サイクルトレイン

天気予報では午後から雨という事で、電車の時間を1時間早めて後は天気が持って
くれればと祈りつつ本日のサイクルトレインを決行しました。
トレイン
スタート準備
トレイン4
桜並木
トレイン5

朝から曇り空で肌寒い天気でスタートして、木曽三川公園でチューリップを見る予定でしたが、
時間がなく電車に乗り遅れてしまうのでパスし、大江川沿いや中江川沿いの桜を見ながら
気持ち良く走る事ができました。
タンデム車
2人乗り自転車

次にお千保稲荷ではウナギ定食や鯉の洗いなどおのおのが好きな物を食べて、その後は
名物の串カツを食べに行ってきました。
大通り
メイン通り
うなぎ
ウナギが美味しいです
串カツ
名物の串カツ
今回は35名と大所帯で3班に分けて、お互い初めて会う方などが楽しそうに話しているのを
見ているとうれしくなります。
トレイン

トレイン6


今回もちびっ子が参加されて、なかなかこんなに大勢と走ることはないと思います。
きっと春休みの良い思い出になったと思います。
トレイン7
りんきちの貸切です
トレイン9

トレイン8

多度
みんなでハイポーズ!

りんきちホームページ

競輪

ハードな練習を終えた競輪選手がりんきちに来店され、よくホイールを壊してしまうから
トレーニング用で頑丈なピストホイールを組んでほしいと相談を受けました。

競輪1

住まいもりんきちからすぐ近くだったのに、全くお店がある事を知らなくて競輪の先輩から
紹介されて初めて知ったみたいです。

同じ町内でもまだまだりんきちを知らない方が多いようです。

競輪

ちょうど居合わせたお客様もまじって、あまり知らない競輪のお話をいろいろと教えて
もらったり、実際にレースで使用している決戦用自転車を特別に試乗させてもらったりと
貴重な体験ができました。

競輪2


競輪3

りんきちの近くには名古屋競輪場があり、この辺は結構競輪選手が多くいるらしいです。
そう考えてみれば、選手が練習している姿をよく見かけますね。

今まで僕達ホビーレーサーとは世界が違い、今まで全然縁がありませんでしたが、
この選手といろいろ話していたら親近感が持てて良かったです。

明日の30日(日)は、お客様総勢35名でサイクルトレインへ出掛けますので、
夕方5時半からの営業となります。

よろしくお願いいたします。


りんきちホームページ

レースに向けて

普段からご夫婦仲良くサイクリングを楽しまれている方の納車をしました。
奥さまの方が昔から自転車に上手く乗れないという事で、いつもタンデム車(二人乗り自転車)で
走っているそうです。

タンデム車は全国でも東京都の一部と軽井沢のみ公道が走れましたが、愛知県でも
愛・地球博をきっかけにタンデム車は走れるようになったそうです。

今度のサイクルトレインはタンデム車でご参加されますので、見れるのが楽しみです。
きっと皆さんから大注目でしょう。

さて今回は旦那さんの自転車で、りんきちオススメで僕が乗っているロッキーマウンテンと
同じマウンテンバイクを選んでいただき、6月に行われる王滝MTBレースにチャレンジされます。

ロッキー
カラス柄のロッキー
このMTBレースは前々から興味があって出てみたかったそうで、りんきちからもお客様が
10名ほど参加しますので、ぜひご一緒に出ましょう!とい感じで、お客様もまだ2か月
あるから、がんばってトレーニングしよう。って楽しそうにはりきっていました。

何でもそうですが何か目標があると、やる気や楽しみが倍増するような気がします。
王滝レースは体力勝負のアドベンチャーレースですので、ぜひがんばって完走してほしいです。

りんきちホームページ

感動の一瞬

今日は思わず僕まで涙が出るくらいの感動がありました。

それは前々からこの春で大学を卒業されて、4月から新社会人になるお客様で
貯めたアルバイト代で、今まで大事に育ててくれたお礼でお父さんに自転車を
プレゼントしたい。と1月ぐらいにご来店されました。

彼が小さい頃から家族みんなでサイクリングを楽しまれて、今でも普通のママチャリを
乗っているので、もっと快適に走れるお洒落な自転車をお父さんに
プレゼントしたかったそうです。

昨日大学を卒業されて本日ご来店された時、両親の方には今日までずーっと内緒に
していて、おふたりは何で自転車店に連れて来られたのか全然分かっていない感じでした。

そこで僕が息子さんが今まで育ててくれたお礼に、今日まで内緒でお父さんに
自転車をプレゼントします。っと説明させていただいた瞬間、お母様が涙を流されて
それを見て僕までジーンっときて、しばらく声が出なく感動してしまいました。

感動!

なかなかしっかりした息子さんで、すごく幸せな家族に見えました。

りんきちホームページ

のんびりツーリング

今の時期はウエアの選択に迷ってしまいます。
走行会

昨日の走行会も薄手のジャージを着て外に出たらまだまだ寒くて、再び家に戻りウインドウ
ブレーカーを取りに行きました。
走行会

でもしばらく走って日が昇って暖かくなると汗が出てきて暑いくらいです。

昨日はいつもブログを読んでくださる女性の方も一緒に走ってくださり、いつも男性ばかりの
雰囲気と違ってより賑やかになり楽しく走れました。
二ノ瀬

二ノ瀬峠は工事中でゲートが閉まっており上れずに諦めて、この週末にあるサイクルトレインの
お気軽コースを試走してきました。

景色はすごくのどかで菜の花やつくし取りをしている方の光景を見ながら堤防を走り、
桜並木はまだつぼみですがサイクルトレインの時には、きっと満開になっていると思います。
サイクル

お陰様でサイクルトレインは、たくさんの方が参加されます。あとは天気が晴れてくれるように
祈るだけです。

りんきちホームページ

光るバーテープ

以前りんきちのイベントで青年海外協力隊で、ケニアの体験談をしてくださった三輪さんの
納車をしました。

彼には2つだけこだわりがあり、1つはチネリのフレームにゴールドが使用されているので
ホイールは絶対にゴールドにして下さい。と頼まれました。

チネリ
とってもお似合いですね
そこでカンパニョーロのカムシンゴールドのホイールで、ハブボディをシマノ対応に組み替えて
装着しました。これによってラチェットの音がかなりおとなしく静かになりました。

2つ目は夜間乗る事があるので、バーテープを光るタイプにしたい。と言う事でした。
これは簡単でチネリ社から出ている畜光機能があるルーメントリボンがあります。

チネリ
暗い所ではちゃんと光りますよ。
暗い場所ではホタルのように黄緑色に発行します。肌触りも今までにないスポンジのような
感触で振動吸収が抜群です。

大変満足された様子で、こちらもうれしくなりました。

りんきちホームページ

青春の旅

去年の10月に高校生1年生の男の子が、お父さんと一緒にご来店されGIANT社の
クロスバイクを納車しました。

彼はしっかりした目的があって半年間休学を取り、自転車で自分の力で日本を旅してみたい
という目的がありました。

お父さんもきっと大事な息子ほど、一人旅をさせて大きく成長して帰ってくるのを
楽しみにしてるんだと思いました。

僕も学生時代はいろいろな自転車旅行を経験してきましたので、輪行の仕方やツーリングに
役立つ事などを知ってる限り伝授して、ぜひ思い出に残る良い旅になるよう願っていました。

そして今日久しぶりにりんきちへ遊びに来てくれました。とても元気そうであの時より
逞しくみえました。

旅

早速、酷使した自転車の点検整備をしながら旅の話を聞き、約2ヶ月間で北は仙台、南は
三重県の熊野まで走り、道中は20回!もパンクしたそうです。

僕が自転車旅行をしてみて何が一番良かったですか?と彼に聞いたら、いろんな人との
出会いと親切な方が多かった事と言ってました。

僕が学生の時に自転車旅をした時に感じた事と全く同じでした。
彼を見ていたら、また青春時代に戻って自転車旅をしたくなりました。


りんきちホームページ

雨で残念

水曜日は定休日で朝からプライベートで、ロードバイクでロングライドをする予定でしたが
あいにくの雨です。週間予報ではずっと晴れマークだったのに・・・。

また気を取り直して走りに行こうと思います。

休みの日に早起きをして急に予定がなくなってしまい、まるまる1日が自由な時間になった事で
ちょっと得した気分でした。

そこで雨だったので車でプリンターのインクを買いに行って、ついでに家の掃除機がヘタって
きていたので急きょ買い換える事にしました。

店員さんにいろいろ説明していただいたのですが、結局はCMでお馴染みの吸引力が
変わらないダイソンにしました。

家電製品もいろいろあって、1日中見てても飽きないですね。

夕方のニュースで伊吹山ドライブウェイの積雪が例年より多くて、現在5m積もってるそうです。
急ピッチで除雪作業をしていましたが、来月の伊吹山ヒルクライムに間に合うか心配です。

りんきちホームページ

手軽にダイエット

全身の体脂肪を減らすために最も効果のあるのが有酸素運動と言われています。

そのポイントは、長くゆったりと体を動かし続ける事です。そこで自転車漕ぎは有酸素運動に
もってこいの良い方法なのです。

しかも体に負担が少ない乗り物で、ウォーキングでは足の着地時に体重の約5倍もの
重さが足にかかります。

その点自転車は座りながらの運動ですので、足への負担は体重の約30%と少なく、
長時間でも疲労度は少なくてすみます。
筋肉がついて脚が太くなる事もありません。

自転車は通勤やお買物の手段として手軽に乗れるので、他のダイエット方法に比べて
長続きしやすいと思います。

また、風を感じて景色の変化を楽しめるなど脳への刺激が多いので、脳の神経伝達を
活発化させる物質「ドーパミン」が分泌されて、爽快な気持ちになれることも挫折せずに
長続きができる理由です。

この春から新生活を始められる方、運動不足の方など、楽~に乗れて楽しく自転車に
乗ってみませんか・・・

りんきちホームページ

通行止め

今朝は総勢10名で二ノ瀬峠にチャレンジしてきました。

二ノ瀬1
ミーティング中
来月の伊吹山ヒルクライム対策で、少しでも上りに慣れておくためです。

二ノ瀬2
さあ!出発!
初二ノ瀬の方が数名いましたが、全然問題なく登りきりましたが、現在2/3ぐらい上った所で
工事をしており通行止めです。残念・・・!

二ノ瀬3
工事中で通行止め
そこからの濃尾平野の景色がとてもきれいで、眺めているだけで疲れが自然と
とれていく感じでした。

来週も伊吹山対策第2弾で本日と同じ二ノ瀬コースです。今日は暑過ぎたので
ウエアは春バージョンにしなくてはいけませんね。

りんきちホームページ

うれしい納車

4月から中学に入学する男の子の納車をしました。

お父さんと一緒にご来店され、変速の仕方や車輪の外し方など一通り説明して、車輪外しは
自分で出来るまで覚えていただきました。

納車5

次回はチューブ交換のやり方を聞きに来ていただきます。

こんな格好良い自転車に乗ってると、きっとお友達も羨ましがると思いますよ。

りんきちホームページ

甘~い贈り物

今日はホワイトデーでお客様が仕事帰りに寄られて、りんきちのお母さんにパステルのケーキを
プレゼントしてくれました。

ケーキ1

どれも美味しそうで、ちょうどタイミング良く常連のお客様もいらっしゃって、みなさんでコーヒーを
飲みながらおいしくいただきました。ありがとうございます。

ケーキ2

今日は一日中雨でしたが、明日からの週末は晴れますので自転車に乗りたくなりますね。

りんきちホームページ

明日はホワイトデーですね

今年初のTIME社のスピーダーです。

time1
TIMEの中では入門用ですが、オールランダーな乗り味をします。

time2
カラーデザインもきれいで一目でTIMEだと分かります。

time3
実はこのスピーダーはTIME社の都合で、初回便の入荷のみの発売になりました。

time4

これはかなり貴重なモデルとなるでしょう。

最近は三寒四温でしたが、いよいよ春到来です。

街のお店のディスプレイもホワイトデー商品で華やかに飾りつけされてますね。
明日は先月のバレンタインデーのお返しの日、ホワイトデーです。

先月、僕もご来店のお客様に美味しいチョコレートをいただきました。
本当にありがとうございました。ホワイトデーのお返しの用意をしておりますので、
ご来店お待ちしております。

りんきちホームページ

ポカポカ小春日和ですね

 三寒四温でしたが、いよいよ春到来ですね。
今日の最高気温は19.7度だったそうです。店内で一番日当たりの良い場所に置いてある
チューリップが満開になりました。

チューリップ

店内の湿温度環境が良いみたいで栽培が難しいと言われている胡蝶蘭の芽がたくさん
出始めました。

チューリップ

昨年、開店のお祝いに頂いたものなので嬉しくて毎日眺めています。僕はほとんどの時間を
店内で過ごしているので、こういった綺麗な花々で季節を感じています。

普段忙しく過ごされているお客様にも「りんきち」に来ていただいた時に自転車を見るだけでなく、
こういった花やインテリアで春を感じていただければ嬉しい限りです。

これからお花見も楽しみですねぇ。

りんきちホームページ

りんきちジャージ

ウエアメーカーからりんきちジャージの先行プリントが届きました。

思っていた通りで、なかなか良い感じに出来上がりそうです。

りんきちジャージ

ご予約いただいたお客様には、4月中旬ごろにお渡しできる予定です。

早くお揃いのジャージで走れるのが待ち遠しいです。

りんきちホームページ

もう春ですね

今朝は大垣市にある墨俣の一夜城まで走りに行ってきました。

スタート


城

いつもは寒くてASSOSの上にウインドウブレーカーを着てましたが、今日はなくても大丈夫な
感じでちょっとだけ身動きが楽でした。

堤防の土手にはつくしが生えていて、おじさんやおばさん達が一生懸命採っている光景を
見ながら、その脇を僕らがシャー!っと通過し、興味深そうに見られました。

今日は気温が上がりスポーツバルムの強力なレッド3クリームを全身に塗ってしまったため、
暑くてフロントジッパーを半分開けながら冷却走行してました。

ロード3

墨俣には大きな桜並木がありますので、桜が咲いたころにはオススメのポイントです。

出発


りんきちホームページ

初めてのロードバイク

前からロードバイクに乗ってみたかったというお客様の納車をしました。

最近スポーツ自転車は若い世代から、この方のように年配の方まで幅広い年齢層に人気が
出てきています。

このお客様はツーリング中にパンクしたら、自分で直せるようにチューブ交換をマスターしたい。
と言う事で、チューブ交換の仕方を猛レッスンして、うまく出来るまで練習してもらいました。

レッスン
意外と簡単だー
スポーツバイク初心者の方は、チューブ交換のやり方を知らない方が多いので、基本ですので
ぜひ自分で出来るようになっていただきたいです。

次にビンディングペダルとシューズの脱着の練習をトレーニングマシンで練習し慣れてから、
実際に公道に出て安全な道で納得できるまで練習していただきました。

レッスン2
楽し~!
たまたま居合わせた高校生のお客様も一緒に走ってくれて、ふたり仲良くまるで親子のように
見えてしまいました。

レッスン3
レッスンお疲れ様です
3月30日(日)のサイクルトレインは、安全上、先着30名にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

りんきちホームページ

今年もご用意できました

チネリ・オルベアなど本場ヨーロッパブランドを多数扱う、輸入代理店ダイナソアさんから
ルートヨーロッパVol.4が送られてきました。

ルート1

今年はさらに高性能タイヤのハッチンソン、高級ウエアのデマルキ、ウェットスーツの
オルカブランドが加わってバリエーションが増えております。

ルート2

ルート3

皆様にこのルートヨーロッパVol.4を読んでいただき、少しでもヨーロッパ製品の良さを
知っていただき、自転車生活に役立てていただければと思います。

只今りんきちで配布しておりますので、ご来店でご希望の方は御遠慮なくおっしゃって下さい。

昨年好評でしたサイクルトレインを桜のシーズンに行います。

サイクルトレインとは、自転車をそのままホームから専用列車に乗せる事ができます。
ヨーロッパなどのサイクリストは、結構サイクルトレインを利用しているそうです。

トレイン1="0" />


トレイン2

3月30日(日)りんきちに朝8時半集合です。

ルートは多度大社から自転車で、木曽三川公園~お千代保稲荷(ランチタイム)~駒野駅
(サイクルトレイン)~多度駅~多度大社。走行距離は約35キロ程度です。

トレイン3

自転車はマウンテンバイク、ロードバイク、折り畳み自転車、キッズ自転車何でも構いません。
ペースは桜を見ながら、ゆっくりのんびりサイクリングです。

参加ご希望の方は、お気軽にご来店お問い合わせ下さい。参加締切は3月22日(土)までです。

りんきちメール info@rinkichi.jp

りんきちのホームページ

冬にたまった悪い体脂肪を脱!

寒い冬から暖かい春になる今の季節こそ、「悪い体脂肪」の燃やしどき、冬の間にお腹が
ポッコリ・・・。

お腹回りは内臓脂肪を減らすことですっきりさせる場所、内臓脂肪はほうっておくと
メタボリックシンドロームのような生活習慣病を引き起こすと言われています。

怖い脂肪ですが、皮下脂肪よりも燃えやすく、食事の見直しや軽い運動で脱ぐ事ができるそうです。

食事
ゆっくり、よく噛んで食べる。夕食は就寝2~3時間前までに。
たんぱく質の代謝を促すビタミンB2(レバー、納豆、牛乳、卵など)、ビタミンB6(鳥胸肉、サケ、
サバ、玄米、そば、さつまいも、キウイ、パイナップルなど)を積極的に食べる。
週に2~3食は肉から魚(特に青魚が効果的)に変える。
パンよりも雑穀米を食べる。

運動
きつい運動ほど体脂肪を燃やすというのは間違い。
少しずつ続ける自転車こぎ、水泳、歩くなどの有酸素運動が効果的。
会話ができるくらいの余裕のあるペースで。
1回30分以上を目標に週に3回。
水分補給をこまめに取り、無理をしない。

世間ではいろいろなダイエットがありますが、上記の方法は簡単そうで、なかなか継続は
難しいと思いますが、この時期こそ自転車を大いに活用して健康管理に役立てて欲しいと
思います。

りんきちのホームページ

自転車通勤

ジャイアントのクロスバイクを納車しました。

納車4

今まではバイク通勤で、運動不足・ガソリン高の為に自転車通勤を決心されました。

早速明日から自転車通勤スタートします。と、張り切っていました。

以前ブログに書いたリキセンカウルのドギーを装着したお客様が、本日モカちゃんとりんきちに
遊びに来てくれました。

モカチャン

バスケットの大きさもぴったりで、おとなしくお座りしていて映画のE・Tを思い出しました。

モカちゃん

ペットと自転車散歩ができて、お客様も嬉しくてたまらない感じでした。

りんきちのホームページ

愛犬と自転車散歩

ドイツのリキセンカウルから唯一発売しているドギー、ペットを入れる事ができる専用バスケットを
クロスバイクに取り付けました。

ドギー

バスケットの底にはクッションが装備され振動吸収抜群で、安全のため飛び出し防止のハーネス付。

お客様は愛犬のトイプードルのモカchanと一緒に、サイクリングをしてみたいという事で
早速明日の日曜日に出かけるそうです。

今度モカchanを乗せて、りんきちに遊びに来てくれます。僕も犬が大好きなので楽しみにしています。


りんきちのホームページ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク