ご案内

本日までのオープン3日間の営業時間はAM10:00~PM6:00まででしたが、5月1日(火)からは通常営業のAM11:00~PM8:00までの営業となります。定休日は水曜日で5月2日(水)はお休みさせていただきます。
GWの前半が終わり明日の名古屋は雨模様ですが、どのくらいのお客様がいらっしゃるのかなぁ。

オープン2日目

昨日はお昼ごろに雨と強風で屋外に展示した一般車を店内に入れたりと大変でしたが、今日は一日中良い天気で自転車でのご来店が多かったです。
子供の日がもうすぐなので、キッズバイクの予約や問い合わせが目立ちました。

りんきちDEBUT!!

本日、4月28日AM10:00にサイクルプロショップ りんきちがDEBUT!いたしました。前日の夜遅くまで内装の工事が続きましたが、とても綺麗なお店に仕上がりました。商品の飾りつけ等も友人の手伝いもあって綺麗に見やすい店内になりました。関係者の皆様の御協力があってこそ無事にDEBUTができ、とても感謝しております。
皆様方からたくさんの綺麗なお祝いのお花をいただき、お店がよりいっそう華やかになりました。開店からずっと途切れることなくたくさんのお客様にりんきちを知っていただくことができました。明日からもがんばります。

今日も搬入できず

オープンまでもうすぐなのに、まだ何ひとつ商品の搬入ができてません。今日もお店では大勢の業者の方が慌ただしく作業をされていました。何がなんでも明日には搬入していかないと間に合いません。明日は近所の方が手伝いに来てくれますので大変心強いです。がんばります!!

搬入できず

夕方から搬入するために近所の方が集まって手伝っていただく予定でしたが、どうやら店舗内では大工さんがまだまだ作業中で、木材がたくさん床に並んで置いてありました。とても搬入できる状態ではありませんでした。せっかく来ていただいたのに申し訳ありませんでした。明日も様子を見ながらですが、夕方から手伝いをお願いいたします。

搬入準備!

明日から箱物だけを搬入することができます。備品から工具などを含めて段ボール箱50箱ぐらいあります。僕一人では無理なので夕方から近所の方が何人か手伝ってくれます。本当に助かります。感謝、感謝です。どうか雨だけは降らないでください。
商品

家の中はすごい!!

今日の時点で家の中には自転車が40台もありました。玄関の廊下、縁側、8畳の2部屋に一杯です。外の倉庫にも一般車が4台置いてあります。家に来られるお客さんはみんなびっくりされていかれます。もう少ししたら、この風景も見れなくなります。早くお店に展示させたいです。
自転車1

自転車2

自転車3

自転車4

標識製作!

オープン3日間の間は、分かりやすくスムーズにご来店いただけるようにお店の標識を作りました。矢印で右折用と左折用直進用があります。蛍光イエローに黒文字ならば遠くからでも目立つ色を選択しました。万が一雨が降っても大丈夫なように防水仕様にしてあります。

りんきちの標識

セッティング完了

午前中にパソコンのセットアップとカード端末のセッティングの為、業者の方が来られ店内の様子を見てオープンに間に合うのですか?と聞かれました。誰が見てもそう思うかもしれませんが、必ず28日(土)にオープンしなければいけません。各工事関係者の方も十分分かってくれていますので、僕は大丈夫だと思っています。
おかげさまで搬入作業も何人かの方が手伝ってくれますので、非常に心強いです。

店舗の様子

お店には大工さん、電気屋さん、左官屋さん、NTT、看板屋さん、外交工事関係者の方々が集まっており、みなさんてきぱきと作業を進めていました。オープンまであと10日間です。間に合うのか心配ですが、大丈夫と言われていますのでプロにお任せしています。明日もパソコンのセットアップとカード端末の取り付けが予定されてます。毎日が大変忙しく1分でも貴重でもっともっと集中していかなくてはいけません。
オープンまでもうすぐ、がんばります!!

お店の近況報告

長いこと取り付けてあった足場とブルーのネットが今日取り外してベールを脱ぎました。夕方現場へ見に行ったら思わず「おーっ、すっごーい」の一言でした。蝶がさなぎの皮を脱いでようやく大空へ飛んで行ったような感じでした。店舗内ではまだまだ作業が続いていて急ピッチで進んでいるようでした。大工さん達も僕以上に頑張っておられます。

広告第1弾!

地元中日新聞店が毎月15日に発行するニュースあいらんどと言う地元密着のミニ新聞に、りんきちオープン予告の記事を載せました。みなさん見てくれたかなぁ。着々とオープンに向けて前進しています。

あ

続々と入荷

2月ごろに予約した自転車がようやく入荷しました。一気に6台もあり組み立てに集中しています。イタリアのCOLNAGO社のロードバイクで、カーボン製のフレームで形状が流線形のエアロ風になっており、風を切って走ってくれる自転車です。ずーっと見惚れてしまうようなデザインです。

clx105

組合の定例会

午前中、今年度最初の自転車組合の定例会があり、主に昨年度の会計報告や役員交代の挨拶などモーニングコーヒーを飲みながら行いました。周りは年配の方が多く、今回で2回目の出席でしたので少しは雰囲気に慣れました。これから毎月、第二火曜日の午前中に定例会があり、りんきちがオープンしたらお店が開けるのが毎回遅れてしまいます。何か良い方法を考えなくては。

リフレッシュ!!

オープンが近づくにつれて頭の中はお店のことで一杯で、ご飯を食べてる時もいつも気がかりで落ち着いて食べれませんでした。毎日朝から晩まで自転車の組み立て等で外に出る事がなかった日々が続きました。こんな状態では視野がどんどん狭くなっていき、新しい発見やアイデアが生まれてきません。そこで急遽、お店の事は忘れて旅に出ることにしました。大分県の湯布院で由緒ある月燈庵に行ってきました。温泉にゆっくり浸かり食事もそこの土地で採れた食材でおいしくいただけました。これで前よりも増してオープンに向けて力が入ります。


足湯
由布岳

最後の商談

わざわざ京都からりんきちのために営業の方が来てくださいました。この代理店はEASTON社の高品位なハンドルやホイールなどを扱っています。もともとはアルミ製品から始まり、今では特殊なカーボン製品のパーツが目立っております。りんきちがお勧めするロッキーマウンテンバイクのフレームやハンドルもこのEASTON社の高品位なアルミチューブを採用しています。

EASTON
http://www.millcool.jp/php/view_eBook.php?book_number=1450

うれしい御予約

GIANT社のマウンテンバイクを予約していただいた方が、友人と一緒に自転車を見に来てくれました。その方は通勤とサイクリングに使いたいという事で、その方の雰囲気でOPERA社のシティバイクを紹介しました。即答で気に入ってスカイブルーカラーの自転車の予約をいただきました。スーツを着て通勤をされるそうで格好良く乗りこなしてくれるでしょう。

OPERA社  http://www.operaluxury.com

プライスカード

やらないといけない事はまだまだたくさんありますが、自転車のプライスカードをパソコンで作成しました。大きさは名刺サイズで、限られた大きさに分かりやすいようにメーカー名、商品名、価格、自転車の特徴を書き入れました。それらをラミネートしクリップで自転車のハンドルに付けます。手書きよりもパソコンを使った方がきれいに仕上がりますね。
プライスカード

豊富なパーツ!

私が吟味して取り寄せたヘルメットやサドルなどのパーツがひと通り揃い値札も付けました。これらのパーツが早くお店に展示できるのが楽しみです。予定では中旬に商品の搬入ができますので忙しくなります。
今から商品の配置場所のイメージをしなくては・・・。

パーツ

鮮やかな自転車

ちょっと珍しいスタイルのBIANCHI社の自転車を組み立てました。カラーが非常に鮮やかで、レトロな雰囲気が伝わってきます。お洒落な自転車で女性が乗ると良く似合うと思います。細かく見るとレザーサドルが付いて、ブレーキレバーが普通とは違って凝っていますよ。
minivelo

7 SEVEN

50代半ばの方が誰も乗っていない本物の1台が欲しいと言う事で、セブンのマウンテンバイクの予約をいただき本日入荷しました。今年で10年目を迎えるセブンは、チタン製のカスタムオーダーシステムでライダーの身長、股下、腕の長さやどういった使い方をされるかによって、そのオーナーだけの設計寸法を出してからフレームの製作に入ります。オーダーから入荷するまでに3ヶ月間待ちました。オーナーにとって待ってる間も楽しい時間だったと思います。
この方のような世代は、高くてもよりいい物を欲しがっています。この方にとって一生の宝物になる1台に作り上げたいと思います。

seven


seven1

綺麗なブラウン

いつも近場の買い物でも車を使っている女性から、買い物用の自転車の予約をいただきました。フロントにはお揃いのブラウンカラーのチャイルドシートを取り付け、子供さんと一緒に買い物だけではなく近所の散歩にも活躍します。ゆったり親子で、そよ風を肌で感じながらサイクリングをするのも親子のコミュニケーションが取れて良いものですね。
僕も小さい頃、母の自転車の後ろに乗って、よくスーパーに連れてってもらった事を思い出しました。

yuvi

キッズバイク!

近所の小学2年生の男の子が、おばあちゃんを連れてお母さんと自転車を見に来てくれました。弟さんはいつもお兄ちゃんのお古の自転車ばかり乗っていて、今度は初めての新しい自転車を誕生日に買ってもらう事をおばあちゃんと約束してたそうです。しかし、その子の誕生日が2月ですが、おばあちゃんがりんきちオープンの4月まで待ってなさい。と言うことでプレゼントはずーっとお預けだったんです。ある時その話を聞いて、オープン前でも大丈夫だよと言うことを話して、すぐに見に来てくれました。春休みで乗りたくてしょうがなかったようです。
僕がお奨めしたGIANT社のキッズ用のマウンテンバイクは、あまり見られないイエローカラーの軽いアルミ製です。タイヤは22インチサイズですが、車体サイズが20インチ相当ですので身長が伸びても長く乗ることができます。サッカーボールを入れる前カゴ・ライト・鍵を付け、体に合うようにハンドルやサドルの高さや角度を調整しました。子供さんも大変気に入ってしまって、この自転車で公園へ行って大好きなサッカーをするんだと喜んでいました。最後に外で正しい乗り方と降り方を教え、姿が見えなくなるまで見送りました。

mtx220

クロモリバイク!

ロッキーマウンテンからレイノルズ725と言うスチール製のフレームでできた黒色のマウンテンバイクを組み立てました。アルミ製が主流の中でスチール製は数少ないモデルです。特徴はアルミ製に比べると重量は重くなりますが、バネのようにフレームがしなり、振動吸収に優れ体に優しい自転車です。パイプ系も強度が大きいので細くでき、非常にすっきりとしたシルエットです。

mammer

element30

ロッキーマウンテン!

待望のロッキーマウンテンが入荷し早速組み立てました。組み上がって全体を細かく見ると、これは皆様に自信を持ってお奨めできる自転車でオーラが出ているような感じでした。
自宅で今までに組み立てた自転車の台数を数えたら、なんと33台もありました。今では僕の寝る場所がないくらい、自転車に囲まれた毎日です。

レモンピーラー

メトロポリス

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク