サイクリング

週刊予報では雨でしたが今日は快晴で、友達を連れてマウンテンバイクでのんびりサイクリングに出かけました。コースは木曽川の堤防沿いで、ちゃんと舗装道路があって普通はそこを走るのが一般的ですが、僕らの愛車はマウンテンバイク!わざわざ土や砂利、草むらの中などのでこぼこの道を好んで走りました。途中3人でレースをしてかなり盛り上がりましたよ。次に地元では有名な長島温泉に立ち寄り、疲れた体をほぐしました。今日は充実した1日が過ごせて気分もリフレッシュできて良かったです。
サイクリング

りんきちの近況

年明けから本格的に大工さんも作業に入られて、着々と完成に向かって出来上がっています。今日も大工さんが作業されてて建物の中に入ってみると、ちょうど床を貼り付けている最中でした。フローリングですが、スパイクシューズで歩いても傷が付かないように、非常に硬い木でトラックの荷台などに使われてる木だそうです。
りんきちの店内

展示会

自転車やパーツアクセサリーなどを扱う、名古屋では一番大きな問屋さんの展示会がありました。毎年恒例で全国から多くのショップさんが集まり、いろいろなメーカーのブースには、新製品が並んでたり製品の実演コーナーなどがあり、普段なかなか見れない商品をチェックするには良い機会です。
展示会風景

自転車組合の入会

自転車を販売する際には、防犯登録のステッカーを自転車に貼ることが義務づけられています。車で言うとナンバープレートに似ています。このステッカーは地元の自転車組合に入っていないと手に入れることができません。今日、地元地区の組合長さんのところへ挨拶に行き、いろいろとお話を聞くことができました。りんきちのある大治町には現在、組合員が誰もいなく僕だけになります。実際、大治町には自転車店が1軒もないのです。皆さんどこでパンク修理をしてるんでしょう?以前は自転車店はあったのですが、引退されたり跡を継ぐ方がいなかったりで、これは大治町だけではなく全国的に町の自転車屋さんが減っているそうです。それで組合長さんは若い人が入ってくれて、良かったと喜んでました。

僕ん家の出来事

30年間一緒に住んでいた僕の祖母が、14日に91歳で他界しました。最期は大往生でした。僕が小さい頃は一緒にボール遊びをしたり、近所の喫茶店へよく連れていってもらい、話し好きの良いおばあさんでした。祖母は僕が自転車店をやることを楽しみにしていたのですが、新しいお店を見せることができなかったことがすごく残念です。自宅で通夜、告別式をしたので準備、手伝いなどで時間がなくしばらくブログ更新できませんでした。今日はちょっとひとだんらくしたところです。葬儀で滅多に会わない親戚友人とたくさん話す機会があり、もちろん『りんきち』の宣伝もしました。みんなマウンテンバイクの事はあまり知らず、若者だけの乗り物だと思っているみたいで・・・笑。
多くの人に『りんきち』とマウンテバイクを宣伝できる機会をくれた祖母に改めて感謝です。おばあさん、『りんきち』オープン楽しみに待っててね!

看板の設置

どんな感じになるか、ワクワクしていた大きな看板がたちました。場所は国道302号の花常交差点で、大きさは畳み6帖もあるんですよ。カナダ製のロッキーマウンテンバイクを扱うので、ロッキー山脈の風景写真をメインにしてみました。結構目立って、かなりかっこいいです。ここは交通量も多いので、たくさんの方に見てもらえるといいなあ。
りんきちの看板

備品その1

世の中カード社会が広がり、クレジットカードを持ってる人も多いかと思います。そこでりんきちでもお客様が気軽にクレジットカードを使えるよう、カード端末機導入の契約をしました。JCBやVISAなど全てのカードが使えますのでご安心ください。今回は余裕を持って申し込んだのですが、本体が設置できるまでに約3ヶ月かかるそうでビックリでした。
カード端末機

専用工具その1

自転車のホイール(車輪)を組み立てる、もしくは外部からの衝撃でホイールが曲がってしまった時に用いる大きな専用工具を購入しました。前のお店で働いてた時も、これはなくてはならない工具で、メーカーから自転車(七部組み)が入荷し、お客様に納車する時は一度全部ばらして再調整します。当然ホイールもタイヤとチューブを外し、写真のようにセットしホイールが曲がってないかを確認します。この作業は素人さんでは難しく、やると余計にひどく曲がってしまうことがあります。普段から日頃慣れていないときっちりと上手くいきません。今回僕自身も腕が落ちないように自分の自転車からホイールを外して練習し、まだまだ腕が落ちていないことを確認することができてホッとしています。
振れ取り台

看板の設置

今日は天気も良く、おやじと二人でりんきちの看板を建てに行きました。背丈が低いので、なるべく目立つようにしたつもりです。力作の看板たくさんの人が見てくれるといいなー。
りんきちの看板

明けましておめでとうございます

年末年始は友達と白馬の岩岳へ年越しのボードに行って来ました。心配だった雪も前日に降って大丈夫でしたが、まだまだ足りませんね。元旦の早朝には眠い目をこすりながら早朝の初日の出ツアーに参加し、ゴンドラで山頂まで上がり激寒の中出てくるのを待ちました。ちょうど7時ごろ、まだ薄暗い空から真っ赤な日の出が顔を出した瞬間、みんなの歓声がウァーっと上がり感動的でした。今年は僕にとってりんきちオープンという大きな仕事が待ってるので、精一杯がんばっていきます。

初日の出

 | BLOG TOP | 

プロフィール

りんきちオーナー

Author:りんきちオーナー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスありがとう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク