルクライムの為に開発されたアップヒルオンリーの
世界最軽量クリンチャータイヤです。

重量は驚異的な軽さで、ナント130グラム!でこれにMAXXISの超軽量チューブ53グラムを
アッセンプルすれば、前後合計で約366グラムになります。

一般的なタイヤとチューブでは前後合計で約680グラムで、タイヤの回転部分がこれだけ
シェイプアップされるとかなりの効果が得られると思います。

上りが苦手な人、少しでもタイムを上げたい人、試してみる価値はありますよ。

りんきちホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク