家族で自転車

以前、お母さんとお兄ちゃんにマウンテンバイクを購入していただいたご家族が、本日は妹さんの自転車を購入してくださいました。これで家族皆さんで、楽しくサイクリングができますね。11月には鈴鹿サーキットでサイクリングレースがあり、ファミリーでエントリーできますので、是非この機会に走られるといいと思います。
これからだんだんと涼しくなりますので、自転車に乗るにはちょうど良くなっていきますね。
本日、お店にバイシクル21というサイクル雑誌の取材があり、店内外の写真を撮られたり、いろいろとインタビューされました。りんきちの紹介が、10月15日発売の11月号バイシクル21のショップ紹介の記事に載りますので、みなさん是非見てください。

納車3

クロスバイクからロードへ

先週お預かりしたビアンキのクロスバイクをドロップハンドルに交換し完成しました。フロントフォークを最初のサスペンションから軽量なカーボンフォークに交換されて、かなりのシェイプアップになりました。早速、お店の近くを走っていただいて、オーナーさんも大満足でした。
次回はご希望のハブ、リム、スポーク、ニップルのパーツで、手組みホイールを組んでいきます。しかもオーナーさんのご希望で、ご自身でホイールを組み立てていきます。自分で組んだホイールは、愛着も出て特別でしょうね。

bianchi

鈴鹿ロード

25日、26日の2日間、シマノ主催の鈴鹿ロードにりんきちからは26日(日)にお客様と総勢16名で参加しました。大半のお客様はレースが初めてで、鈴鹿サーキットのスケールと高低差に驚いていました。
各メーカーのブースやNEWモデルの試乗会などもあり、いろいろな自転車が見れて好評でした。
また、来年も皆さんで鈴鹿に参加したいと思います。
今回参加された皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

suzuka1


suzuka2


suzuka3

suzuka4

派手な車!

今週末の鈴鹿ロードにブースを出店するMAVICが名古屋入りし、りんきちに立ち寄ってくれました。お馴染みのスバルレガシィで、イエローにペイントされたMAVICカーです。メチャメチャ目立ち超カッコイイです。鈴鹿では最新ホイールのR-SYSが見れますので、行かれる方は是非MAVICのブースをのぞいてみて下さい。
りんきちでは、26日(日)にお客様と一緒に鈴鹿ロードに参加いたしますので、臨時休業いたします。よろしくお願いいたします。

mavic

ダウンヒル!!

今週末、野沢スキー場でのダウンヒルマラソンに出場されるお客様と一緒に、富士見パノラマスキー場へダウンヒルを楽しんできました。晴れていれば富士山が見えるのですが、雲が多くて見ることができませんでした。僕自身ダウンヒル歴は4年目ですが、昨シーズンは1度も行けず今回が久しぶりで、最初は感覚をつかむために慎重に下りました。コースは上級者向きのAコース、中上級向きのBコース、初級者向きのCコースがあり、C,C,B,Aの順で4回下ったら、あまりのハンドルからの振動で、両腕が痛くなり早目に切り上げました。僕は今週末に鈴鹿ロードに出場しますので、ここで無理をすると筋肉痛になってしまうのが目に見えてました。おかげで様で今日は筋肉痛もなく、体は元気でした。帰りに富士見の温泉で体をよくほぐした成果があったかもしれません。ダウンヒルはハイスピードで転倒すれば、いくらプロテクターをしていても大けがになります。もしダウンヒルをされる方は、無理せず安全速度で楽しまれた方が良いと思います。
富士見1

富士見2

富士見3

ドロップハンドルへ

ビアンキのクロスバイクのハンドルをドロップハンドルにカスタムする依頼がありました。この方は主に通勤に自転車を乗るようになり、だんだんと自転車が楽しくなってしまい、新たにロードバイクを購入するかこのビアンキをカスタムするかで悩みました。結果はまだ購入して間もないので、この自転車をもっともっと乗りやすくパーツ交換していく事になりました。オーナーの方も出来上がりを楽しみにされています。
以前、ビアンキのミニベロもフラットハンドルからドロップハンドルへ変更した自転車です。こうして見ると、ビアンキはドロップハンドルが似合いますね。


ビアンキ1


ビアンキ2

お洒落なウエア

ASSOSからアフターレースなどにピッタリなくつろぎウエアDBがあります。今回ご紹介するのは半袖ポロシャツで、肌触りが非常に良く汗でべとつかず快適です。右脇にはファスナー付きのポケットも付いて便利です。カラーもブルーやオレンジなど12色あり、色選びに悩みますね。黒色は定番でお店のユニホームで着ていますが、その他のカラーはカタログに載ってない商品です。

1週間ほど前、静岡から京都に向けてツーリングしていて、りんきちに立ち寄られたお客様が、静岡に帰る途中りんきちに立ち寄られました。体中日焼けで真っ黒になって、肩の皮が脱皮してて痛そうでした。ツーリング中の出来事を楽しそうに語ってくれました。

シャツ1


シャツ2


シャツ3


シャツ4

ビンディングペダル

スポーツ自転車のペダルには、専用シューズとペダルを固定するタイプがあります。普通のフラットペダルでは上から踏み込む力のみ伝わるのに対して、ビンディングペダルは右足で上から踏み込み、それと同時に左足では下から引く事によって、ペダリング効率が良くなり、ペダル回転が滑らかになります。
スポーツバイクが初めての方は、先に変速操作やブレーキ操作などに慣れていただくために、最初はフラットペダルをお勧めします。ある程度自転車に慣れたら、次のステップでビンディングペダルを体験していただきます。当店では、いきなり自転車に乗っていただくのではなく、専用のトレーニングマシンを使用し、10分ほど練習してから、これなら大丈夫と思ったら実際に自転車にまたがって、お店の前の安全な道で練習していただいています。僕も最初はやり方も分からず、立ちゴケをし怪我をした事がありますので、お客様にはアドバイスをして十分注意をしていただいています。お客様からビンディングペダルに変えて良かった。って言われました。

ペダル1


ペダル2

ペダル3

ヒルクライム!

お盆休みで、どこも猛暑でたまらないので、乗鞍高原の22キロのヒルクライムに挑戦してきました。4年連続、毎年走ってますが1回目の時は濃霧、2回目は超強風と山頂付近ではひょうが降ってました。と言う事で天候にあまり恵まれなかったのですが、今回は晴れ時々曇りで気温も22度で涼しくて、景色も最高にきれいでした。今回は軽量バイクにコンパクトドライブ仕様でしたので、タイムは去年より短縮しました。これも機材のおかげですね。3,4年前からマイカー規制でバスとタクシーと自転車のみが走れますので、安全で集中して走れます。帰りには白骨温泉へ立ち寄り、疲れた体をリフレッシュしてきました。
ヒルクライム

MTBツーリング

今日は先週と違ってカラッとした晴天で快適に走れました。山を走るのが初めてという方も参加されて、前半は慣れるまで大変そうでしたが後半は余裕がみられるようになってましたね。このツーリングに2回、3回参加されてる方は、山道にだいたい慣れてきたように思います。次回は9月にいつもと違うコースへ行こうと思っています。
りんきちは、13日、14日、15日の3日間、お盆休みをいただきます。よろしくお願いいたします。

ハッソ1

ハッソ2


ハッソ3

さすがASSOS!

本日はASSOSの秋冬モデルの発表会を行い、たくさんの方に来ていただきました。担当者の方も大勢集まっていただいたのでびっくりされてました。また聞いてる方が疲れないように面白く楽しく、私たちに分かりやすいように機能や特徴を説明していただきました。きっとこれでASSOSファンが増えてくれたでしょう。(笑)本日集まっていただきました皆様、ありがとうございました。またこういった機会をつくって、いろいろ企画していきたいと思います。
閉店後、お店の植木にツバメが6匹、枝につかまって兄弟仲良く寝ていました。鳥ってこうやって寝るんですね。可愛かったので思わず撮ってしまいました。


assos1


assos2


assos3


assos4

がんばれ!

昨日、まだ開店の準備をしていたら、ツーリング途中の青年が来店されました。どうやらパンクをして近くのコンビニでりんきちを聞いて、暑い中歩いて来ました。静岡から走って来て、小学校の修学旅行で特に思い出のある京都まで走るそうです。彼は大学4年生で就職も決まり、学生最後の夏休みを利用し、自転車で旅をするこに決めたそうです。自転車のパンク修理やチューブ交換のやり方も全く知らないようで、いろいろとアドバイスをし常連のお客様と見送りました。その日の夜、お店に彼から電話がありトラブルもせず順調に京都に向かっていると聞いて、ひと安心しました。僕も学生時代自転車ツーリングをしてましたので、途中困った事やトラブルになった時は、地元の方によく助けられました。自分だけでは解決できない事がありましたので、よけい彼にはがんばってもらいたいと思いました。真っ赤に日焼けした元気な青年でした。
本日、お店の北側に自転車の絵を取り付けました。2週間かけてプロの絵かきさんに書いていただき、びっくりするほど上手です。写真と違いすごく味のある絵ですよ。ご来店の際は、ぜひ見てください。

絵1


絵2

絵3

初めてのマウンテンバイク

今まで一般車しか乗られた事がなかったお客様で、正しいポジション合わせ、正しい乗り方、降り方、変速操作の仕方など説明させていただき、実は先週の日曜日にこのロッキーのマウンテンバイクで一緒に山を走ってきました。初めての体験で大変でしたが、十分楽しんでいただけました。今週の日曜日もマウンテンバイクツーリングに参加されます。2回目はペース配分などが分かりますので、1回目以上に楽しんでいただけると思います。暑いですが、みんなで楽しく走りに行きましょう!
りんきちのお盆休みは、8月13日(月)、14日(火)、15日(水)の3日間です。よろしくお願いいたします。

納車1


納車2

ASSOS発表会決定!

スイスのウエアメーカー、ASSOSの一部の08年モデルと秋冬モデルの発表会を8月11日(土)午後1時からりんきちで行います。
ASSOSの代理店の代表者さんを招いて、非常に面白いトークを交えながら紹介していただきます。この方はアメリカ人で日本語がペラペラで自転車が大好きな人ですので、いろいろなトークが聞けれると思います。
皆様、ご都合良かったらご来店お待ちしております。

MTBツーリング

早朝5時半にりんきちへ集合し、総勢15名でマウンテンバイクのツーリングを楽しんできました。今回も山を走るのが初めてという方が数名参加されて、自然のオフロードコースを体験していただきました。山道は砂利道や木の根っこ、アップダウンが続いたりと整地されたアスファルトの道に比べて、倍以上の体力を消耗します。今日は特に蒸し暑く、スローペースで休憩を多めに取ったのですが、初めて参加された方にとっては、大変だったと思います。でも、次回2回目走ってみるとペース配分が分かり意外と疲れなかったりします。次回来週も参加される方、真夏の暑さを吹き飛ばすように、マウンテンバイクを楽しみましょう!
ハッソ5





ハッソ6

ハッソ7

ハッソ8

ハッソ9

限定モデル!

サングラスのルディプロジェクトから日本のみの限定モデルが入荷しました。全国で300セット限定で、クリア調光レンズと言って紫外線にあてるとレンズの色が変化していきます。レンズの可視光線透過率が78%から17%まで変化するので、朝から夕方まで1枚のレンズで対応しますので、通勤で使用される方にはおすすめです。赤と白のツートンでまさにジャパンカラーですね。


ルディ1


ルディ2


ルディ3

レディースモデル

もともと旦那様がマウンテンバイクに乗っている女性のお客様から、ロッキーマウンテンのレディースモデルのご購入をいただきました。実際に初めて見たのですが、カラーリングが非常にきれいなスカイブルーで、男性が乗ってもぴったりなマウンテンバイクです。特徴はサドルやハンドルなどのパーツがレディース用になり、女性の方でも乗りやすい仕上がりです。パーツ装備も本格的で山を走っても十分楽しめるバイクですね。
レディース1


レディース2

体験談

女性のお客様の体験談ですが、クーラーの中に朝から1日中いて足が冷え、夜中に足のつっぱりで目が覚め、気がつくとふくらはぎのこぶら返し、すぐに枕元に置いてあったスポーツバルムのグリーン1・リカバーオイルをすり込んでみたら、みるみる痛みが和らいでいき、又ぐっすり眠りにつく事ができたそうです。
朝、夜中に激痛で起きた事などケロリと忘れるくらい何事も無かった様に痛みがなかったそうです。この方はそれからは毎日スポーツバルムを愛用されています。
このように夏、プールに入る前とか、運動する前後とか、筋肉痛の時には是非おススメしたいです。
グリーン3・フレッシング・フルードは、特に夏にオススメ。気分爽快。これから少し力仕事をしようかな?スポーツを始める前、いつも肩こり、腰痛のある方でも、らくになると、再び買いに求めにご来店下さるお客様方もおられます。とにかくオススメですよ。


スポーツバルム

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク