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平常心拍数?

みなさん、ご自分の平常心拍数を知っていますか?

1分間に60~70というのが標準的です。

ところが自転車に乗り続けていると、これが徐々に低くなってきます。

心臓の1回の「ドキン!」の仕事量が大きくなりますので、あまり回数が
なくても、十分に必要な血液が送り出されます。

心拍数は運動を始めると上がりますが、最大値は約「220-年齢」と
言われていて、年をとるほどに心臓が早く打てなくなります。
(ただし、個人差があります。)

しかし、平常心拍数を日頃から低くしておけば、少々がんばっても
それほど高くなりませんから、それだけ余裕が持てるって事です。

一流のマラソン選手は、平常心拍数が40位らしいので驚異的な心臓です。

一般の方でも平常心拍数が50台になれば、相当な心肺機能のレベルが
上がり、ヒルクライムなどの上りも楽になって、もっともっと自転車が
楽しくなりますね。

さて、ここでご自分の心拍数を手軽に測れるアイテムをご紹介します。

フィンランド製のPOLARです。通常のサイクルメーターの機能に
心拍計を追加したモデルです。

最近では、高度や坂道の傾斜角度も計測し、パソコン上で高度も
グラフ化され、心拍数やスピードとの関係を見ることができます。

POLARは自転車以外のスポーツで、トライアスロン、サッカー、野球、陸上、
水泳・・・テニス、スキー、スケートなど、リハビリや体の健康づくりの方にも
支持されています。

12月16日(日)午後12時半~ 場所: りんきち

誰でも簡単にできる自転車のチェーンクリーナーの講習会

同日の午後2時~         場所: りんきち

冬の怪我予防に役立つ、スポーツバルムの体験会

スキーやボードを楽しむ方、寒い外で仕事をされる方にもうれしい!

こたつに入っていないで、この冬に差をつけたい方遊びに来てね!!

ポラール1


ポラール2




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